2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

バタリアン

どんだけ雨が降れば気が済むのか。
もう、入院前の体重に戻ってしまった。

ところで、「バタリアン」です。息子が宿題で忙しく、一人で見る事となりました(過去に10回ぐらい見てますが)
この映画の登場人物は、バタリアンという言葉を使っていませんし、原題にもまったく使われていません。この映画のヒットにより、「オバタリアン」と言う言葉がはやりました。「バタリアン」は知らなくても、「オバタリアン」という言葉は今でも使われています。

B級スプラッタのにおいがプンプンするのですが、笑えるところがたくさんあります。例によって続編が多数作られていますが、そちらは見なくても良いのでは。

おすすめ度★★★★★です。

スカボローフェア

休みの日はなぜか、時間が早く過ぎていきます。サザエさん症候群にならないようにしなければ。

横山ギターでスカボローフェアを弾いてみました。

これは、以前、マーチンD-35で4カポで弾きました(「ソロ・ギターのしらべ 官能のスタンダード篇」P.36)が、本の通り7カポで弾いてみました。前回同様、本当はもう1回繰り返すのですが長くなるので切り上げました。ゆっくり弾いてみましたが、難しいです。難易度Aのはずなのですが。

 

子供たちの夏休みも今日で終わり。まだ、宿題が残っているようですが、私は、子供のころ親に宿題を手伝ってもらった記憶がありません。アクセス解析を見ると、昨日の夜、戦争童話集を読んでという言葉で検索して私のブログを見ている人がいます。コピペするつもりだったのでしょうか。

ところで、YUIさんが、1年くらい休養するようです。私も休養したい(入院したばかりじゃないか)。

起承転結Ⅱ

今日、インディペンデンスデイを見てからウォーキングをしようと思ったら、また土砂降り。
痩せられません。

松山千春のアルバムを紹介していく企画その2は、もちろん「起承転結Ⅱ」。

2枚目は、「起承転結」となり、4枚でベストアルバムは終わるのかるのかと思いきや「起承転結Ⅱ」となりました。

<曲目>
1. 恋
2. 帰ろうか
3. 人生(たび)の空から
4. 雨の夜
5. 海を見つめて
6. こいごころ
7. 長い夜
8. わかれ
9. ふるさと
10. 風の中

松山千春の最大のヒット曲、「長い夜」が収録されていて、まさに松山千春の絶頂期です。
ちなみに、私は、「長い夜」はあまり好きではありません。「雪化粧」とかが好きなのです。カラオケでよく、「ながーーーいよるをー」と歌う人がいますが、ここは、「ながいーーーよるをー」と楽譜に書いてあります。作曲者の意思は絶対です(By 千秋真一)。本人が「ながーーーいよるをー」と歌っても、私は歌いません。

「恋」は、「長い夜」よりも好きな人が多いかもしれません。なお、LPとは、「恋」など数曲のアレンジが違っています。大人の事情があったのでしょう。「恋」のアレンジはLPのほうが好きです。

「人生の空から」は、アンガールズの田中が好きな曲と言っていました。

「わかれ」は、大学生のサークルのコンサートで歌いました。テープが残っていますが、当時は、声も歌い方も完璧にコピーができていました。

「ふるさと」の終わりのほうを聞くと、独身のときはいつも泣いてしまいした。私のような地方出身者は、好きでこっちにいるとは限らないですからね。

そのうちどれか1曲弾き語りをアップするかもしれません。

なぜかやたらとブログの表示が遅いので、広告を少し整理しなければなりませんね。

2008年8月30日 (土)

銀の雨

松山千春「起承転結」より「銀の雨」を弾き語りしてみました。
なお、この曲はファーストアルバム「君のために作った歌」、そして、その他ベストアルバムには必ず収録されています。

ギターはマーチンOOO-28ECを使用しました。

「かざぐるま」を10回位歌った後なので声がかすれてしまいました。この曲は、イントロを上手く弾けないので、何かごまかす方法があればいいのですが。本人はどう弾いているのでしょうか。

それにつけても早く防音室が欲しい。

(mp3は削除されました)

かざぐるま

松山千春「起承転結」より「かざぐるま」を弾き語りしてみました。
なお、この曲はファーストアルバム「君のために作った歌」の最初に収録されています。

ギターはマーチンOOO-28ECを使用しました。

毎日、練習しないと苦しいですね。声がひっくり返ってしまっています。ギターと歌を別に録音してミキシングすればもっと良いのだろうけど。早く防音室が欲しい。

(mp3は削除されました)

起承転結

松山千春師匠のことをあまり書いていませんでしたので、書いてみます。ココログで松山千春で検索すると結構皆さん書いていますね。

最も好きな歌手なのですが、実は、曲が多過ぎて、把握し切れておりません。わかる限りアルバムごとに紹介してみます。

なお、松山千春の歌は好きですが、思想・信条についてはその限りではありません。北海道出身ですが、鈴木○男氏は支持しておりません。

まず、何といっても、「起承転結」。「起承転結」は、シングルのヒット曲を集めた初のベストアルバムです。

<曲目>
1. 旅立ち
2. 初恋
3. かざぐるま
4. 銀の雨
5. 時のいたずら
6. 白い花
7. 青春
8. 季節の中で
9. 青春2
10. 窓
11. 卒業
12. 夜明け

「時のいたずら」が、松山千春の曲の中で最も好きな曲です(「時のいたずら」は、カラオケなどで歌うには、ちょっとキーが高く、他の人が歌っているのを聞いたことがありません)。

「時のいたずら」、「季節の中で」あたりが、中学生くらいで、リアルタイムで松山千春を意識し始めました。オールナイトニッポンも聞いていました。

「時のいたずら」のころから、フルオーケストラで、ギター1本では難しい曲が多くなります。

「青春2(セカンド)」は、高田みずえさんが歌っていました。高田みずえさんの場合は、「青春Part2」と言う題名です。

「青春」「夜明け」も多感な時期に聞きました好きな曲です。

「季節の中で」は、1979年の甲子園の入場行進曲に選ばれています。

「窓」は、囚人の歌などと揶揄されておりました。

「卒業」は、アルバム「空を飛ぶ鳥のように野を駆ける風のように」のときとアレンジ、歌詞、キーが違っています。

ちなみに、私が持っていますのは、限定版の金メッキされたCDです。もちろん、最初に買った時はまだLPレコードでした。

眠れないときは、このCDを聞くと眠れます。私にとってのバイブルといって過言ではありません。

(左のサイドバーの松山千春からアマゾンに入れます)

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を見ました。

冒頭からショッキングな映像。なかなかシュールな作品でありました。

サトエリよりも、永作博美の演技力が目立っておりました。最近、ドラマなどでも良く見かけます。こういう奥さんだと楽しそう。

おすすめ度★★★☆☆です。

ところで、永作博美さんは、「功名が辻」に出てましたっけ?ああ、淀君の役でしたね。

2008年8月29日 (金)

今週のDVD

今日も雨。

今週は、ギターにまだ触っておりません。

昨日借りたのですが、時間が無く紹介できなかったDVD。

1.バタリアン
これは古い映画です。私は何度も見たことがあるのですが、息子が見たいというので借りました。ゾンビものですが笑えます。笑えるホラーと言うことなので、霊幻道士も探しましたが、贋作しか見つかりませんでした。

2.腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
サトエリが出ています。予告を見て面白うそうだったので借りました。

3.CSI:科学捜査班3-8
本数が多すぎてどこまで見たかわからなくなりそうです。3ストーリーずつ入っているのでお得?

