2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

アクセス解析3

明日入院なので、早く寝ろと言いたいところですが、「じゃじゃ馬億万長者」でググルと7番目にこのブログが表示されることが分かりました。

小学生の時に日曜日の朝にやっていたと記憶しています。

話のパターンは、馬鹿な息子がいつも何かやらかして、銀行の頭取さんと秘書さんが助けると言うのが多かったと思います。

そして、娘は美人でグラマーなのに、おばあちゃんの料理をいつも食べているので怪力で驚くというのもパターンだったと思います(牛を持ち上げた?)。

You Tube からリアルプレーヤーで主題歌のところをダウンロードしました。「わしら代々山育ち…」という主題歌のバックに流れている楽器の音がギターだと思っていたのですが、今聞いてもどうもバンジョーのようです。

ソロギターの調べシリーズのようなタブ譜があると、弾けるようになるかもしれません。

南澤さんも同世代なので、そのうち出ないかな。

自分は、耳コピーまではできません。

ソロギターは、暗譜しないと弾けないので、コードだけ弾いているギター弾き語りの方が楽です。

ちなみに、出身地からして松山千春(の歌)が最も好きで、得意としているのですが、自分の歌を録音してみると、これを人前で歌っていたのかとがっかりしています。

退院して、腹筋が使えるようになったら、録音してアップするかもしれません。

2008年7月27日 (日)

アクセス解析2

昨日のアクセス解析の続きです。

「D-35」でググルと5番目にこのブログが出てきます。

なんとも申し訳ないことです。

D-35の購入の参考には全くなりません。

じゃじゃ馬億万長者の音は、バンジョーだと思うし…。

退院して元気になったら、音をアップします。

いよいよ入院

いよいよ明日から入院です。

手術自体は心配していないのですが、医師間のコミュニケーションが悪いようなので、そこが心配です。

夏休みの時期は外した方がよかったっかも知れませんね。

入院している間は、PCに触れそうもないので、ノートに記録しておいて後でまとめてアップします。

今日は、OOO28を弾いて、その後、掃除をしようと思っていました(この部屋は物が入ってくるばかりで、出て行かないので足の踏み場がない)。

OOO28は、やはりいい音がします。

入院の間は仕方なくケースにしまうこととしました。

ケースのにおいは、まだまだきついです。

その後、やっぱりだるくて昼寝をしてしまいました。

ふと気がつくと、外は稲妻がいくつも見えるものすごい雷雨となっていました。

一瞬停電しましたが、すぐ復旧しました。

娘は塾に行っていましたが、そこは停電が復旧しないので帰ってきました。

息子は剣道の暑中稽古に行っていましたが、雨の中を歩いて帰ってきました。

我が家には車がないので、そういう時は不便です。

マーチンD-16GT

前にも書きましたが、このギターはD-35を買うときに売ってしまいました。

マーチンD-16GTは、表板がスプルースで、GTの名前のとおり、トップがグロス仕上げになっています。

側板と裏板がマホガニーでここはつや消しとなっています。

側板と裏板はローズウッドのギターが圧倒的に多い。

私が今持っている中では、モーリスのS-91がマホですが、私にはローズとの違いはあまりわかりません。

D-16の場合は、コストダウンのためなのではないかと思いますが、D-18GEもマホですがD-28の普通のものより高いので、マホだから安いとは一概には言えないのかもしれません。

