2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

何かが足りない

今日は、風邪を引いてしまい、絶不調です。

いろいろと新製品が出ているのですが、買わずにまっすぐ帰宅しました。

他のブログでは、マーダーⅢとか盛り上がっています。

ところで、人気ブログランキングですが、10位争いが激烈です。

週間INは10位から14位まで同じなのですが、月間INが多いほうが上位のようです。

私は、始めたのが遅いので、月間INが少ないのです。

孫子の兵法では、己を知り、敵を知れば、百戦危うからずと言いますので、上位のブログを研究しましたところ、分かりました。

私のブログには、エロスheart01が足りないのです。

秘蔵の美少女ふぃぎゃーを出す時が来たようです。

それと、10,000ヒットが近いので、10,000を踏んだ方には、霧島用弾薬供給所を複製したものを差し上げようかと考えております。

息子も10,000ヒットをねらっておりますし、私も間違って踏んでしまうかもしれませんので、その時は、10,001とか適宜変えさせていただきます。

霧島は、主砲と副砲の地道な作業を続けております。

どうしようかと悩んでいたことについて、アイディアが浮かびましたので、3連休に試してみようと思います。

ストックがまだ部屋中にあふれているので、ベランダロッカーをまた注文しましたが4日に届く予定です。

3連休に来なきゃ意味ないじゃん。

ということで、DVDを見て寝ます。

美少女ふぃぎゃー好きの方は、1日1回ポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月30日 (木)

クリニック&ミニ・ライヴ

今日は、三島で仕事でした。

お昼食べるとこないですね…。

直行直帰で早く帰ってきましたので南澤大介先生のクリニック&ミニ・ライヴのチケットを島村楽器さんで買ってきました。

土曜日の仕事の予定がなくなりましたので、自宅の近くのものに参加できることになりうれしい限りです。

内容は下記のとおりです。

“「ソ ロ・ギターのしらべ」南澤大介ギター・セミナー with HISTORY”と題したクリニック・ツアーを、全国の島村楽器さんにて行っています。1時間半程度の消音、打音、ストロークに関するレクチャーを中心 に、ご来場のお客さんからのご質問にお答えしたり、何曲か演奏したり…という感じのものです。終了後は新しいHISTORYギターの試奏会もあります。チケットは2000円。申込み・問合せは島村楽器さん各店舗まで(下記の開始時間欄は、各店舗のインフォメーションページにリンクしてあります)。

消音、打音、ストロークは私の特に苦手とする分野です。

今日、3週間ぶりくらいにギターを弾きましたら、弾き方をだいぶ忘れていました。

やはり、短時間でも毎日弾くことが大切ですね。

2008年10月29日 (水)

今週のDVD

今日は仕事で遅くなってしまいましたので、あまり記事を書く時間がありません。

今週のDVDは、「デスパレートな妻たち」3-4、3-5と「グレイズアナトミー」3-7、3-8、3-9です。

はやとちりの店員さんに、3-6が抜けてますといわれました。

確かに、DVDのレーベル面のデザインが似ているのですがね…。

先週のDVDを書き忘れましたが、先週は、「HERO」4,5,6と「グレイズアナトミー」3-5、3-6です。

「HERO」ですが、最終回になっても中井貴一が出てこないので、おかしいと思っていましたら、スペシャル番組だったのですね。TSUTAYAでは見つかりませんでした。


10位をめぐって激しい攻防が繰り広げられております、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月28日 (火)

1/700霧島(4)

今日は霧島のために、プラストライプ(¥400×3種)を買ってきました。

思わぬ出費です。

これで、錨鎖導板を再現する予定です。

舷外電路どうしようかなー。

欲が出てきてしまいました。

ついでに買ったスターウォーズビークルコレクションは、Xウイングばかりで、AT-STが欲しいのに出ません。

ナブースターファイターがたくさん当たるよりましでしょうか。

1/350赤城売ってましたねー。

買いませんけど。

ところで、皆さんのブログを拝見していて、気づきました。

なんと皆さん、専用の作業台をお持ちで、作業の途中は置きっぱなしにされているということを。

私は、パソコンデスクの上にものが積んであって作業できないので、ベッドの上で作って、寝るときにいちいち片付けておりました。

あほですねー。

机の上を片付けます。


じりじりと後退中、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月27日 (月)

1/700霧島(3)

今日は、土曜日の振休と言う事で休んでしまいました。

霧島ですが、今日の作業は次の通り。

1.弾薬供給所の作成 の続き
2.砲塔の整形
3.1番2番副砲跡の整形
4.副砲の作成
5.方位盤をP社パーツに交換
6.高射装置を汎用部品に交換
7.舷窓の追加と閉塞
8.艦底板の整形

