2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 雪化粧(弾き語り) | トップページ | タミヤポータブル撮影スタジオ »

2008年9月15日 (月)

Sd.Kfz.251/3 Ausf.B(その1)

P090915072P090915082

連休の成果は、ズベズダのSd.Kfz.251/3 Ausf.Bを作り始めたことでしょうか。


ここまで組むのに4時間くらいかかりました。

Sd.Kfz.251は、子供の頃、模型屋にあるのを欲しくて(突撃兵セットまで同梱されていました)いつも見ていましたが、高くてなかなか買えなかった思い出があります

話がそれましたが、Sd.Kfz.251は、Ausf.CとDは、他のメーカから怒涛のように出ていますが、Ausf.Bは、ズベズダだけ(古い日東などは除く)で貴重な存在です。

P090915092

実は、ドラゴンのSd.Kfz.251/3 Ausf.Cも途中まで作って放置してあります。キャタピラを組み立てるのが面倒なのです。比較用に並べてみました(上がドラゴン)。

 

他社で一体化されているようなところもばらばらですので、シャシーなどゆがまないように注意しなければなりません。接着位置の指示もあいまいで分かりやすいとはいえません。

問題は、計器盤にデカールを貼るよう指示がありますが、デカールが入っていません。部品表にも無いので、不良品とか盗まれたのではなく、そもそも入っていないのだと思いますが…。モールドもないのですがよく見えないので気にすることは無いかもしれません(俺のにはちゃんと入っていたという方がいらっしゃいましたら教えてください)。

P090915102問題その2は、キャタピラです。すべてのパッドにヒケがあります。ヒケがなくても組み立てるのが面倒ですが、見えるところだけ瞬間接着剤をパテ代わりにして埋めようかと思っています。


その他、上記のドラゴンとの比較写真を見ると分かりますが、座席の大きさなどが違っています。これは、どちらが正しいのか分かりません(BとCは違うのかも)が、気にしないことにします。

前輪は、他社と比較してダルい出来ですが、タミヤのD型から持って来てもよいかもしれません。

これから無線機の組み立てに入ることになると思います。

心配なのは、装甲板もばらばらで接着位置があいまいなので、最後の最後にずれずれになってしまうのではないかということです。

いろいろ書きましたが、Sd.Kfz.251/3は、Sd.Kfz.263と並んで好きな車両なので最後までがんばりたいと思います。

Ⅲ号戦車F型の悪夢がよみがえるか?。


P090915122ついでに、未完成なのでどうかと思いますが、高校生の頃、グライフの部品を使ってデッチアップしたSd.Kfz.251/3 Ausf.Cです。昔からこの車両は大好きなのです。最近、塗り直しました。予備転輪ですが、塗装後、ヒケを見つけてしまい隠すために付けました。

« 雪化粧(弾き語り) | トップページ | タミヤポータブル撮影スタジオ »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519081/42489041

この記事へのトラックバック一覧です: Sd.Kfz.251/3 Ausf.B(その1):

« 雪化粧(弾き語り) | トップページ | タミヤポータブル撮影スタジオ »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