S-91もS-101も同じ値段だし。

以前、D-35に比べると音が…と書きましたが、総単板のギターは、弾き込むと音がよくなるらしいから売らなくてもよかったかも(置く場所があればだが)。

私が、5万円で手放す様子をじっと見ていたおじさんがいました。

このギターがいくらで売られるのか興味があったので、クロサワ本店のホームページに注目していました。

その後、このギターが入荷したという表示はありましたが、画像がなくSOLD OUTとなっていました。

おそらく、写真を取る暇もなく、あのおじさんがすぐ買ったのだと思います。

こんなにすぐ売れるとは思いませんでした。

委託販売というのもやっていましたので、10万円で売れれば、8万円入ってきたのに…といつものように後悔先に立たずです。

結局、このギターを買おうとしている人に有益な情報はなかったですね。

当時まだR-09を持っていなかったので、音も残っていません。

高いギターを買うとき、当然試し弾きをしますが、「あの程度の腕でこのギターを買うのか」と内心店員は思っているのではないか、といつも思うので勇気がいります。

試し弾きをするための静かな部屋を用意しているところは少ないですね。

BGMをがんがんかけている店内で試し弾きをさせる店があります。

こちらの下手さがばれない分いいのですが、肝心のギターの音がわからないというデメリットもあります。

この業界の遅れているところでしょう。

やたら触らせようとするのも感心しません。

それで傷をつけられて値引きというわけのわからないことをしています。

客も、長時間弾いている(自分に酔っている?)人を見かけますが、一生ものの高いギターを買うのだからという気持ちも分からないことはないのですが、そんなに弾かなくてもと思う(私は一生ものと呼ばれるギターを何本も買ってしまったので五生くらいすると思いますが)。

やたらと強くストロークをしている人も見かけましたが、試し弾きなのにいかがかと思いますね。

前にも書きましたが、世の中は、自分のような善人だけではないということなのでしょうか。

店頭のギターを思いっきりストロークするようなことは、私にはとてもできません。

2008年7月26日 (土)

横山ギターの音

今日は、残りの仕事を片付けてきました。

心置きなく入院できます。

こんなブログでも間違ってきてしまう人がいます。

アクセス解析を見ると、「大腸 模型」「大腸検査」など大腸つながりで検索してここに来てしまう人がいるようです。

愚痴ばかりでは申し訳ないので、mp3のアップロードのやり方がわかりましたので、横山ギターの音をアップロードします。

曲は、『ソロ・ギターで奏でる至福のリラクゼーション曲集』P.32「君をのせて」です。

天空の城ラピュタは、TVで1回見たきりだったと思いますが、なぜか気に入ってしまいました。

乾癬の薬を塗るため、中指の爪を切ってしまいました(脂肪肝、不整脈、高血圧と病気のオンパレード)ので、出来はイマイチ(楽譜と違うところがあるのに気づいてしまっいました。退院したらアップしなおします)。

EDIROLのR09で録音しています。

自分の歌を録音してみましたところ、音が外れているところが多いと気づきました。

以前、嫁から、いつも大声で歌を歌っているけど音が外れてるといわれました(嫁は子供の頃からエレクトーンを習っていました)。

そのときはナニ!と思ったのですが、確かに外れていますね。

私は、大学から下手の横好きの無手勝流でギターを弾いていただけなのですが、周りからカラオケが上手いとおだてられていい気になっていただけかもしれません。

お腹が痛いので声も出なくなってしまい、マンションなので、近所の手前、自己規制してしまうと余計音がくるってしまう(高音が上がり切らない)ということも影響していると思います。

手術後、去年のように毎日ウォーキングを1時間して、体重65キロを切りたいと思います(去年の夏がんばって75キロから68キロまで減らしたが、冬は寒くて挫折した)。

椎間板ヘルニアの対策も兼ねて、腹筋も鍛えるつもりです。

バイオハザード4

今日、仕事を片付けて入院するはずだったのですが、終わらなかったので、明日も行くことにして8時ころ職場を出ました。

自宅付近は大雨が降っていたらしいのですが、雨に当たらなくてよかった。

PC版のバイオハザード4を今までやっていました。

ゲームキューブ版も持っていますが、エイダのANOTHER ORDERが入っていないのでPC版を買ってしまいました。

あまり武器が強くなると無敵でつまらないので、ノーマルでハンドガンとナイフだけでどこまで行けるかやってみました。

今、弧島まで来ました。

ナイフクリアは本来ナイフしか使ってはいけないのですが、4は、ハンドガンがないとトラップを解除できないところが多いので、ナイフだけではクリアできません。

ということで、ナイフだけで倒せる敵も時々ハンドガンを使ってしまいます。

イージーモードの時は、ナイフの届かない敵(サラザールなど)以外はナイフのみでラスボスまで行って、エイダが投げたロケットランチャーを使うかどうか迷っているうちに死亡。