今日時間が最もかかりましたのが弾薬供給所です。

プラバンの積層なんて何年振りでしょう。

資料により形が違うので、最終的には、学研の『金剛型戦艦』の1/200金剛の作例の形にしました。

なお、その他、参考にしておりますのは、モデルアート社の、艦船模型スペシャル№15『
戦艦金剛型』、ウオーターラインモデリングガイドブック『日本海軍戦艦編』、丸スペシャル軍艦メカ1『日本の戦艦』などです。

弾薬供給所は型取りして複製して、昔作った金剛にもつける予定です。


P08102704


次に、副砲ですが、昨日も書きましたが、扶桑級から持ってくるとおしまいなのですが、予備がありません。

部品取りのための安い扶桑を捜しましたが売っていませんでしたし、定価で買うのなら、フジミの金剛にそのお金を使います。

そこで、ウオーターラインシリーズの駆逐艦に入っている主砲を半分に切って整形して使いました。

オリジナルと並べて見ましたがいかがでしょうか(主砲塔も)。

でも、手間がかかりすぎて目肩腰が痛くなり、今日は4つでやめました。


P08102703


艦橋トップの方位盤ですが、厳密には形が違いますが似ているので、P社の重巡の不要パーツを付けてみました。

これだけで、驚くほどイメージが良くなりました。


P08102706_2


舷窓ですが、冶具使えばよいのでしょうが、いい加減な性格なので、適当にやってしまうので高さがばらばらになってしまいます。

船体の後半の窓が等間隔で多すぎるということなので、図面を見ながら適当に間引いてみました(写真を撮り忘れました)。


こういうことには、黒い瞬間接着剤というのがよさそうなのですが、模型屋で見ましたら、1200円という思わず2度見をしてしまう価格なので買っていません。

私のような寡作モデラーでは、瞬間接着剤はすぐ使えなくなるので1200円も出すのは怖いですね。

今日は割りと写真が上手く撮れたような気がします。


P08102705_2


次回は、砲塔の整形を終わらせ、錨鎖導板の作成、ボートデッキの作成、機銃の作成、3連休には塗装に入れますでしょうか。

バーリンデン風といった手前、塗装には時間をかけないとなりません。

それとも、バーリンデンじゃなくパーデンネンとしらを切るか…。


どうしてもバーリンデンでという方は、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月26日 (日)

1/700霧島(2)

P08102701

今回の趣旨は、大改造をせず、余り部品などを活用しお金をかけずに、基本工作は丁寧に、バーリンデン風の塗装の練習台として霧島を完成させることです。

今日の作業は下記のとおり。

1.ほこりだらけの船体の洗浄
2.0.5ミリプラバンで、艦底板の取り付け
3.錨鎖の削除
4.揚錨機周辺の
丸い意味不明の部品の削除とパテ盛り
5.飛行甲板の面積の変更
6.艦橋の不要のひさしの削除
7.測距儀をニチモの榛名から流用するためレーダーを削除
8.甲板の筋彫り
9.錨、副錨の撤去
10.船体のヒケのパテ埋め
11.弾薬供給所の作成
12.砲塔の流用