4.GALACTICA1
昔、宇宙空母ギャラクティカと言うのをやっていましたが、そのリメイクでしょうか。

アメリカのTVドラマ種類が増えすぎです。4400も何でもありになりつつあります。シアトル全部が能力者になってしまったと言うことですね(主人公2人を除き)。
「28週後」見たかったのですが、まだ3泊4日でこれだけ返すのが面倒なので却下。

2008年8月28日 (木)

軽装甲機動車買いました

雨と雷、異常ですね。シンガポールみたいです。

今日は、久しぶりに、恵比寿へ行ったので、ミスタークラフトへ行きましたが、プラモデルは扱わなくなったのですね(一部セコハンを除く)。ミニカーはあまり買わないので、早々に立ち去りました。

その後、DVDを返すため最寄り駅の次で降りると土砂降りで、まずイエローサブマリンへ退避。長い時間雨宿りをしていたので、小心者ゆえ、何も買わずに帰えりづらく、2つ買ってしまいました。

ひとつは、先日もお知らせした、タカラトミーの陸自軽装甲機動車Ver.1。910円。組み立てが必要です。単4電池4本も必要です。対象8歳以上となっていますが、シールは上手く貼れますでしょうか。それに、後面の写真が無いので、貼る位置がわかりづらいです。

P080828012 

もうひとつは、ミニアートの1/35 GERMAN FELDGENDAMERIE。1380円。部品で見る限り、非常によさげです。

P080828022_2

P080828032 

その後、マイミュージックスタジオを買いに本屋に行ったのですが、そこで、とんでもないものを発見。デアゴスティーニから1/10のフェラーリを作るというものです。全65巻となっていますが、1巻1790円ですから、116,350円かかります。以前1/250大和が出ていたと思いますが、どれだけの人が完成したのやら。

ところで、改めてホームページを見てみると、マイミュージックスタジオも80巻を予定となっております。1巻1190円ですから、95200円。作曲できるようになるのかい。

上手く写真の位置を調節できません。

リラックマちゃんが、ドラゴンとかしゃべるようになりました。

停電になる前に寝ます。

2008年8月27日 (水)

ゴンゾウ第8話

ゴンゾウ第8話見ました。
なかなか真犯人がわかりませんが、もじゃもじゃ頭が怪しいかと。

徹子の部屋も録画してみました(徹子さんも入れ歯なのか、ちょっと聞きづらいですね)。風林火山見ていませんでした。残念。

内野聖陽さんは、私より3歳若いです。もっとしっかりせねば。早稲田政経とは、優秀です。奥さんの一路真輝さんは、私と同い年。姉さん女房なのですね。

明日早いので、4400を見て寝ます。明日返さねばなりませんので。

ゴンゾウホームページ(音量に注意)

1/72モーター駆動タイガーⅠ

今日、久しぶりに森の里クラブへ行き、モデルアートを買ってきました。

マスターボックスの1/35独BMW-R75軍用サイドカーとタミヤの2号戦車を手に取ったもののそのまま棚に戻し、買ったのは、ガムのおまけに1/72モーター駆動タイガーⅠがついているもの(エフトイズコンフェクト¥500)。

P080826012 

のろのろと走ります。

ドイツレベルのタイガーⅠ(初期型)と比較

P080826032 

P080826042 

第1弾は、HOスケールの自衛隊車両でした。

モデルアートを見ていましたら、エフトイズからは、1/144のF-4、A-7、A-6、F-14が出ると書いてあります。これは大人買いしそうです。

それから、1/350翔鶴がフジミから出ると書いていました。置く場所がもうありません。M16が、トランペッター(1/16)以外にドラゴンからも出ると並べて書いてありましたので、どんだけ広い家に住んでるんだと思ったら、ドラゴンは1/35でした。

あと1/48のF-4のミッドウエイロービジが出るようです。こういうのは少数しか入らないので買い逃さないようにしなければ。

写真の腕がいまいちです。タミヤのポータブル撮影スタジオを買おうかと思います。

2008年8月26日 (火)

ゴンゾウ第6話

ゴンゾウ第6話やっと見ることができました。見逃してしまった私を神様は見捨てませんでした。
第7話は回想なので、先に見てもまったく問題ありません。
明日は、徹子の部屋に内野聖陽さんが出演します(今日のはるな愛も録画しておけば良かった)。夜は、第8話があります。

ところで、TRICKに、「哲この部屋」というパロディーがありました。双子のトリックのお話の時です。まったく関係ありませんが…。
しかし、阿部寛さんも忙しそうなので、TRICKの続編は難しそうですね。『歩いても 歩いても』と言う映画に夏川結衣さんと出ていますね。まだ、DVDは出ないのでしょうか。

2008年8月25日 (月)

GERMAN CONBAT UNIT (ARDENNES 1944/45)

よく雨が降りますね。

急に寒くなったので、今日は、カゼで具合が悪く会社を休んでしまいました。

ところで、ドラゴン黄色い兵隊の正式名称は、GERMAN CONBAT UNIT (ARDENNES 1944/45)という4体セットです。
色を塗るために、箱絵を探しておりましたが、箱絵はバーミューダトライアングルに消え、見つかりませんでした。しかし、ストックを発見しました。よく見ると、2体の塗装はパターンが違っています。

P080825012 P080825022b 








なお、作業は、肩と股にパテをもってから進んでおりません。もう少し進捗してから写真をアップします。

2008年8月24日 (日)

ジュピターの主題

先日購入しました、大人のための 基本の基本 ソロギター曲集 (1)(左のサイドバーにあります)ですが、これをキーワードにを検索している方がいましたので中から、1曲弾いてみました。「ジュピターの主題」です。

侮っておりましたが、きれいな音を出すのは簡単ではないようです。1時間ほど練習しましたが、結果はこれです。最初まだ、音を紹介していないモーリスのS-101で弾いていましたが、思うように行かないので、ヤマハのLJ-36に変えました。でも、悪いのはギターではなかったようです。4分の3拍子と言うリズムが取りずらいですね。

ベランダロッカー

室内にあふれるプラモデルをどうにかしようと、ベランダロッカーを買いました(2万円弱)。大規模修繕工事が終わったばかりなので、しばらくは置いておけるでしょう。

P080824022 

中身は、まだこの程度。デカールは、さすがに入れて置けないと思い室内に保存することにしました。デカールを取るとき、無性に作りたくなりましたが、ガマンガマン。今までの例から行くと、デカールをどこにしまったか忘れるのは時間の問題でしょう。

P080824012 

思ったより奥行きが狭く、隙間が多くなりそうです(もうひとつ買う?)。それに、一番安い南京錠を買ったらぎりぎりの大きさでした。ご利用は計画的に。

閉店ガラガラ。

P080824032







ウッディロッカー WDL-1500W

商品番号 4901068
こづち価格 22,800円 (税込) 送料別

雨が続きます

毎日雨が続いています。ウォーキングができません。

今日は、退院後の最初の検査に病院に行った後、ベランダに置く物置を組み立てました。そこで疲れてしまったので、中身を入れるのは明日にして、借りてきたDVDを見ました。

見たのは、「HERO」。なかなか面白い映画でしたが、TV版を見てからだともっと良かったですね。

ところで、国仲涼子(’79沖縄生まれ)が出ていますが、最近まで、この人は加藤ローサ(’85鹿児島生まれ)だと思っていました。南の方の出身は同じですが、6歳違うのですね。「結婚できない男」を見ているときも加藤ローサだと思って見ていました。加藤ローサはコマーシャルに出ていますから。
肖像権の関係で写真は自粛しますが、ホームページをリンクしますので暇でしたら見比べてみてください。