あの時は確か、ハンドガンもレベル1のままだったのでサラザールを倒すのに長時間かかりました。

そういえば、バイオハザード5はいつ出るのでしょうか。

実は、PS3は持っていません。

ゲームキューブもバイオハザードがリメイクされたときに買ったので、PS3も5が出た時に買ってしまうかもしれません。

でも、もういい年だし、目も疲れるので、ゲームはやめた方がいいかもしれませんね。

2008年7月25日 (金)

プラモ購入

バイオハザード4をしていたら12:00を過ぎてしまいました。

1日投稿しない日ができてしまったー。

今日(もう昨日)、森の里クラブで、モデルアートを購入しました。

ズベズタ 1/35 独Sd.Kfz.251/3B型無線車 \2856が売切れてしまったと思っていたら、レギュラー品の棚にあったので、購入。

これはB型ですが、高校生のとき田宮のC型とグライフの無線機を使ってデッチアップしたC型を今でも持っています。

C型ベースがドラゴンから出た時は感動しました。

途中まで組み立てましたが、キャタピラを半分組み立てたところで放置。

キャタピラを組み立てるために生まれたわけではないぞ。

森の里に行く前に、ミュージックKEYでW100のためのサドルを購入。

サドルは古いままでみっともないので。

削り始めましたが、恐ろしく時間がかかることに気づき休みの日に削ることにして、ヤマハのLJ36を弾いて練習。

ところで、ヤマハのL26,36シリーズは、AREという新しいのに古いギターの音がする技術を表板に使いマイナーチェンジしました。

少し前、在庫処分で型落ちのものが安く売られていました。

LS36を買いたい衝動に駆られましたが、LJ36を持っているのでガマンガマン。

まだ、大宮そごうの山野楽器に25万で売られていると思います。

あそこのギターは売れたことがあるのでしょうか。

ヒトゴトながら心配である。

総単板のギターは弾けば引くほど音が良くなるといわれていますが、本当なのでしょうか。

中古ギター屋の陰謀では?。

横山ギターは最初から鳴っているのでこれ以上鳴るようになるとは思えませんが。

ところで、入院中、部長から毎日夕方に電話を入れるように言われたましたが、そんな人はいるのでしょうか。

2008年7月23日 (水)

プラモ購入

今日は、朝から、中央官庁の一つに行って交渉ごとをしてきたので疲れました。

役人というものは度し難い。

仕事帰りに、ハートマンギターで以前から狙っている中古のASTURIAS SOLO PREMIUM ’07を見てきました。

さすがにOOO28も買ったし、W100を修理して17万かかったので先立つものがございません。

置く場所もありません。

これを買うならどれかを売ることになるでしょう。

もしくは広い家に移るか。(最近、ミュージションなる、楽器弾きまくりの防音マンションが出てきているようです。家賃は川越で27㎡の部屋が9万円弱。こんなところに住みたいものですね)

その後、ハートマンギターの隣にある、森の里クラブで久しぶりにプラモを2個購入。

さすがに部屋中にあふれているし、積んでおくだけなのでなるべく買わないようにしていましたが、限定品は買い逃すと後から後悔するので。

買ったのは、ハセガワ 1/72 F/A-18Cホーネット"チッピーHoヒストリー"(3機セット) \3696とタミヤ 1/35 ソビエト戦車部隊偵察チーム・水陸両用車セット1,701円。

本当は明日、モデルアートの発売日なので明日の方が良かったのですが、チッピーHoが売り切れるのが心配だったので敢えて今日見に行きました。

これはデカールが3種類入っているのだと思っていたが機体も3つ入っています。

ハセガワのF/A18は腐るほど持っているし、アカデミーのも買ってしまっています。

例によって、完成品はひとつもありませんが…。

水陸両用車も500円で売っていたので腐るほど持っていますが、人形とデカールが新しく、35%OFFなので買ってしまっいました。

中学生のとき作った記憶があるので、がんばるキットですね。

リクエスト

さっき、欲しいものを少し書きましたが、何かのきっかけで、メーカーの担当者の目に留まることがないとは言えませんのでリクエストを書いてみます(リニューアルも含む)。

ゲテモノはやめてこれを作ったほうが売れまっせ。

35分の1
Sdkfz.263、Sdkfz.260、Sdkfz.261、軍用車以外のもの(BMW327、ルノーなど48分の1では出ている)、750バイク、サイドカー、マンモス