今日、最も時間のかかりました砲塔ですが、ハセガワの金剛級の砲塔は防水布のモールドがないのと、天板が筋彫りのみで、装甲板が重なったようになっていません。

当初、ピットロードのものを使おうと思いましたが、オーバースケールですし砲塔が回りません。

そこで、他から余っているものを流用することにしました。

アオシマの扶桑と山城の砲塔はちょうど4個余っているのですが、砲身がありません。

そこで、ハセガワの航空戦艦伊勢とミッドウエイ作戦時の日向から3個流用し、もう1個はいつか航空戦艦日向を買って調達すると言うことで伊勢から借りてきました。

霧島と榛名の砲塔は被弾傾始のために、金剛、比叡とは異なり側面が丸くなっています。

丸くするのは大変だったようで、扶桑型、伊勢型は角のあるものに戻されました。

ということで、伊勢の砲塔の角を削り丸くしましたが、多角形のものを削っても丸くなりません。

気にしないという手もありますが、一つだけ試しにパテを盛ってみました。

ご参考までに、いろんな砲塔を並べてみました。

左から、ニチモ(榛名)、ハセガワ(霧島天板削り)、ハセガワ(伊勢改造)、ハセガワ(伊勢改造+パテ)、ピットロード。

P08102603

ニチモとピットロードでは、かなりの大きさの違いです(ニチモは1/700ではないですが)。

次回は、副砲関係です。

この副砲がまた完成を阻む原因の1つですが、扶桑などから流用すると早いのですが、予備が入っていないので流用は出来ません。

航空戦艦伊勢には、しっかりと副砲の部品は入れられておりません。

ハセガワの金剛級の測距儀はすぐ折れてしまうのとディテールが扶桑級等に比べると貧弱です(なぜか2つ入っているので予備はあるのですが…)。


副砲関係も見たいという方は、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

8888

霧島、がんばって作っております。

夜、記事をアップします。

もうすぐ末広がりの8888だなーと気になっておりましたが、今見ましたら、めでたくも8888になっておりました(自分でふむんかーい!チン)。

8888


北京オリンピック並みのめでたさです。

そういえば北京オリンピックってあったな(遠い目)。

今日は霧島に注力したのでギターを弾きませんでした。

そんなこんなで、2週間ぐらいギターを弾いておりません。(´;ω;`)ウウ・・・

人気ブログランキングのブログパーツですが、なかなか順位が上がらず恥ずかしかったので外したのですが、堂々9位となりましたので復活しました。


君はまだまだ上を目指す男だという方は、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月25日 (土)

休日出勤

今日は、休日出勤でたいそう疲れてしまいました。

にもかかわらず、久しぶりに、西荻窪のナカマ模型に行ってきました。

今日は、中古・委託品にめぼしいものがなかったのですが、いつものように、小心者なので手ぶらで帰ることも出来ず、サイバーホビーのⅢ号戦車N型第501重戦車大隊アフリカを買ってしまいました。

いつも1万円くらい買うので、おばちゃんが顔を覚えているようです。

この店は、ショーウインドーに飾られている完成品のレベルが高いです。

サイバーホビーのⅢ号戦車N型第501重戦車大隊アフリカですが、これは他の店ではあまり見かけません。

中を見たら、部品が多くてふたが閉まらなくなりました。

ところで、皆様のご協力で、人気ブログランキング9位にアップいたしました。

明日は、霧島の記事が書けるでしょうか。

これから、録画しておいた、夢をかなえるゾウ、イロモネア、ブラッディ・マンデイを見ます。


トミカもいいけど、プラモもねという方、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月24日 (金)

バーリンデン風

rocoさんから、バーリンデン風のWLの作例を見たことがないというコメントをいただきましたので、タミヤの1982、1983年のカタログに掲載されていた写真をアップします。

著作権的には限りなく黒に近いグレーなのであまり大きく載せられません。

P081024012P081024022



このカタログは擦り切れるほど見たのでぼろぼろです。

とどめに、娘が小さい時に表紙を破られました。

娘は、小さい頃いろいろなことをしてくれましたが、ステレオのアンプの冷却用スリットから、小銭をチャリチャリ入れて喜んでいた時には脱力しました。

文庫本のカバーは全部外されていましたし。

本人は何一つ覚えていないそうです。

タミヤに通報される前に、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月23日 (木)

人気ブログランキング

人気ブログランキングに10位以内に入るかもと書きましたが、今見ましたら、本当に10位になっていました。

10位以上の方はアクセス数が段違いなので、ここが限界かもしれません。

霧島をやめて、マシーネンクリーガー&女性整備兵に鞍替えしたほうが良いかも。

今日は、ドーンオブザデッドを見た後、仕事に差支えがあるので、のだめを録画するのをやめて、夢をかなえるゾウを録画して早く寝ることに決めました。

のだめはストーリーが分かっているので、見たくなったら後でDVDレンタルで見ようと思います。

入院後、仕事をセーブしていたのですが、直接はもちろん言われませんが、部長にあいつは楽しているというような文句が来ているようですので。

霧島を作っている場合ではない?

未体験ゾーンの5位以内に入れるのか。清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

1/700霧島(1)

フジミの1/700金剛が発売されるのを記念して、ハセガワの霧島を成仏させるために全力を投入することに決めました。

8割方組んであります。

ほこりだらけなので、写真は後日。

エッチングは使わず(買えず?)、
基本的にストレートフロムボックスにしようかと思いますが、ピットロードとWLのリニューアルパーツは使用することにします。

その他、伊勢型、扶桑型の余剰パーツも使いたいと思います。

ただし、弾薬補給所と艦載艇搭載台は自作する予定です
(なんかもう、ストレートフロムボックスじゃないぞ)