「結婚できない男」の最終回だけ何度も何度も見ました。ハッピーエンドが好きです。夏川結衣さんいいですね。

今日は、プラモデル関係は、お休みです。ドラゴンに黄色い兵隊の肩の隙間にパテを盛りましたが、パテを取り出すたったそれだけのことのために、ストックに雪崩が起こり、Sdkfz.223が大破しました。

2008年8月23日 (土)

作ったプラモデルの保管

皆さんは、作ったプラモデルをどのように保管されているのでしょうか。
プラモデル本体より高いケースに入れるのは、自分としてはどうかと思っております。10万円位するショーケースは家具屋さんに行くとつい見てしまいますが、この汚部屋には…。

100円ショップで300~400円で売っているコレクションケースは使っていますが、以前、ダイエーで1000円くらいで売っていました、A4サイズのアクリルの道具入れを逆さまにして使っております。重宝しています。今日東急ハンズに売っているのを見かけましたが、深さの浅いほうしかありませんでした。

安くきれいに飾れる方法がありましたら教えてください。

写真の那智と陽炎は、ケースごとひっくり返して大破したものを直したものです。よく見ると部品がとれています。古鷹は、この状態で1年くらい放置されています。写真で見ると、ウォッシングをした後ちゃんとふき取れていないことが良くわかりますね。写真の技術もこれから精進したいと思います。

P1010001 P1010013 P1010016

真珠湾攻撃隊零戦21型

前から何かと話題にしております、真珠湾攻撃隊零戦21型の写真です。

カウリングに塗り残しがあり、胴体の帯もずれていますが、気にしてはいけません。

たくさん買ったので、童友社から表彰される予定。というか、この会社に入って、97艦攻と99艦爆を開発したい。

以前、イエローサブマリンで299円で売っていましたが、木曜に見たときは380円になっていました。原油の高騰のせいでしょうか。

P1010010 P1010011 P1010012 

Sdkfz.263

ついでに、高校生のときに(25年位前)ホビージャパンを見てデッチアップしたSdkfz.263をお見せしましょう(当時、ホビージャパンは硬派な雑誌でした)。図面は、モノグラムの1/32用でしたが、がんばって作りました。

新造した部分と車体に段差ができたので、パテを盛ってしまったのですが、実物にも段差がある事に後から気づきました。色は最近塗りなおしています。後部のルーバーの鉄十字は、上手く貼れず挫折。太すぎる車幅表示の棒を作り直さないまま25年が経ちました。なぜ1/35でどこからも出ないのか不思議です。

上に乗っているのは、エッシーのGERMAN REST CAMPの将校の頭を挿げ替えたもの。これは、レオナルドで3000円くらい出して買ったはずです。その後、イタレリから再販されてしまった(800円くらい)。
下にいるのは、ドラゴンの憲兵。バイクは、本当はこの時期にはいないはずの750(イタレリ)。
2人とも黒人なのではなく、色を塗っている途中なのです。

慣れてないので写真の貼り付けが上手くいきませんね。

P1010009_2

P1010004_2

P1010008

2008年8月22日 (金)

ドラゴンの黄色い兵隊

今まで、写真がなかなかアップできませんでした。なぜなら、私のデジカメは古いCAMEDIA C-2040というやつで、パソコンとUSBでつなぐことができません。

ようやく、スマートカードを読めるマルチライターを980円で買ってきました(カードスロットのアダプターは持っていましたが、いったんノートPCに入れるのも面倒なので)。しかし、いまどきスマートカードとはと思っていらっしゃるでしょう。すぐ壊れそうで怖いですね。

汚部屋は、ますます混沌としてきており、大きなものはできないので、ドラゴンの黄色い兵隊に色を塗って見ようと思います。
これは…。色を塗るとよくなるのでしょうか(こんな大きな写真で見たこと無かった)。肩のところはパテが必要ですね。親衛隊の迷彩はやったことがありませんが、オオゴシさんもやっていたようなのでたぶん大丈夫でしょう。

実は、アルデンヌのディオラマを作ろうとして、車両や兵隊をいろいろ集めていたのですが、箱ごとひっくり返して大破してしまいました。その後1年位放置。現在に至る。本当の幸せ教えてよ、壊れかけのプラモ。

P1010003_4

P1010007_2

2008年8月21日 (木)

ソロギター曲集1

「大人のための基本の基本 ソロギター曲集1」を買ってきました。「ソロ・ギターのしらべ」シリーズの曲は難易度Aでも私には難しいので、まず、こちらの本からこつこつと弾ける曲を増やそうと思います。上手く弾けたらアップします。

ところで、南澤先生のホームページを見ましたら、クリニック&ミニ・ライヴを各地で開催する予定になっていますね。ところが、近い会場の日は、土曜日ですが仕事が入っています。遠いところでも何とか参加したいものです。

消音やメロディーを聞かせるなどは難しいです。

2008年8月20日 (水)

池脇 千鶴

ゴンゾウカテゴリーを追加しました。
今日は放送がありません。

池脇 千鶴(杏子役)ですが、どこかでよく見かけた子だと思っていたのですが、思い出せず、何かの子役だったかなと思っていたのですが、キリンビールののどごし生のCMにぐっさんと出ていたと他のブログに書いてあったのを見てびっくりしました。ものすごいイメチェンです。

おすすめリンクにゴンゾウのホームページを設定しました。音が出ますので音量に注意してください。

アフェリエイト

出張から帰ってきました。
最寄り駅を降りると、雷が鳴り出しましたが、小降りのうちにマンションに着きました。駅に着いたとたん雨か、普段の行いが悪かったなと思いましたが、その後しばらくして、土砂降りの雷雨の中を息子がずぶ濡れになって塾から帰ってきました。雨宿りする知恵も無いのかとがっかりしていたら、その後しばらくして、娘がずぶ濡れになって塾から帰ってきました。テキスト等もずぶ濡れになっています。困った姉弟です。
何だ、私は普段の行いがよかったんだと思い直しました。それにしても異常な雨が今年は多いですね。

息子は、今日13歳の誕生日です。誕生日おめでとう。ケーキを食べましたが、ウォーキングに行けません。幸い体重は横ばいです。

アフェリエイトで小遣いを稼ごうと、アマゾンに登録しました。ぜひご購入ください。

アクセス1000件

どうも、うちの息子が、23:30ころアクセスしたようですが、1000番を踏もうとねらっているようです。困ったものです。

最近、読書感想文などをネット上からコピペして済ますということが横行しているようです。困ったものです。

うちの息子も、戦争童話集を読んで感想文を書く宿題があるようですが、作文用紙に名前と「僕が戦争童話集を読んで感じたことは、」まで書いて何日も放置されています。困ったものです。

私がこれから10回アクセスするとカウンターが1000になっていしまいますが…。困ったオヤジです。

2008年8月19日 (火)

ほぼ日

今日は、仕事で静岡に泊まっております。

ほぼ日を、ずっと見ていなかったので「いいまつがい」を見て笑っていましたが、そういえば今年は、「ほぼ日の怪談」がないと思い、コンテンツ一覧から探したらありました。ホテルで一人で泊まっているときは見ない方がよかったですね。だいぶ涼しくなりました。心臓の弱い方は、音を消して見た方がよいと思います。

http://www.1101.com/home.html

そういえば、祖母の葬式の時、読経の中、祭壇の花が一つだけ大きく揺れるのを目撃しました。風なら全体が揺れるはずです。でも、私と母以外は気付かなかったようです(その後、父が、喪主として挨拶しましたが、途中で言葉が詰まってしまいました。すかさず母が「がんばって」と声をかけたのを聞いて、「エ、エルメス?」と心の中で突っ込んでいたのは私だけでしょうか)。