48分の1
Ⅰ号戦車、Ⅱ号戦車、Ⅲ号戦車L型以外、Ⅳ号戦車H、J以外、Sdkfz.222、Sdkfz.223、Sdkfz.231、sdkfz.232、sdkfz.263、8tハーフトラック、マンモス、Sdkfz.251、88ミリ砲、M3ハーフトラック、M3リー、M3グランド、オペルブリッツ、チャーチル、マチルダ、イギリスの装甲車、M1、チャレンジャー、レオポルド

72分の1
タイガーⅠ初期型、Ⅲ号戦車L型以外、Ⅳ号戦車H、J以外、チャーチル、
シーキング(レベルの傑作があるがアメリカ海軍仕様でない)、EA-6Bプラウラー

100分の1
99艦爆、97艦攻

144分の1
赤城等の空母の艦橋

700分の1
赤城(もうすぐ出そう)、加賀、蒼龍、翔鶴型、利根型、金剛型、長門(屈曲煙突時代)、アメリカの旧式戦艦、ミッドウエー、インディペンデンス

タミヤさんも、1/48クロコダイルベースの変な対空戦車を出す暇があったらここにあるものを出して欲しいと本当に思います。

2008年7月22日 (火)

大腸検査

今日、朝6時に起きて、2時間かけて2リットルの下剤を飲みました。

大腸のファイバー検査は腸に空気を入れているのだと思いますがそのときが痛い。

検査結果は悪いところは何もなく、今後数年間もまず大丈夫であろうとのことでした。

今日は検査の後、いつもの火曜日のように、マイミュージックスタジオを買い、イエローサブマリンへ行き、100円の食玩を5つ買いました。

WTMの古いⅢ突とⅣ号です。

WTMはそれこそ大人買いして大量にありますが安いのを見ると欲しくなります。

戦車を大量に並べて眺めるのが好きなので。

戦車だけでなく、WLシリーズを大量に並べて眺めるのも好きです。

最近、プラモデルも値上がりしています。

原因のひとつは、量販店で2割引で売るので、定価をその分高く設定しているのだと思います(古い模型店は、そのあおりでばたばたとつぶれています)。

あとは、原油の高騰。

過剰品質もあると思います。

今まででさえ完成したことがないのに、見えないところやどうでも良いディテールに拘っています。

高くても団塊の世代の人が買うから良いのでしょうかね。

模型バブルの後はまた氷河期が来るかもしれません。

模型誌で取り上げるものがゲテモノが多くなっており危ないと思っています。

その点、田宮の48分の1シリーズには期待しています。

早く、8輪装甲車、チャーチル、ハノマーグ装甲車を出して欲しい。

バンダイの再販があるという噂がありましたが、それとバッティングするものは避けられているように感じます。

そんなことは気にせずに出して欲しいと思います。

72分の1や76分の1は目がつらくなってきました。

それから、こういうものは、500円ワンコインで買える様にして欲しいですね。

長谷川の古いものは安くて組み立てやすいのですが、プロポーションの狂っているものが多い。

そうでなければもっと買いたいのですが…。

キャタピラにも問題があります。

最近の東欧のものなどは、プロポーションは良いが高いものが多いですね。

2,000円前後では買う気がなくなります。

ドイツレベルは非常に高品質なものを出していましたが、だんだん値上がりし、かつドラゴンやトランペッターにやられてしまい新しいものがあまり出ていません。

先ほどゲテモノが多いということを書きましたが、超定番と思われるものが欠落しています。

例えば、72分の1のタイガーⅠの初期型は、いろいろなところから出ていますが、長谷川はタイガーにしか見えないという寂しい出来。

ドイツレベルはなぜか極初期型、トランペッターはまとものようだが高い。

今度作ってみようかと思いますが、1,500円のようで500円ワンコインとはいきません。

フジミの76分の1のタイガーⅠは高品質で値段もワンコインに近いのですが後期型しかありません。

それに引き換え18トンハーフトラックは2社競合、KV-Ⅰのドイツ仕様などゲテモノはたくさんでています。

ゲテモノが多い割りに肝心なものが出ていない例は、Ⅲ号、Ⅳ号もドイツレベルの傑作がありますが、バリエーションは出ていないなど、枚挙に暇がありません。

35分の1のカールも競作となりましたが、誰が欲しいのでしょうか(団塊の世代?)。

TSUTAYAでは、ディスパレートな妻たち3-2,3、4400の4-1,2を借りました。

アメリカのTVドラマは面白いのですが、エイリアスとスーパーナチュラルは見るのをやめました。

スーパーナチュラルを作るくらいならダークエンジェルの続編をお願いしたいと思います。

エイリアスは、もはや、見ていて痛々しいですね。

2008年7月21日 (月)