また、ミッドウエイ海戦時とし、2番砲塔上に日の丸の旗を付けたいと思います。

錨鎖導板は、塗装で再現しようと思います。

変な形の穴をどうするかが問題ですが。

これを埋めると錨鎖を作り直さなければならなくなります…。

なるべく工作は最小限にして、昔のタミヤのカタログに載っていたバーリンデン風の塗装に近づくよう、来るべき金剛型の発売に備え練習をしたいと思います。

フジミの金剛発売の日まであと40日しかない。


全然関係ありませんが、野田聖子さんは、パン屋を呼びつけて注意をしたのでしょうか。


バーリンデン風の霧島が見たいという方は、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月22日 (水)

相棒シーズン7(2)

時間を間違えて、21:00からだと思い込んでいたので、危うく見逃すところでした。

主題曲に、歌詞があったのですね(しかも英語)。

冒頭からピルマンの不穏な呼び出し。

米沢さんも協力しないよう圧力をかけられる。

薫ちゃんが辞めるのは8月頃から公表されていたのですね。

まったく気づきませんでした。

リアリティーを求めるということは、右京が偏屈に戻るということになろうかと思いますが、薫ちゃんではなく、たまきさんが死ぬとかでしょうか。

まあそのうち分かることですが…。


ベストテン入りも近い?清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月21日 (火)

山積み プラモBOXさんと相互リンクを貼りました

山積み プラモBOXさんと相互リンクを貼りました。

1/72、1/76のAFVを中心にたくさん作られています。

現在、ハセガワ1/72 M3グラントなどを製作されています。

これは、私も、砲塔の形が気になり、ポリパテを盛ったところで挫折しました。

1/72、1/76は安いのと、場所をとらないのが魅力でしたが、気に入っていた、ドイツレベルが高くなってしまい、新作もあまり出なくなりました。

中国勢は元気です。

ただ、このところ、老眼が進んできたので、ストックはたくさんあるのですが…。

ところで、1/72、1/76は統一できんのでしょうか。

日本では1/72ですが、ヨーロッパでは、ウォーゲームの駒に1/76を使っていて普及しているらしい。

でも、フジミのタイガーやスターリンは1/72ならもっと売れたはず。

日東の1/76を引き継いだからでしょうが、もったいない。

ああ、子供の時にヤクトタイガーをうまく作れなかったトラウマが…。

内部とか再現されているんですけどね。

あれ、山積み プラモBOXさんの紹介はどうなった?

山積みなら負けんぞ、というわけで、ミニスケギャラリーに、拙作を追加しておきます。

FUJIWARAの原西のおかんが、息子はギャグ1兆個なら自分は2兆個だというのりにまたなってきました。

2兆個のストックが見たい方は、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月20日 (月)

相棒シーズン7

水曜日から相棒シーズン7が始まります。

薫ちゃんは、シーズン7で卒業とのことです。

今まで、右京の下で6人が辞めていったのに、こんなに長く辞めないのはリアリティーがないからということのようです。

どういう風に辞めるのかは秘密とのこと。

「何じゃこりゃ」といって殉職という感じの辞め方はかわいそうです。

テキサス刑事が死んだ時は泣いたなー。

ハクション大魔王の最終回も泣いたなー。

7といえば、昨日の夜、もうすぐアクセスカウンターが「7777」になるなーとと思いつつ寝ましたが、先ほどギャラリーを追加する時に見ましたら、とっくに過ぎていて7850になっていました。

7777見てみたかったなー。

もうすぐ10,000です。

でも、私の妹のサイトは80万アクセスとのこと。

まだまだ青いな自分。(´・ω・`)ショボーン


80万アクセスまであと792,150。不憫と思われた方は、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

ギャラリーを充実(3)

今日は、振り休でしたので、予告どおり、写真をたくさん撮りました。

が、やはり、ピンボケが多く、昨日アップしなかった1/48MMと1/35の完成に近いものをアップすることにしました。

写真で見るとほこりが目立つものもありますが、ご容赦ください。

こりゃ、本当に写真の勉強をしなければ。

今日は家族が学校や仕事でいなかったので、日当たりの良い南向きの居間で撮りました。

プラモデルを大量に並べて写真を撮っているところを見たら、他人はどう思うのでしょうか。

昨日、ホームページをいくつか見て、マクロモードで、半押しを長くすると良いと書いてあったので、やってみましたがあまり上手くいきませんでした。

カメラ自体が古いのかもしれません。

このカメラはUSBがなく、パソコンとつないでおいて、できばえを画面で確認しながら写すということができません。

いやー、写真も奥が深いですね。


ベーベちゃん、まだまだこんなもんじゃないんだろうという方は、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月19日 (日)

フジミ1/700金剛(新金型)(3)