病院でも、手術後、どんどん歩きなさいと言われたので、歩き回っておりましたが、1ヶ所だけ近づきたくないと感じる場所がありました。

涼しくなりすぎるので、怪談はこのくらいにしますが、アクセス解析を見ますと、ギターの音をアップしているページも滞在時間が何秒というのが多いのですが、曲を聴くと2分くらいかかるはずなので、あまり上手くないからから聴いてもらえないのかな~と内心がっかりしておりました。今日、会社のモバイル機でホテルのLANにつないで見ていますが、どうもブログパーツをたくさん貼り付けたのでマシンによっては負荷が高すぎて、再生されないようですね。滞在時間が短いのは、そのせいでしょうか。泣く泣くブログパーツのいくつかを非表示にしました。私の自作デスクトップマシンでは、全く支障なくサクサク動いておりましたので気づきませんでした。しかし、自分の歌を聞いて、うっとりしている私は、相当なナルちゃんですね。

まあ、ゴンゾウで検索された方には、全く関係ないことですが。なお、明日は、ゴンゾウの放送はありません。

とりとめがなくなってしまいましたので、そろそろ寝ます。

2008年8月18日 (月)

シーガルartist-studioの音

シーガルartist-studioが、検索ワードの1位になっているのを記念して、弾き語りをアップしようと思います。これは入院前で、ちょっとおなかに力の入っていない感じですがご勘弁ください。それにしても防音室が早く欲しい。

曲は馬鹿の一つ覚え、松山千春師匠の「旅立ち」です。先日、D-35でカラオケをアップしましたが、今回は歌入りです。どんなもんでしょうか。ボーカルにエコーなどが一切かかっていない生音ですのでまあこんなもんでしょう。

(mp3は削除されました)

こんなギターです(初めて画像をアップしてみました)。このシーガルはカナダのギターメーカですが、紛らわしいことに、日本にもシーガル工房という高級ギターを作っているメーカーがあります。12フレットにかもめのインレイがついています。音はいかがですか、野太い感じです。ギターが増えすぎてしまったのですが、消去法で行くとこのギターが真っ先に売られることになりそうです。

Studio

疲れました

久しぶりの仕事でたいそう疲れました。

今日から仕事の方も多かったのでしょう。アクセスが激減しています。

郵便局に、簡易保険の入院保険金の請求の仕方を聞きにいきましたが、「ふくこうきょうか」ってなんですかみたいな感じで誰かに聞きに行ってましたが、それくらい簡保の窓口なら知っておけと言いたい。

今日の体重は横ばいでよかった。たいそう疲れたのでウォーキングは今日はなしにします。明日は、出張の前泊なので明日もしないでしょう。このままずるずると秋になり寒くなってウォーキングをやめてしまうかもしれません。

平日は、プラモもギターも触れない、風呂に入って寝るだけ、明日のために寝るだけ(by奥田民生)。

2008年8月17日 (日)

またまたまたまたリバウンド

今日は、涼しいですね。

もう止まりません。さっき計ったら体重が67.4キロになっていました。もうじき入院前の体重に戻ってしまいます。昨日も今日もハリーポッターを読んでごろごろしていたのがいけなかったのでしょうか。

ところで、アクセスカウンター900番をうちの息子が踏んでいました。

今日はプラモねたはありません。明日から仕事なので、ちょっとブルーですが、BONESを見て早めに寝ます。

ヤマハLJ-36の音

ヤマハLJ-36の音をアップします。LL-26は良い音がすると思いましたが、LJ-36はもっと良い音がするように思います。今もっている中では一番気に入っています。敢えて言えば1弦が落ちやすいのが難点です。

1曲目は、「エリーゼのために」です。「ソロ・ギターのしらべ 無上のクラシック・スタンダード篇」P.10に載っているものです。難易度B。後半が難しく弾けないので前半だけです。

2曲目は「ロマンス(禁じられた遊び)」です。「ソロ・ギターの饗宴」P.32に載っているものです。難易度B+。こちらも、後半が難しく弾けないので前半だけです。

 

私は、ソロギターは去年から始めたのでそんなに上手くありません。昔は無かったのですが、今は、CD付でTAB譜と弾き方のポイントのアドバイス載っている教則本やDVDがたくさん出ていて、今から始める人は幸せだと思います。あと5年もしたらもっと上手くなっていると思いますので、その時振り返ってこんなに下手だったけど今は上手くなったという自分の成長を記録するためにも録音しておきたいと思います。1年前は、歌の伴奏しか弾けなかったのですから。

NARUTO43巻

朝の5:30までかかって、ハリーポッター下巻を読み終えました。また激しい雨が降り出しました。明日、3週間ぶりの出勤です。職場のみんなに快気祝いのお菓子を買おうと思っていたのですが、外出が億劫になりました。

ハリーポッターの中身に関して、読んでいただくのが一番良いと思いますので、詳しくは書きませんが、スネイプに関しては、私の予測した通りでした。

入院中に読んだ、NARUTO43巻で明かされた、うちはイタチの物語と似ています。

雨がやむまでギターを弾くことにします。

EA-6B PROWLER

MATCHBOXの1/72EA-6B PROWLERですが、ナカマ模型で2000円位で購入したものの、運河彫りでコックピットもつらいので、部屋の掃除のため、作りかけですが捨てることにしました。これは、羽根を折りたたんだ状態にできるので買ってしまいました。

ハセガワのPROWLERは、コックピットがつらいのでリメイクして欲しいですね。フジミから出ないでしょうか。アカデミーでもいいです。

2008年8月16日 (土)

雷雨

ものすごい雷雨でした。2回停電しました。今日は、ウォーキングは止めておきます。

「ハリーポッターと死の秘宝」の上巻を読み終わりました。作者のインタビューで、重要人物が死ぬと言うことが明かされていますが(アーサーは最初死ぬ予定だったが、作者が気に入ってしまったので死なないことになったそうです)、まだ主要人物は死んでいません。これからどうなってしまうのでしょうか。内容についてネタバレは野暮ですので書きません。

ハリーポッターと死の秘宝

私部屋の掃除を阻む強敵が現れました。

「ハリーポッターと死の秘宝」です。それでも読むのを我慢して、ゴミ袋3つ分のゴミを片付けました。これから読みたいと思います。入院しているときに読みたかった(娘が読んでいたので読ませてもらえなかったのです)。

リラックマにひまわりが届きました。でも8/31までしかもたないようです。クッションがもらえるアンケート(Q:夏を涼しく過ごす方法は?私のA:稲川淳二)に答えましたので、そのうちクッションも手に入ると思います。

知らぬ間にカウンターも800を越えました。プラモとギター以外が目当ての方も多いな~。

2008年8月15日 (金)