W100

今日、W100をひき取ってきました。

ハードケースも新調しました。

今日はバスを利用してみましたが、もっとバスを利用すべきだと思いました。

車の数が多すぎる。

早速弾いてみましたが、録音してみると、低音が昨日のシーガルより出ていない感じがします。

高音はきらびやかですが…。

明日6時におきて下剤を2時間かけて2リットル飲みます。

午後、大腸の検査です。

今日は何もつけない食パンしか食べていません。

2008年7月20日 (日)

W100修理完了

上尾の楽器店よりW100の修理ができたという連絡がありました。

いつごろ修理が終わるのかという確認のメールを昨日したから急いで修理したのかも(蕎麦屋の出前か!)。

明日取りに行きます。

157,500円とのこと。

安いか高いかは自分次第。

ギターが多くなりすぎたので、シーガルのARTISTを売ろうかどうか迷っているのですが、明日売ろうかと思い、最後に弾いてみましたが、やっぱり手放すのが惜しくなってしまいました。

売るのは、場所かお金がなくなって、どうしようもなくなってからにしよう。

中3の少女が父親を刺し殺すという事件がありました。

動機が良くわからない事件ですが、中3の娘に冗談でお父さんを刺さないでと言ってみたら、「そんなメリットのないことはしない」という答えでありました。

?????

明後日が大腸の検査なので、明日は、食パンとか素うどんとかご飯のみしか食べられません。

2008年7月19日 (土)

梅雨明け

今日、梅雨が明けました。

今日は、朝から研修の立会いで疲れました。

帰りに講師が進めていたものなど本を3冊購入しました。

入院中に読むと思います。

「会社は誰のために」

「西の魔女が死んだ」

真珠湾攻撃総隊長の回想 淵田美津雄自叙伝」

感想は、また後日。

2008年7月18日 (金)

じゃじゃ馬億万長者

今、You Tubeでじゃじゃ馬億万長者を検索しましたら主題歌のところが出てきました。

音質が余りよくないのですが、あの音は、ギターではなくバンジョーなのかもしれません。

マーチンD-35

ギター等の趣味の話が主のはずだったので、3番目に新しいギターの話。

マーチンD-35ですが、これは、新大久保のクロサワ本店で去年の暮れに購入しました。

本当は、中古のヤマハのギターを見に行ったのですが、年末大特価で20万ちょいで売られていたので購入しました。

長い間店頭に置かれていたため、表板が焼けてしまっていたので特価というわけです。

これを買うためにマーチンのD-16GTを5万円で売却しました。

このギターは、表板が焼けてしまっていますが、音にはまったく関係なし。

じゃじゃ馬億万長者の主題歌の後で流れていたカントリーウエスタンのような音がします。

D-16GTとは次元の違う音です。

ケースも黒の樹脂製でかっこいい。

薫蒸したようなにおいがしますが、OOO28のような変なにおいはしません。

売ってしまったマーチンのD-16GTですが、これは、大学のときに買ったモーリスのW100の弦高を下げようとしてロッドが折れてしまったので、20年ぶりに買った最初のものです。

その後怒涛のようにギターを購入。

順に紹介すると、マーチンD-16GT→シーガルartist-studio→ヤマハLL-26→モーリスS-91→ヤマハLJ-36→モーリスS-101Ⅱ→マーチンD-35→横山ギターAR-SR→OOO-28EC

(LINE6のVariax700というサンプリングしたいろいろな音が出せる変なギターも購入したがあまり触っていません)

