2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 1/700霧島(2) | トップページ | 1/700霧島(4) »

2008年10月27日 (月)

1/700霧島(3)

今日は、土曜日の振休と言う事で休んでしまいました。

霧島ですが、今日の作業は次の通り。

1.弾薬供給所の作成 の続き
2.砲塔の整形
3.1番2番副砲跡の整形
4.副砲の作成
5.方位盤をP社パーツに交換
6.高射装置を汎用部品に交換
7.舷窓の追加と閉塞
8.艦底板の整形

今日時間が最もかかりましたのが弾薬供給所です。

プラバンの積層なんて何年振りでしょう。

資料により形が違うので、最終的には、学研の『金剛型戦艦』の1/200金剛の作例の形にしました。

なお、その他、参考にしておりますのは、モデルアート社の、艦船模型スペシャル№15『
戦艦金剛型』、ウオーターラインモデリングガイドブック『日本海軍戦艦編』、丸スペシャル軍艦メカ1『日本の戦艦』などです。

弾薬供給所は型取りして複製して、昔作った金剛にもつける予定です。


P08102704


次に、副砲ですが、昨日も書きましたが、扶桑級から持ってくるとおしまいなのですが、予備がありません。

部品取りのための安い扶桑を捜しましたが売っていませんでしたし、定価で買うのなら、フジミの金剛にそのお金を使います。

そこで、ウオーターラインシリーズの駆逐艦に入っている主砲を半分に切って整形して使いました。

オリジナルと並べて見ましたがいかがでしょうか(主砲塔も)。

でも、手間がかかりすぎて目肩腰が痛くなり、今日は4つでやめました。


P08102703


艦橋トップの方位盤ですが、厳密には形が違いますが似ているので、P社の重巡の不要パーツを付けてみました。

これだけで、驚くほどイメージが良くなりました。


P08102706_2


舷窓ですが、冶具使えばよいのでしょうが、いい加減な性格なので、適当にやってしまうので高さがばらばらになってしまいます。

船体の後半の窓が等間隔で多すぎるということなので、図面を見ながら適当に間引いてみました(写真を撮り忘れました)。


こういうことには、黒い瞬間接着剤というのがよさそうなのですが、模型屋で見ましたら、1200円という思わず2度見をしてしまう価格なので買っていません。

私のような寡作モデラーでは、瞬間接着剤はすぐ使えなくなるので1200円も出すのは怖いですね。

今日は割りと写真が上手く撮れたような気がします。


P08102705_2


次回は、砲塔の整形を終わらせ、錨鎖導板の作成、ボートデッキの作成、機銃の作成、3連休には塗装に入れますでしょうか。

バーリンデン風といった手前、塗装には時間をかけないとなりません。

それとも、バーリンデンじゃなくパーデンネンとしらを切るか…。


どうしてもバーリンデンでという方は、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

« 1/700霧島(2) | トップページ | 1/700霧島(4) »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

Kさんおはようございます。
バーリンデン風楽しみにしております。ウォーターラインは作ったことがありません。ココログでは船関係を作られている方が結構いらっしゃるので拝読させてもらっています。パーツの繊細さがとても印象的です。私も一度作ってみようかと思っておりますが、是非参考にさせてもらいますね。ではでは^^

hirozさん

こんばんは。

各方面からバーリンデン風のプレッシャーが…。

私は、WLとの付き合いは長く、10歳くらいのとき(すでにミリタリーおたく)、祖父と映画「ミッドウエー」を見に行ったときに、豪華にもWLの加賀を買ってもらいましたが、うまく作れなくて、キー!となったことを覚えています。確か、菊のご紋章をピンセットでつかんで、どっかに飛ばしてしまったりして苦戦しました。

塗装のことですが、後片付けをしなくてすむように、塗装ブースをいつも広げていらっしゃるということなのですね。

なるほど。

エアブラシを使ったのはいつだったかなー(遠い目)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519081/42925078

この記事へのトラックバック一覧です: 1/700霧島(3):

« 1/700霧島(2) | トップページ | 1/700霧島(4) »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