陸上自衛隊 軽装甲機動車

先ほど書き忘れましたが、タカラトミーの陸上自衛隊 軽装甲機動車と言うのが2種出ているのを見つけました(定価¥1,000)。カウルと言う赤外線リモコンカーのシリーズで、他はすべて普通の自動車です。これが惜しいことに約1/38スケールとなっています。なぜ1/35にしなかったのでしょうか(箱の大きさの制約か)。1/35なら買いました。

http://caul.takaratomy.co.jp/

真珠湾攻撃隊

今日は、何も買わないつもりでしたが、また買ってしまいました。部屋のあちこちで雪崩がおこっているのに。

1/350金剛(アオシマ)を横目で見つつ、マスターーボックス1/35の農民と馬車と兵士を2回手に取りながらも棚に戻し3階を立ち去り、1階の食玩コーナーで、WTMの88ミリ(¥100)を握り締め、これだけではレジに出しづらい気がして、1/24田宮のフェラーリテスタロッサ(¥800中古)と1/100真珠湾攻撃隊(¥299)2ヶを購入して来ました。

WTMの88ミリは、なぜかくじ運が悪く、当時1個しか当たりませんでした。そんなわけで、見つけると買ってしまいます。1/144の戦車は最近出ないですね。チャーチルが出てないぞー。変な試作戦車は出ていたのに。

真珠湾攻撃隊ですが、部屋のあちこちにあり数えてみましたら、16個ありました。それとは別にモーター・人形付が3個。組み立て済みが1個あります。

こんなに買ってどうするか考えていましたが、1/144の赤城の真珠湾攻撃隊のゼロ戦全部がそろう別売りデカールを持っていることを思い出しました。これをスキャナーで読み取って1.44倍に拡大し、白いデカールに印刷すれば1/100の機体に貼れるのではないかと思います。その前にプリンターを購入しなければ…。

今日は終戦記念日ですが、日本がアメリカと戦争をしたことを知らない若者が多いと聞きます。私のように、子供のころからミリタリーの本ばかり読んでいる人は変なのでしょうね。

さらにリバウンド

今日は、新しいめがねを受け取ってきました。ずり下がってこないので快適です。

その後、TSUTAYAにDVDを返しに行きました。今日は金曜日なので、何も借りないつもりでしたが、BONESのシーズン1が、9月4日まで半額なのを発見し7-11まで借りてきました。

その後、イエローサブマリンへ行きました。何も買わないつもりでしたが、買ってしまいました。何を買ったかはプラモデルカテゴリーに書きます。

帰りがけに、ドラッグストアーでこんにゃくゼリーなどを購入。

帯がゆるすぎるなどと女子柔道を見ながら、夕食を食べ、シャワーを浴び、体重を量ると66.6キロに増えています。オーメンか!。まあ、夕食後すぐだったせいだと思います。

ブログを書いた後、BONESを見て寝ます。掃除は明日。

「クワイエットルームにようこそ」、「自虐の詩」

DVDの感想を書きます。思いつくままなので、まったく参考になりません。

「クワイエットルームにようこそ」
自分も、手術後はあんな格好でした(5点拘束はされていない)。
吉岡 秀隆(3丁目)の次が、内田 有紀の映画とは、何かの因縁でしょうか。内田 有紀さんは、何かのお菓子のCMで自転車に乗ってショートヘアーで颯爽としていたのを見たのが最初と思います(You Tubeで発見。ロッテクランキースティックでした))。最近、「がんばりたーいのにがんばれなーい」と言うコマーシャルにでています。すっかり大人になりましたね。私も、「がんばりたーいのにがんばれなーい」のですが頭痛ではありません(たぶん脂肪肝のせい)。

「自虐の詩」
自虐の意味が良くわかりませんが、Mと言うことでしょうか。首を切ったのは覚せい剤の幻覚のせいだし、ちゃぶ台返しされることで喜んでいるようには見えませんでした。女性は、子供ができると無敵になりますから、ちゃぶ台返しなど無理でしょう。ちゃぶ台返しといえば、星 一徹ですが、彼は、1回しかひっくり返していないと聞いたことがあります。それと、アジャに似た高校生を探すのは大変だったでしょう。エンドロールでは、日本人ではないように見えましたが。

中谷 美紀さんは、石油会社のコマーシャルでメイドさんの格好か何かでデッキブラシをもって踊っていたのを見たのが最初と思います(エンジンをきれいにするガソリンだから。You Tubeで発見できず)。

ところで、堤監督と中谷 美紀の「ケイゾク」、堤監督と阿部 寛「TRICK」。両作品とも好きな作品です。「TRICK」は、DVDをすべて持っています。

ただ、少々気になるのが、「ごくせん」に出てから、仲間 由紀恵の芸が荒れてしまったことです。「お前たちのやっていることは、まるっと、ごりっと、スリットお見通しだ」と言うところが、ごくせん的に啖呵を切るようになってしまった。ここでは、極道の孫ではなく、売れないマジシャンなのですから。

まったく関係ないのですが、「ごくせん」で思い出しましたが、私のKは、私の父が好きだった宇津井 健から取ったようです。

最後に、最近見た、明日香(内田 有紀)も幸江(中谷 美紀)もゴンゾウの杏子(池脇千鶴)も堕ちてしまった女と言うところが悲しい。

21:00就寝

昨日は、なぜか、すっかり疲れてしまい、起きてることさえいやだと21:00に寝てしまいました(消灯時間?)。

本当は、DVDを返して別なのを借り、イエローサブマリンを覗く予定だったのですが。3日で5本のDVDがきつかったのかも。

部屋の掃除は進んでおりません。あちこちで雪崩が起こっています。気力が出れば、掃除を始めます。

2008年8月14日 (木)

ヤマハLL-26の音

ヤマハのLL-26の音をアップします。録音していると思うと、妙に緊張して上手く弾けないですね(言い訳)。

1曲目は、ビートルズのイエスタデイ。「ソロ・ギターのしらべ」P.18に載っているものです。

難易度A。ゆっくりめに弾くと良いと書いてありますが、ゆっくり過ぎたかも。

1箇所大きなミスがありますが、今の私にはこれが限界です。

 


2曲目は、ショパンのノクターン第2番。

「ソロ・ギターのしらべ 無上のクラシック・スタンダード篇」P.6に載っているものです。

難易度B。後半からだんだん難しくなってまだ弾けないので前半だけ。

こちらも、テンポが遅すぎたかも。

 


ヤマハのLL-26は、いい材を使っていますが、貝殻とかヘリンボーンなどの装飾が無いスパルタンなギターです。

ただ、ピックガードだけべっ甲柄になっています(他のLシリーズは黒)。

最近マイナーチェンジしたので、型落ちのものは、15万以下で売られているものもあり、ついふらふらと買いそうになります。

LL-36かLS-36が超安くなっていたら、LJ-36を持っているけど買ってしまうかも。

30万円超のギターにしては、ブリッジピンだけが、黒いプラスチックのみすぼらしいものなので(LJ-36も)、別売りのものに変えました。

1/48 オペルスタッフカー

先ほどアーマーモデリング7月号を見ていたら、1/48 Sd.Kfz.222を、ウクライナのICMが発売と言う記事を見つけました。

あれ、競作か?待てよと思い田宮のホームページを見直したら、ICM製と明記されていました。

田宮の新商品カレンダーで、9月27日1/48 Sd.Kfz.222と発売となっているのを見てうかれてしまい、説明をよく見ていませんでした。

どおりで、写真を見て1/35のスケールダウンと言うより、1/72のスケールアップ(こんな言葉あるのか)のように見えたのはそのせいだったのですね。

田宮製が良かったな~。

¥2,415微妙。

確か、ICMの1/72Sd.Kfz.222はどこかで目撃したような気がしたので(雪男か!)、ちょっと探してみましたが見当たりませんでした。

1/72は目がきついので、買わなかったのかも。

バウマンさんのホームページを見ましたら、ドイツものの1/72では、223、260、261、クルップボクサーがラインナップされているので、もしかしたら、スケールアップされるかも(ボクサーは田宮から出たから無いでしょうが)。