マーチンD-16GTとシーガルartist-studioが結局気に入らなかったのでこのようなことになってしまったのだと思います。

マーチンD-16GTは、低音がこもったような感じでヤマハLL-26を買ったら全く気に入らなくなってしまいました。

シーガルartist-studioは、いかんせんヤマハLL-26に比べるとつくりが雑です。

それに弦高も高い。

音は大きいのですが。

ヤマハLL-26は、渋谷のハートマンギターで17万位で購入しました。

新品ですが、長い間店頭在庫だったのと、ケースが少し壊れているという理由で安くなっていました。

このギターのネックの滑らかな感触は職人気質を感じます。

音は弾く人の上手、下手が素直に出てしまう諸刃の剣と感じます。

ところで、モーリスのW-100は上尾の楽器店に修理に出しました。

ロッド交換なので、15万くらいかかるといわれています。

20年前に8万円で買ったギターなのでどうしようか迷いましたが、思い出もあり、合板ですが希少なハカランダが使われているようなので修理することに決めました。

4月に修理に出しましたが、まだ何も連絡がありません。

入院する前に一度聞いてみようと思います。

2008年7月17日 (木)

メモリーの修理

昨日、メモリーの修理ができたという電話があったので、今日取りに行ってきました。

結局、修理ではなく新品と交換でした。

パソコンに頻繁にブルーバックが出るようになり、OSの再インストール、ハードディスクの交換などをしましたが直らず、メモリーを外したらブルーバックが出なくなりました。

メモリーは2G 積んでおり、1G外して片肺になっても十分軽快に動いているので支障はないのですが。

修理を依頼したのは、6月17日、1ヶ月近くたっています。

新品と交換ならもっと早く判断できたのではないでしょうか。

6月に持っていったときは、修理受付が混んでいて受付の人も忙しかったのか、本当に不快な対応でした。

今日、同じ人でしたが、普通だったので良かった。

まあ、Bカメラなので最初から何も期待していませんが。

検査結果

腰椎MRIの結果が出ました。

椎間板ヘルニアとのことです。

手術して削ることもできるが、筋肉をつけて体重を落とす、腰痛体操をするなどの方を薦められました。

胃のポリープと胆石の手術の方は、Sという先生ですが、手術日の希望が夏休みに近いせいかご機嫌斜め。

一応8月1日に手術することとなりました。

執刀はしますが、フォローは別の先生がするらしいです。

無責任な話と思いましたが、比較的簡単な手術のようなので黙っていました。

別の病院にしようかとも思いましたが、すでに検査に3万円以上かかってます。

病院を変えたら、また1から検査をやり直すに違いありません。

手術の前の日の15:00に家族と手術の説明を受けることになっています。

アルバイトが入っているから行けないと言っていた嫁は、結局アルバイトを休んでくれることになりました。

2008年7月16日 (水)

腰椎MRI

今日、腰椎MRIを受けてきました。

数年来、左のわき腹に鈍痛があり、いろいろ検査したものの原因がはっきりしません

明日検査結果を聞きに行きます。

鈍痛については、放置していたわけではなく、ちゃんと総合病院に行きましたが、エコー検査で胆石が見つかり、痛くて我慢できなくなるまで何もしなくて良いと内科の先生には言われていました。

ただ、体の左側からだるさが湧き上がってくる感じで毎日だるく、近所のかかりつけの内科の先生に聞いてみたら、胆石で左側は痛くならないので、「そんなに気になるなら」大きな病院でCT検査をしたらと言われました。

そこで改めて内科ではなく総合病院の外科に行き、胃カメラとCT、エコー検査をしました。

すると胃のポリープ4個と胆石10個以上が見つかりました。

胆石は痛くなってからと言われた話をしましたら、クリスマスに救急車で運ばれて来て外科医が責められるのだから、切った方が良いと言われました。

胃のポリープもすぐにどうこうというものではないが、放置すると大きくなって悪化するから数ヶ月以内に切った方が良いとのこと。

外科医は切りたがるという話は本当ですね。

そんなこんなで今月末から入院して胃のポリープと胆嚢を切除する予定になっています。

ただ、胆石などは右側が痛くなるはずなので、それを取っても左の鈍痛は消えない可能性があるため、追加の検査として、今日はMRI、そして来週は大腸の検査をします。

医者や周りの人はいい加減なので、自分のことは自分で守るしかありませんね。

ところで、最近、PHP文庫の『「あなたを傷つける人」の心理』という本を本屋で見つけて読みました。

善人は、周りの人も自分のような善人だと思っているがそうではないと書いてあります。

確かにそうだと思いますね。

自分の周りにも悪魔が取り付いているとしか思えない人が確かにいますから。

2008年7月15日 (火)