四谷仙波堂さん、やつざか模型さんのホームページにも金剛の写真が載っておりました。

その他、私の知らなかったものでは、1/48のSd.kfz.251がAFVクラブから出るようです。

それと、1/35のKS750とBMW R75が、ライオンロアから出るようです。


現在28位。サザエさん症候群を吹き飛ばす、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

フジミ1/700金剛(新金型)(2)

フジミ1/700金剛(新金型)の箱絵の写真は見たのですが、実物の写真には今までお目にかかったことがありませんでした。

今日、ホビーショーで写真を撮ってこられた方のブログを見つけました。

図解!なんでも制作日記さんのブログに写真が掲載されています。

ものすごく良くできています。

早く欲しいですね。

ギャラリーを充実(2)

がんばってギャラリーを充実しました。

しかしながら、写真の腕がいまいち、いや、いまさんくらいなので、ピンボケと光量不足、フラッシュでレンズの陰が写っているなどの写真ばかりでがっかり。

もっとたくさん撮ったのですが、趣味のものとはいえ人様に見せられないのでオミットしました。

明日、振替休暇の予定なので、写真の技術について勉強してからまた写真をアップします。

作りかけのものはまだまだありますので。

作りかけはもういいから完成品を載せろという声が…。

久しぶり(3年ぶり?)にエアブラシを引っ張り出しますか。


おかげさまで、現在33位、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

ギャラリーを充実

今日は時間が取れそうなので、ギャラリーの充実に努めたいと思います。

手始めに、エフトイズのスターウォーズビークルコレクションのXウイングとナブーファイター。

これが同じ値段とは、食玩でなければ暴れるところでしょう。

このXウイングは、ビーム砲の付け根にくるりとデカールを貼るのが超難しいです。

普通のプラモでもこれはやらないでしょう。

説明書にファインモールドの1/72がありますよと宣伝してあります。

なかなか商売上手ですね。

ふらふらと買いそうになりました。

それと、バンダイ1/43塗装済みGTカーのシリーズ。

組み立てが必要ですがコストパフォーマンスがピカイチです。

この後、作りかけが主になりますが、プラモデルを順次アップしていきます。

ほこりを払うところからなので、大変な工数になりそうです。

今日中にいくつアップ出来るのでしょうか。

P08101902P08101906


作りかけのプラモを見たいという特殊な性癖をお持ちの方は、ポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

ブラッディ・マンデイ(2)

イロモネアにブラッディ・マンデイの豪華メンバーが審査員で出ていました。

そういえば、松重さんのブログに、以前イロモネアに出ると書いてありました。

今日はゴールドラッシュだけでした。

片瀬那奈、佐藤 健の2人が笑わないです。

つぶやきシローすごい久しぶりに見ました。

ここに出てくる人は、ちゃんと漫才や漫談、コントの出来る人ですが、芸人と名乗っているのにバラエティしか出ていない芸をしない人がいますね。

何とか兄弟とか(大阪で活躍してたのを私が知らないだけ?)

ブラッディ・マンデイ第2話ですが、
吉瀬さんのサービスショットがありました。

患者1号の目の細い女性、時効警察に出ていた人ですね。

吉瀬さんに春馬くん銃を突きつけられていましたが、予告で、吉瀬さん捕まっていました。

このドラマだけでないのですが、予告の作り方をもっと考えた方がよいと思われるのがたくさんあります。

洋画劇場でも、最初に見所をかいつまんで全部見せてしまうというのがありましたがやめて欲しいものです。


衆議院選挙も近いこの頃、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月18日 (土)

ブラッディマンデイ

今日は仕事でしたので、録画しておいたブラッディマンデイ第1話を見ただけで、日付が変わりそうな遅い時間になってしまいました。

吉瀬美智子(折原マヤ役)さんをはじめ美男美女がたくさん出ています。

この方は、噂の東京マガジンに出ていましたね。

私は好きなのですが、あまりいい役に恵まれていないですね。

のだめにもエリーゼ役で出ています(ドイツ人?)。

藤井美菜さんという方も初めて見ましたが、美人ですね。

モールでのウイルス騒ぎ、「24」のホテルでのテロに似ています。

出たら射殺とか。

あの時はデスラーさんは、感染しなかったのですが…。

後で車爆弾で死んでしまいました。

「24」は、普通そうしないだろうという意思決定とか、なかなか強引な展開をしますから。

あまり続編を作ると何でもありになってしまうのが残念です。

エイリアスも、まあ最初から無理がある設定ですが、どんどんぐちゃぐちゃになってしまいました。

話がそれましたが、犯人を捜さずに逃がしてしまったのはなぜなのでしょうか。

この後、イロモネアを見て、第2話を見ます。

そういえば、モールのシーンにはんにゃが出ていました。

イロモネアにも出ているはずです。

今日は、座テルヨシは出てないのかな。

ウッチャンがんばれ。

衆議院選挙も近いこの頃、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年10月17日 (金)