1/48では、Opel Admiral German Staff Carというのが予定されているのを発見。これ欲しいです。

靴磨き少年のスケールダウン版がついていたりして。

バウマンさんのHP http://www.baumann.co.jp/

2008年8月13日 (水)

ゴンゾウ再放送

ゴンゾウですが、20日は放送なしで、23日から再放送があるようです。見逃した第6話が見れてうれしい。第7話はゴンゾウになるまでの回想だったので順番逆でも大丈夫。

●第4話 再放送(特別編集版 第1~3話のダイジェスト付)

8/23(土) 24:30~25:25
正確には日付は8/24(日)になっています。

●第5話 再放送

8/25(月) 13:59~14:55

●第6話 再放送

8/26(火) 13:59~14:55

●徹子の部屋

8/27(水) 13:20~13:55
ゲスト: 内野聖陽(徹子の部屋デビューです)

ホームページには壁紙(3種)もあります。

http://www.tv-asahi.co.jp/gonzo/special/wallpaper.html 

ゴンゾウで検索してこられる方が多いので、書いてみました(とっくに知ってる?)

チャーチル MkⅢ

アーマーモデリングに広告が載っていたので、MR.HOBBYのHPを見ましたが、9月下旬に、AFVクラブから1/35のチャーチル MkⅢが出るようです(¥4,515)。

本体の前に乗員セットが出るんですね。

派生型も出るのでしょうか(何とかファニーズ?)。

できれば田宮から1/48で出して欲しいものです。

もしかして、1/35のように100作記念で出すのでしょうか(バンダイの機甲師団シリーズの再販はなさそうな気がするので、出し惜しみしないでどんどん出して欲しい。しかし田宮1/48のあのダイキャストのボディは足の上に落としそうになったことがあり怖い。積んどくの敵だし)。

そういえば、1/48F-117Aと多用途装輪車の組合せ販売がありますが、以前からリクエストしている現用車両が出るのは良いとして、単品で欲しい。

現用車両は、1/35だと大きすぎるので、1/48が最適と思います(アメリカ人は、1/16とか買いまくっても平気なのかも)。

アオシマが、1/48で自衛隊とかのリモコン戦車を出していましたが、もう少しディテールとかがんばれば良かったのに残念。

アオシマと言えば、1/350金剛が出ました。

しかし、長門が買ったままの姿で置いてある現状では買うとしても先になりそうです。

扶桑だったらすぐ組み立てるのですが…。

赤城とか出ますが、やっぱり扶桑が欲しい。

アーマーモデリングの冒頭に、プラモデルのストックのためにアパートを別に借りていると言う記事がありましたが、私もまだまだだなと安心しました。 

掃除

部屋の掃除を続けています。

奥さんを言いくるめて、廊下に本立てを1つ出すことに成功しました。

部屋から出すのに分解が必要だったので大汗をかきました。

今日は、ウォーキング免除とします。

なぜか、本立てがなくなったはずなのに、一時ベッドの上に避難させたギターを置く場所がなくなっています。

今日はベッドで寝られるのでしょうか。

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」ですが、私は大満足でした。

堤 真一が主人公だと思っていたのですが、エンドロールでは、吉岡 秀隆が最初で最後が薬師丸 ひろ子ですね。

あの流れだと続編はなさそうです。

この後、やはりゴンゾウを見ることにします。

ブログパーツ

リラックマのブログパーツを集めてみました。

ブログの中の言葉を覚えるみたいです。

キャタピラの幅が1ミリ広いとか言い出したらどうしましょう。

本体は、SAN-Xのホームページの部屋に住んでいます。

誰でももらえる50ポイントで植木鉢を買いましたが殺風景です。

アンケートに答えるとひまわりがもらえるので、もらえたら植えます。

のだめカンタービレの方はBGMとして使えます。

ヤマハのドラムスとウクレレは、触ると音がします。

ドラムスのモード3の音がチャイナ風で面白い。

ALWAYS 続・三丁目の夕日

火曜は、TSUTAYAの旧作半額の日なので、5本借りてきました。

もっと借りたかったのですが、来週の火曜日出張のなので返せないのと、3泊4日のものが1つあったので、木曜までに全部見て、改めてたくさん借りることにしました。

その3泊4日なのが、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」です。

小雪はどうなってしまったのか…。

これから見ます。

早くみたい。

その他は、邦画2本、「自虐の詩」、「クワイエットルームにようこそ」、米TVドラマ「クローザー」1-4、1-5です。

「グレーズアナトミー」が気になりますがまだ新作です。

それと「相棒」が7泊8日に戻っていました。

昼間再放送やってますが、見たことあるやつですが、今日も見ました。

「呪怨 パンデミック」の感想を書くと言ったきりになっていましたね。

何と言ってよいやら、毎回同じなので、慣れてしまったのかあまり怖くないですね。

ところで、あの白い体育座りの少年は、最初の呪怨の子供と一緒の子役なのでしょうか?

5年たってるから一緒なわけないか。

増殖し続けるプラモ

今日は、2週間ぶりに、イエローサブマリンへ行きました。

小学生のころ作ったことのある、アポロ宇宙船が売っていました。

買いそうになりましたが、何とか我慢しました。

マスターボックスから1/35独BMW-R75軍用サイドカーが発売されていました。

先日のリクエストの中にドイツのサイドカーと書きました。

これが出ることはリクエストを書く前から知っていましたが、値段が2600円と高いので、田宮さんからもっと安いのを出してほしいと思ったからです。

なので、買いませんでした。

買ったのは、中古の田宮1/24ポルシェ911ターボ・クーペフラットノーズ(¥600)と同じくポルシェ911GT3(\1350)です。

それと艦艇模型スペシャル5,500トン型軽巡洋艦を購入。

アーマーモデリングは本屋さんでマイミュージックスタジオと一緒に買いました。

プラモデル関係の雑誌も種類が増えたので、アーマーモデリングと高校生のときから買っているモデルアートに絞ることにしました。

ポルシェのフラットノーズは、スナップモデルですから、何とか完成させたいものです。

2008年8月12日 (火)

またまたリバウンド

今日は、サボらずにウォーキングをしてきました。

シャワーを浴びて、いつものように計量。

66.2キロに増えています。

退院したときは、もしかしたら60キロを切るかもと思っていたんですが、甘かった。

こんにゃくゼリーでがんばります。

手術が終わって、松山千春の「再生」を聞いているうちに、自分も再生するんだとぐっと来るものがありました。

自分の周りも刷新しようと思っています。

そこで、新しいめがねを買いました。

最近、近くの細かいものが見えないので、遠近両用レンズにしようと思ったのですが、めがねを外せば見えるのであればまだ早いということで、結局普通のレンズにしました。

その後は、いつもの火曜日と同じルートで買い物などをしました。

詳細はカテゴリー別に記載します。

家に帰ってきてから、ベランダ用収納庫を注文しました。

これは、増殖し続けるプラモや本、ギターなどを「どげんかせんといかん」ということで、試しに入れてみることにします。

部屋がきれいになったら、ヤマハの防音室を入れようと思っています。

ブログツールいろいろ入れてみましたので遊んでください。

モーリスW-100の音

モーリス100で検索されている人もいますので、どんな音かアップしてみます。

入院でつめを切ってしまったので、アラスカピックで弾いています。

早くつめがのびないかな~。

曲は、横山ギターと同じ「君をのせて」です。

違う曲にしようと思いましたが、30回やりなおしても満足にできなかったので仕方なくこれにしました。

最後にスカのところがありますが勘弁してください。

横山ギターなどに比べると弦鳴り感がありますが分かりますでしょうか。

弾いていても表板だけ振動している感じで、振動がお腹に伝わってきません。

合板のギターは20年経ってもこうなのでしょうか。

マーチンD-42のコピーギターなので、外見重視なのかも(このギターは、ブリッジピンにダイヤモンドのようなガラスがはめられていて、照明が当たるときれいです)。

ちゃんと毎日弾いてあげてればまた違ったのかもしれませんが。



ココログのギターカテゴリーで検索すると、見事なクラシッククギターの曲を多数アップしている方がいました。

私もレパートリーを増やしたい(途中まで弾ける曲はたくさんあるのですが)。

2008年8月11日 (月)