イエローサブマリン

毎週火曜日は、TSUTAYAでDVDを借りるために最寄駅を通り越して次の駅で降ります。

まず、マイミュージックスタジオを本屋で買い、イエローサブマリンに寄り、TSUTAYAに行くという行動がパターン化しています(マイミュージックスタジオを使えばいつか作曲できるようになるのでしょうか)。

イエローサブマリンは、この1年くらいホームページが更新されていないのが気になります。

値段も、以前は新作は2割引でしたが今は違うので他で買ってしまうことが多いです。

ただし、特価品や中古でいいものがあるときがあります。

350分の1の長門も13,300円になっていたので先日購入しました。

まだこの値段で在庫があります。

フジミの金剛も特価になったら買おうかと思っています。

童友社の100分の1の真珠湾攻撃隊が299円。

299円になる前は400円だったがそれでも安いと思って大量に買ってしまったので、いつも更に買うかどうか迷っています。

いつかこれを使って赤城の航空甲板を再現してやろうと夢想しているので、デカールが6空母1種類ずつでなく赤城で何種類かあるともっと買うと思いますが…。

自分で塗りなおせばよいのでしょうが、塗装済みの意味がありませんね。

99艦爆と97艦攻も出れば速攻で買うと思います。

TSUTAYAでは、呪怨パンデミック、ブレイブワン、BONES5,6、デスパレートな妻たち3-1を借りました。

感想はまた。

2008年7月14日 (月)

YOKOYAMAギター

今日は、静岡に出張でした。

夕立がものすごかった。

今年の2月に購入した、2番目に新しいYOKOYAMAギターAR-SRについて。

¥346,500のところ¥198,000で、池袋の某楽器店で購入しました。

セールの際、すぐ行けないが欲しいと連絡したところ、最初の担当者から特価品は取り置きできないというつれない返事で悲しかった。

ここでは過去に3本もギターを買っているのに。

結局別の担当から特価で大丈夫という返事が後から来ました。

このギターは、表板が割れてしまったものを横山氏自らが完璧にリペアーしたものなので特価。

音はさすがに素晴らしい。

3弦と4弦がしっかりと鳴ります。

趣味なので楽器店をいろいろ見て回っていますが、どの楽器店もCS(顧客満足)の点で遅れていると仕事柄思ってしまいます。

大手量販店が乗り出してきたらひとたまりもないでしょう。

大きな大学のあるところに楽器店も集まっていますが、学生のときに1本買って後は一生買わないという人が圧倒的なのか、とにかく売りつければそれでおしまいと思っているのかもしれません。

4本もギターを買っている(総額60万円位になる)この池袋の楽器店から、セールのDMやアフターサービスのお知らせ、消耗品(弦やクロスなど)の案内など一度も来たことがありません。

実は10本のギターは、どれも特価品か中古。

一度でいいから新品を定価で買ってみたいものです。

2008年7月13日 (日)

DVD(ネタばれ注意)

今週借りたDVDについてですが、バイオⅢの他にThe Closer1-2,3、犯人に告ぐ、Bones3,4の6本です。

バイオⅢについては、ゲームのコンセプトであるサバイバルホラーという点が無視されていることが問題です。

また、走るゾンビは許せません。

ただ、洋館や警察署の中でゾンビを倒しながらアイテムを探すという内容では映画にならないかもしれませんが。

The CloserとBonesは、アメリカのTVドラマですが、共通しているのは、主人公が変り者の女性というところでそれだけでも笑えます。

Bonesは、かなりグロい死体(白骨化しているので彼女の出番となります)が出てきますが、グロすぎて逆に実感がないとも言えます。死体から犯人を逮捕するという点に関してはCSIと共通していて、こちらも変わり者のグリッソム主任がでてきます。

アメリカのTVドラマは面白いものが多いですね。

「犯人に告ぐ」は、田中麗奈とCMに出ている太ってしまった人が主人公で、まあまあ面白いものでしたが、事件は解決しましたねと言われて最後に目を見開いた意味がイマイチわかりませんでした。