のだめカンタービレ巴里編(2)

録画しておいた、「のだめカンタービレ巴里編」第2話を見ました。

ものすごくはしょっていて、もう千秋が指揮コンクールで優勝してしまいました。

なんだかなー。

「夢をかなえるゾウ」も小栗旬編は面白かったのに、ちょっとあらぬ方向に行っています。

原作の自己啓発本は見ていないのですが、深夜に一生懸命見るべきかどうか迷い始めております。

昨日のブログに、人気ブログランキング50位に入れるかもなどと書きましたら、現在51位になっています。しかもダウンと書いてありますので、一時50位以内に入っていたということでしょうか。

トーマシールドさんからは、急降下するのであまり喜ばないほうが良いというアドバイスをいただきましたが…。

最近、プラモデル関係の記事を書いていないので、羊頭狗肉になってしまいますので、がんばって作らなければ。

ところで、手術したので体調が良くなったのか、以前ならキレていた出来事がありましたが今日はキレませんでした。

非常に喜ばしいことです。


このボタンを押すと40位以内に入れそうです。

   ↓

Banner2

2008年10月16日 (木)

今週のDVD

今週のDVDは、「HIRO」2,3、「グレイズアナトミー」3-3,3-4です。

昨日のPCの不調のせいで見ることが出来なかったのですが、土曜日も仕事なので、3本にしておけば良かったと後悔しております。

今日の深夜は、夢をかなえるゾウを見るのですが、明日、早起きしなければなりません。


もっと早い時間にやっとくれ。

他の方のブログを見ていたら1時間経ってしまいましたので、今日はこの辺で。


このボタンを押すと50位以内に入れそうです。

   ↓

Banner2

2008年10月15日 (水)

PC虎舞龍

モバイルPCで、DVDを再生しようとしましたら、音は出るのですが、画面が出ません。

仕事で使うので青くなっていろいろやってみましたところ、リフレッシュレートを変えたら画面も出るようになり一安心。

そんなこんなでブログを書く時間が無くなってしまいました。

ところで、ギャラリーの写真を見ていただくとアクセス解析では1と勘定されるのですが、ブログのカウンターは増えないようです。

がっかり。

唐突ですが、今日仕事で、来年の日程を確認していましたら、来年は9月にもゴールデンウイークがあるのですね。

それから、今日仕事の帰り、本屋さんに寄りましたら、娘の好きな(心酔してます)家庭教ヒットマンリボーンのカレンダーが出ていましたので買ってあげました。


このボタンを押すと幸せが訪れます(私にですけど何か)。

   ↓

Banner2

2008年10月14日 (火)

アコギが10本要る理由

今日は書くことがないと思っていましたら、アコギが10本要る理由についての質問がありましたので、飛びつきました。

今もっているギターにはそれぞれ特徴があります。

胴体の形にもいろいろあります。

メーカーによって呼び方が違いますが、マーチンですとドレッドノート(戦艦好きの方はご存知でしょう。超弩級のドです)、OOO(トリプルオー)など。

カッタウエイですと、14フレットあたりも弾けます。

木材の種類もいろいろあります。

これが、ギターの値段を決める最も大きな要素でしょう(人件費を除いて)。

最近、ワシントン条約で、象牙とか亀甲の他、稀少な木材も輸出入が制限されています。

なかでも、ブラジリアンローズウッド(ハカランダまたはジャカランダともいいます)はブラジル政府が輸出を禁止しているため手に入らなくなっており、この木材を使ったギターは100万円を超えるものも珍しくありません。