のだめカンタービレ

今日は、床屋へ行き、のだめカンタービレ21巻を買うまでしかできませんでした。

のだめはすぐ読んでしまいました。

内容については、読んでない人のために何も書きません。

防音室を買うには、まず部屋の掃除とプラモの在庫の整理をしなければならないのですが、21:00消灯になれたせいか、もう何もする気がしないので寝ます。

ウォーキングもサボります。

明日は、久しぶりにTSUTAYAに行くので楽しみです。

タミヤモデラーズギャラリー

今日は、皮膚科に行って…と書きましたが、まだグズグズしています。

プラモデルカテゴリーの他の方のブログを見て回っていました。

そこで、入院で、タミヤモデラーズギャラリーを見逃してしまったことに気づきました。

毎年楽しみにしていたのに。

他の方の完成品を見るのは、つんどくモデラーの私にとって大変刺激になります。

しかし、皆さん楽しそうですね。

私も完成写真をお見せしたいところですが、重度の未完成病です(あるいは、ただのプラモデルコレクターなのかも?)。

イエローサブマリンのコンテストに出そうと思って早3年、1/72シーキング(デザートストームのミッドウエイ艦上のジオラマ)が転がっています。

これが、一番早くできそうです。

そのうちお見せできるかも。

ドイツレベルのシーキングがアメリカ海軍仕様だとこれに使いたかったのですが。

もともと飛行機は作らなかったのですが、ある日、行きつけの森の里クラブに、バイバイミッドウエイのデカールが入ったシーキングの中古が半額で売っているのを買ってから、取り付かれるようにレオナルドやナカマ模型で中古のプラモデルを買いあさりました。

そのうちCVW5のプラモは何でも買ってしまうようになり、戦車とWLが中心だった在庫の構成に大きな変化が現れました。

未完成病なんて言っていないで作ればいいじゃないかと思う人もいるかも知れませんが、この4年くらい仕事が忙しく、自分の時間がまったく無い状態が続いていました。

それで未完成病以外に胃のポリープなど本当の病気になってしまいました。

ギターの音に癒され何とか生きてきましたが、やっと4月から配置換えになり、入院して病気も治しました。

ところで、ココログのカテゴリーには、「模型」、「プラモ」、「プラモデル」の3つがありますね。

プラモデルの新着アプラグとブログペットのリラクマを付けてみました。

このリラクマは勝手に書き込んだりするのでしょうか。

リバウンド

1時間ほどウォーキングをして、シャワーを浴びました。

体重を計ると65.5キロに増えていました(体脂肪率は24%に下がっていましたが)。

今日は、お菓子などは我慢しましたが、掃除以外あまり動かなかったせいだと思います。

休み明け、いかにも病み上がりという感じで痩せて職場に登場したいので、リバウンドは避けたいところです。

明日は、皮膚科、床屋、防音室の見学、のだめを買うなど、動き回りたいと思います。

のだめといえば、先ほど、他のブログを見ていたら、のだめ21巻のネタバレを見そうになりました。

週刊誌を買って、連載を見ている人がいるのですから気をつけないと。

2008年8月10日 (日)

テンプレート変更

テンプレートを元に戻しました。

かっこいいと思ったのですが、老眼のせいか、黒字に白の文字で、自分で読んでいても目がちかちかします。

本当に小さい文字が見えなくなってきました。

最近、プラモデルのパーティングラインも勘で削ってます。

麻酔からさめたとき

手術の前から気になっていたことがありました。

それは、私の父が胃がんの手術をしたあと、麻酔からさめたときに、異様にハイテンションになって、看護師さんに陽気に話しかけたり、冗談を言ったりしたという話を母から聞かされていたので、普段から抑圧されている私はどうなってしまうのだろうと思っていました。

父は、絵に描いたようなまじめで冗談を言う人ではない(40過ぎた今でも私は怖い)のですが、自分もきっとあらぬことを口走ってしまうのではないかと心配しておりました。

しかし、麻酔が覚めると、まったく冷静で、覚えていないだけかもと妻にも聞きましたが、鼻がかゆいと言っただけのようです(手術直後は、オムツをして、鼻と尿道、ドレーンと3本管が入っていました)。

母の話はガセねただったのでしょうか。

Firefox 3(その2)

Firefox 3でIEでしか見られないページを見られるようにするアドオンですが、「IE Tab」というものです。

早速、インストールしてみました。

Windows Updateのぺージでも、IEじゃないぞと怒られませんでした。

マーチンD-35の音

マーチンD-35で検索している人が多いようなので、2曲アップします。

ただし、どんな音かわかればということで、出来の方は…。

「毎日かなりの時間ギターを弾いてたやつが。あのコンクールから2週間も!!」。

お前は、のだめか(のだめカンタービレ21巻明日出ます)。

このギターはスリーフィンガーが似合うような気がして、1曲目は、私の師匠の松山千春の「旅立ち」。

カラオケに使ってください。

2曲目は、サイモンとガーファンクルの「スカボローフェア」。

これは、「ソロ・ギターのしらべ 官能のスタンダード篇」P.36に載っているものです。

難易度A(易しい)です。

本では7カポで指定されていますが、カッタウエイのギターでないと(私には)無理ですので4カポで弾いています。

本当はもう1回繰り返すのですが2回うまくい自信が無かったので切り上げました。

リハビリ後、再度アップしたいと思います。

ところで、You Tubeを見ると、松山千春のコピーの人が出てきますが、コメント欄に女性から、「いつも惚れ惚れしちゃいます。」などと書かれているのを見ると、自分のほうが(歌は)上手いのにな~と思ってしまいます。

腹筋が治ったらYou Tubeにも挑戦してみよう。

その前に防音室を買いたい。

どうしてもマンションで大声で歌うのは気が引けて、深層心理でリミターが働き喉がおかしくなるので。

Firefox 3

ブラウザをFirefox 3に変えてみました。

IE7になる前は、Firefoxのタブが使いやすいので使っていましたが、たとえばWindows UpdateのようにIEでないとつながらないものがあるのが不便といえば不便でした。

そこへIE7でタブが使えるようになったので乗り換えました。

入院中、PC雑誌を読んでいたら、IE7より表示が高速で、閉じたタブのメモリーを開放する技術が備わっていて、IEでしか見れないページもアドオンで見られるようになるということだったので切り替えてみました。

それから、カテゴリーを細かく分けてみました。

ゴンゾウとか大腸とか左わき腹の鈍痛で検索して見に来ている人が多いようなので(ゴンゾウでヒットする他のブログを見てみましたが、さほど、ゴンゾウのことが書いてあるわけではなかったので安心しました)。