犯人が捕まっても殺された子供は生き返らないということを言いたかったのでしょうか。

ついでに先週借りたDVDについて。

デスプルーフは、カートラッセルが出ていて期待したのですが、意味がわかりませんでした。

タランティーノさんとは相性が良くないようです。

アイアムレジェンドは、良い作品でした。

ただ、犬と主人公が死んでしまうのは納得できません。

映画くらいハッピーエンドにして欲しいと思います。

死なないとレジェンドになれないのでしょうが。

ところで、ドラマのDVDを借りる時、間違ってシーズン2の1巻から借りてしまったことはありませんか。

私は、2回あります。「24」と「4400」でやってしまいました。

「24」は、キムが母親が死んだことで怒ってジャクに合わないというところから始まり、どうもわけがわからないと思いましたが、自分のミスに気付き、改めてシーズン1を借りましたが、母が死ぬとわかってしまっていたので面白さ半減でした。

「4400」は、そのようなネタばれはなかったのでよかった。

最後に、相棒の旧作が3泊4日になってしまったのを早く7泊8日に戻して欲しい。

ERとダークエンジェルの新作が見たい。

天日干し

昨日と今日は天気が良いので、ギターケースの異臭を取るために天日干しを敢行しております。

このギターケースは、GWに購入したマーチンのOOO-28ECのものですが、革の腐ったようなものすごいにおいがします。

消臭剤、芳香剤、脱臭剤などいろいろ試してみましたが全く敵いません。

購入した青梅の某楽器店に交換してくれとメールしたところ、連絡が遅い、他のケースもにおう、天日干しするしかないという返事でした。

どうもこれはケースの接着剤のにおいのようですが、このギターは、しばらくデッドストックになってケースを開けていなかったのでますますくさくなったようです。

このギターは、定価573,300円ですが、新品が285,000円ということで、大宮から青梅までのこのこ出かけて行き、確かに傷などもないので即購入しました。

ただ、カードだと29万円にしてくれといわれ現金は郵便局から下ろせばあったのに、とっさに思い浮かばず5000円損してしまいました。

夕立の中を歩いているとき、お金下ろせば良かったんじゃんと気づき、最寄駅まで電車を乗り継いでとぼとぼと帰りました。

このとき、店が珍味のようなにおいがするということに気づいていましたが、珍味好きの店主なのであろうと思い、まさかケースがにおっているとは思いませんでした。

その上、帰るときは、雨のため、ケースにビニールをかぶせてもらいましたので全く気づきませんでした。

ケースを開けなければほとんどにおいませんし。

ケースの接着剤のせいであれば、ケースの仕様なのでしょうがないというおちです。

ギター自体はさすがに素晴らしいものです。

が、くさいのであまり触っておりません。

天日干しの結果はまたご報告します(1日では全く効果なしでした)。

2008年7月12日 (土)

バイオハザードⅢ

バイオハザードⅢがTSUTAYAで旧作となり、木曜日にやっと借りられました。

正直、期待はずれでした(Ⅰ、Ⅱもでしたが。いい加減気づけよ自分)。

やたらとお金がかかっているようには見えましたが…。

作った人は、ゲームのバイオハザードをやったことがないのでしょうか。

アリスってキャラをわざわざ出してきたのも訳わからん。

中1の息子も「微妙」という感想でした。

ギターと模型についてはまたの機会に。

2008年7月11日 (金)

ようこそ

Imgp0359b_2b_3

私(HN:K大尉)のブログに訪れていただきましてありがとうございます。

このブログは、趣味のプラモデル(雑食性)、アコースティックギター、カラオケ、映画・TVドラマのことを中心に、身の回りのことについて書いています。

毎日更新を目指しておりましたが、最近更新をサボりがちです。

リンクはフリーです(相互リンク歓迎いたします)。

※ トラックバックは受け付けておりません。

※ ココログの設定上の問題で、画像を表示するとポップアップされない場合があります。画像を閉じるとブログも閉じてしまいますので、ブラウザーの戻るボタンでブログにお戻りください。

※ ココログの規制により、合計1M以上のファイルを一度にアップロードできないようになっております。そのため、音楽mp3の音質が非常に悪くなっております。あしからず、ご了承ください。 

トップページ | 2008年8月 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