中古品まで値上がりしています。

私の持っているモーリスのW-100は合板ですが、ハカランダを使っているようです。

マホガニーもいい材が少なくなっているとかいないとか。

いい材のギターはやはりいい音がします。

それから、以前は弾き語りの伴奏にしか使っていなかったので、多少、弦高が高くても気にしていませんでしたが、ソロギターを弾くようになって、弦高がとても気になります。

弦高がちょうど良いと急に上手くなったように弾けます。

ただし、低過ぎると、弦がビビッて音が汚くなります。

ピックアップを内蔵しているものもあります。

これは、ステージに立たなければ必要ないという声も聞こえますが。

と、いろいろ書きましたが、結論から申しますと、とっかえひっかえ弾いていると気持ちよいのでたくさん持っているというのがその理由です。

なので、古いギターを下取りしてもらってもっといいギターを買うということをしていません。

それと、プラモもそうですが、買い物によるストレス発散です。

買うギターがだんだん高くなっているのもお決まりのパターンでしょう。

ただ、音は変わらないだろうと思い、店頭のちょい傷品などばかりを買っておりますので、定価では買っておりません。

でも、さすがにOOO-28ECは半額でも高かったですが、これ以上のギターはさすがに贅沢すぎると思い、それ以来ギターは買っていません。

何せEC(エリック・クラプトン)は、世界の3大ギターリストの一人ですからね。

いいアコギの音は癒されますよ。

山ノ神が何か言わないのかと思われているかもしれませんが、家計費に手をつけているわけではないので、何も言いません。

じつは、仕事が忙しすぎて、軽いうつ状態だったので、気を使ってくれたということもありますが。


OOO-28ECで一区切りですが、まだ欲しいギターはたくさんあります(フォルヒとかKヤイリとかギブソンとかアストリアスとか…)。

今は、防音室を買うために、お金をセーブしています。

近所の人に刺されたらいやですから。


このボタンを押すと幸せが訪れます(私にですけど何か)。

   ↓

Banner2

2008年10月13日 (月)

3連休も終わり

今日は、コンテナにストックのプラモデルを詰めてベランダに出しました。

なるべくダブりキットとか当分作りそうもないもの選ぶのと、ただ詰めると訳が分からなくなるので、リストを作成しながらでしたので時間がかかりました。


ベッドの下を掃除していたら、チャーチルクロコダイルとかホビークラフトカナダのEA-6Bとか存在を忘れていたキットが続々と出てきました。

先日の2個の他に、ベランダロッカーの中に
ドラゴンのSd.Kfz.251を2つ見つけました。

どんだけ買っとんじゃ。

その後、昼寝をしてしまい、夕方に床屋と買い物に行ったので、ギターも弾きませんでした。

夕食後は、借りてきたDVDのTVドラマのHERO(今頃見とんかい)、そしてテレビで西遊記を見てしまいました。

西遊記ですが、豪華なキャストです。

香取慎吾、内村光良、伊藤淳史、深津絵里、水川あさみ、大倉孝二、多部末華子、谷原章介、小林稔侍、岸谷五朗、鹿賀丈史…。

ちょい役も豪華で、ナンチャンや草彅
君、倖田來未 、三谷幸喜…。

これだけの役者をそろえて…。

脚本が悪いのだろうか、冗長な場面が多い。

何を言いたいのか良く分からない。

そんなことを、この映画に期待してはいけないのかも。

ウッチャンがんばれ。

香港のアクションスターがやってくれれば良いのに。

3連休で、ギターのギャラリーは開設できたものの、約束のプラモデルのギャラリーは出来ませんでした。

これから、風呂に入り、HEROの後半を見て、買ってきたアーマーモデリングを見て寝ます。


このボタンを押すと幸せが訪れます(私にですけど何か)。

   ↓

Banner2

2008年10月12日 (日)

ブラッディ・マンデイ

アクセスの多いブログからノウハウを盗むために、ココログのトップページは必ず見るようにしています。

路地にただようウ○コ臭、秋を感じますな という記事があったので見てみました。

松重豊さんのブログでした。

そこで、以前面白そうと書きました、ブラッディ・マンデイ初回を昨日見逃したことに気づきました。

(´・ω・`)ショボーン

イロモネアがないので油断していました。

でも、調べましたら18日 14:00 ~ 15:54に再放送があることが分かりました。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

この日は、仕事の予定なので、録画を忘れないようにしなければ。

松重さんありがとう。

でも、 路地にただようウ○コ臭、秋を感じますな って…

ココログもよくトップページに出しましたな。


このボタンを押すと幸せが訪れます(私にですけど何か)。

   ↓

Banner2

ギャラリーにギターの写真を追加

ギャラリーにギターの写真を追加しました。

これで全部と思っていましたが、シーガルのアーティストスタジオを忘れていました。

ネタがなくなったときのために取っておきます。

今のところ、ネタに困るということはまったくありません(書く時間がない時はありますが)。

が、ブログに書くネタがなくて困っている人がいて、ネタを提供するホームページがあるらしいと聞いたことがありますので。

作りかけのプラモを紹介するだけで2,3年やっていけます。

さらに、歌える歌もまだまだあり
ます。

何か、ギャグが2兆個あるというFUJIWARAの母親みたいなノリになってきました。

見たい(聞きたい)人がいるかは別ですが。

ギャラリーを表示してみると、写真の大きさが、小さいと思ったのですが、サイズ変更が有効なのは次回のアップロードからというシステムになっています。

横山ギターだけサイズを大にやり直しました。

Variax700は、ほとんど触っていなかったので、虫が卵を産みつけていました。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