もうゴンゾウと書きません。

それにしても、6日のゴンゾウ見る方法ないかな~。

ところで、今、お菓子を食べたい誘惑と戦っています。

ご飯は、ゆっくり噛んで食べるように心がけ、食べ過ぎないようにしています。

このままではリバウンドしてしまう。

会社が始まるとストレスで食べてしまうので。

プラモデルの箱絵

先ほど、田宮模型のホームページを見た話をしましたが、なぜホームページを見たかといいますと、箱絵が載っているか確認するためです。

退院を期に、部屋の掃除をすることを誓い、カルピスの6本ギフトの箱にいっぱいになっていた、プラモデルの箱絵を破って捨てました。

この箱は邪魔でしたが、箱絵にも愛着があり、塗装の参考にできると思い捨てられずにいました。

しかし、5年以上開けていなくても支障の無いものは存在しないことと同じと思い、捨てる事としました。

以前は、小さいサイズのものは、スキャナーでPCに保存してから捨てていたのですが、大きなサイズのものはスキャンできず取っておきました。

しかし、最近は面倒くさくなったので、紙のまますべて取ってあります(部屋のあちこちに)。

田宮のホームページにはMMについては箱絵はありませんでした。

完成品写真はありました(絶版品はサムネールだけです)。

おそらく、箱絵の著作権は画家にあるからなのでしょう。

完成品写真は、カタログも買っているので私には無くてもよいのですが…(青島、長谷川、フジミのホームページでは小さい箱絵が載っていました。田宮もウォーターラインシリーズにはサムネールはありました)。

皆さんは、箱絵はどうしているのでしょうか。

ところで、青島のホームページを見たのですが、9月下旬、ドイツ海軍戦艦 ケーニッヒ [1/350 アイアンクラッド<鋼鉄艦> ]が発売となっています。

またゲテモノか、誰が買う(団塊の人?)それなら扶桑を出せと思ったのですが、よく見ると、「この製品は、ウクライナのICM社の製品に、アオシマオリジナルのエッチングパーツを同梱したコラボ製品です。」となっていました。

金剛型がバッティングしておかしくなってしまったのかと思いました。

妙高型も出すようですが、がんばって扶桑をお願いします(置く場所が…)。

青島の金剛は、ウォータライン化できるのがよさげですね。

以前、田宮の1/350大和を自分でウォーターライン化しましたが大変でした(もちろん艦底を切り飛ばしたまま放置されています)。

1/350金剛や1/700妙高型(大和は仕方ないか)のバッティングを見ると、もっとうまくやれと思ってしまいます。

しかし、うまく分担していた1/700旧扶桑が30年間も現役だったのは、私たちにとって果たして幸せなことかというと、そうではないと思います。

ピットロードが現れなければ、今もそのままだったかもしれません。

現に、南雲機動部隊の赤城、加賀、蒼龍という超有名艦でさえまだリニューアルされていませんし(蒼龍はピットロード社のレジン製はありますが)、利根、筑摩、比叡、霧島、翔鶴、瑞鶴は、気合が入っておらず、再リニューアルの必要を感じます(技術的には再リニューアルの必要のないものができたはず。無競争における気合不足の問題でしょう)。

阿武隈はやっと最近発売されました。

青島に気合が入ったのは、駆逐艦などで様子を伺っていたピットロードが、高雄型をインジェクションで出して牙をむいたたときからなので、やはり競争があるということは消費者にとっては良いことだと思います。

ビスマルクなどは、3社競合となりましたが(結局私は3社とも買った。バカ)、こういう世界のマーケットに売れるものでない旧日本軍のものはドラゴンやトランペッターが入ってこないので安心しているのでしょうか(ピットロードの大型のものはトランペッターとコラボのようですが)。

私としては、南雲機動部隊がそろえば大満足で5500t巡洋艦とかはそんなに要りません(団塊の人は買う?)。

旧帝国海軍の主要艦がすべてそろうということが目的化しているからそういうことになってしまうので、質の悪い(不ぞろい)のものが全部そろっても意味が無いのではないでしょうか(田宮のイ-16と青島のイ-1を並べたときのがっかり感)。

もしかして、1/350化はその答えなのかもしれません(単に老眼対策?)。

1/48 ドイツ4輪装甲偵察車 Sd.Kfz.222

今、田宮模型のホームページを見ていたら1/48 ドイツ4輪装甲偵察車 Sd.Kfz.222が、9月27日発売となっていました。

模型誌にも出ていなかったのでうれしい限りです。

私のリクエストが効いたのでしょうか(んなわけない)。

この調子でお願いしたいものです。

ただ、1/35のスケールダウンだとすると、今後出るSd.Kfz223とは、クラッペの形が違うので並べられないかも知れません。

まあ、今までも、ディオラマで並べたことはないので(あたかもディオラマを作ったような言い方だが、完成品がないのにディオラマができるはずもない)問題はないのですか…。

病人は痩せる?

病気になると痩せるというイメージがあるのですが、病気だから痩せるのではなく、手術前後に絶食するので痩せるのです。

昼にも書きましたが、今回5キロほど痩せました。

入院したのが7月28日(月)。

この日の夕食はおかゆと煮魚、水も21:00まで。

29日朝から絶食(水も)、胃カメラで、ポリープ(ちょうど小豆のようなもの)を2個取りました。

胃のポリープだけなら木曜日には食べられたのですが、金曜日が胆嚢の摘出手術のため絶食を継続。

水曜日の朝から、水のような重湯とお澄まし、

牛乳。次の日が3分粥、次の日が7分粥というようになり、今朝は全粥?となりました。

細かく何を食べたか記録してありますので、そのうちアップするかもしれません。

つまり、7月29日(火)から8月5日(火)の8日間絶食して、毎日2リットルの点滴で生きていたわけです。

最後の方は、隣の人の食べる音を聞くと気が狂いそうになりました。

せっかく痩せたので、リバウンドしないように、海猿を見た後、ウォーキングを40分ほどしてきました(入院中、昼間暇なので、テレビを見ていましたが海猿の再放送をやっていまして、以前は興味がなかったのですがつい見てしまいました)。

ところで、昼の書き込みに何気なくゴンゾウと書いたのですが、そのため、アクセスが増えたみたいです(ask.jp ブログで4番目に表示されていましたので。今は18番目)。

一回見逃してしまったのでDVDになったら見ることにします。

また、「YOU TUBE じゃじゃ馬億万長者」でYahooで検索すると、1番目に表示されます。

ついにやりました。

昨日まで、21:00消灯で、まじめに寝ていたので、あまり夜更かししないで寝ることとします。

2008年8月 9日 (土)

無事生還いたしました

今日の昼、無事生還いたしました。

ブログが炎上していなくてよかった。

左わき腹の鈍痛もなくなり、だるさもなくなりました。

体重は5キロ落ちました。

戻って、昼食の後、録画しておいたゴンゾウを見ておりました。

なぜか、今週分が録画されておらず残念。

PCで録画していますが、時々録画されていません。

ハードディスクの空は十分あるようなのですが。

その後、森の里クラブHPで新作プラモをチェックし、Jギター、デジマートでギターをチェックした後、カウンターが思ったより増えていたので、アクセス解析をまた見ておりましたが、「大腸検査 川越」でYAHOOで検索すると4番目に我がブログが堂々と出てきます。

ちなみに「左わき腹の鈍痛」は20番目。

これからギターを弾くか、たまった仕事のメールを見るか、バイオハザードをやるか迷っております。

正直メールを見るのは怖いです。

入院中のことは、おいおいアップします。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