OOO28は、相変わらずにおいが取れません。

2008年10月11日 (土)

のだめカンタービレ巴里編

録画してあった、「のだめカンタービレ巴里編」を昨日の夜中に見ました。

私的な感想ですが、「のだめカンタービレ」は、コミックス→実写版→アニメの順に面白いです。

アニメは、この作者の絵の特徴なのか、のだめが無機質にみえます。声優さんも私のイメージと合っていません。

上野樹里の表情が良いのです。

ということで、アニメを見た後、何か後味が悪く、正月に録画した実写版を朝まで見てしまいました。

そして、昼食後もまた見続けてしまいました。

貴重な3連休なのに。

前にも見たのですが、のだめのPUREさを感じてずっとうるうるしておりました。

それにしても、コミックスは音が出ないのになぜ面白いのでしょうか。

恋人よ

懐かしのニューミュージックシリーズ第2弾は、五輪真弓の「恋人よ」を弾き語ってみました。

年を取ると高音がきついです。

使用ギターは、
モーリスのS-101Ⅱです。

(mp3は削除されました)

この歌は、交通事故死したプロデューサーのことを思って作った歌だそうです。

懐かしのニューミュージックをどんどんアップしていきたいと思います。

(著作権上問題のある場合はご一報ください。削除いたします)

愛はかげろう

久しぶりにギターに触りました。

今日は、松山千春以外の曲を弾き語ってみました。

懐かしい、雅夢の「愛はかげろう」です。

使用ギターは、モーリスのS-101Ⅱです。

(mp3.は削除されました)

S-101の写真をまだ載せていなかったので、ギャラリーに載せました。

このギターは、フィンガーピッキング用ということで、ピックガードが付いていません。

そこで、自分で透明なピックガードをつけてみました。

一応、プロ仕様ということでポジションマークが12フレットにしか付いていません。

懐かしのニューミュージックをどんどんアップしていきたいと思います。

(著作権上問題のある場合はご一報ください。削除いたします)

2008年10月10日 (金)

経営破たん

昨日のブログで、久しぶりに喜屋ホビーとナカマ模型に行こうかなと書きましたが、その後、ウォークインクローゼットの中を見ると、そこには青白い少年が体育座りをしていた…わけではなく、ストックの陰になっていた大量のSd.Kfz.251を発見しました。

P081010032

このほかにAFVクラブのも持っていますが大量のストックの下になって取れないので画像はなしです。

さらにさらに、ドラゴンのⅠ号戦車の指揮型を持っていたような持っていなかったようなと以前書きましたが、2つも持っていました。

ズベズダももちろんありました。

P081010022

Ⅰ号戦車もSd.Kfz.251も、まだこの他にも大量のストックに下にあるかもしれません。

というわけで、ナカマ模型に行ってジャンクのSd.Kfz.251を捜す必要はなくなりました。

しかし、これで済んだわけではないのです。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

会社の帰りに、欲しい本がありましたので、新宿の紀伊国屋に行きました。

堺屋太一の『平成30年』という本です。

同じ朝日文庫で、まっちゃんの『遺書』がありましたので衝動買いしました。

講談社学芸文庫の『古典落語』という本も衝動買いしました。

しかーし、新宿の紀伊国屋に行って、隣のさくらやホビー館に寄らないわけがありません。

ハセガワの1/48F-4Sミッドウエイロービジ(\3,360)、サイバーホビーの1/72パンサーG+CREW(\1,680)、フジミの1/700海鷹(\2,016)を買ってしまいました。

ミッドウエイロービジは前にも買ったんじゃないという突っ込みが。マーキングが2種類なので2つ欲しかったのです)

童友社のホーネット2個はポイントで買えました。

P081010012

ということで、おやじ銀行はAFVクラブのチャーチルを待たずにキャッシュフローが回らなくなり経営破たんしました。

公的資金は注入されるのでしょうか。

さくらやホビー館に1/144赤城(5万円位)が飾ってあるのですが、これ欲しいですね(よだれが)。

21767_1

ドラゴンのアルデンヌの人形は、ちまちまと塗り続けています。

P081010072

P081010062

840円で、こんなに楽しまれては、メーカーも小売店もたまりませんね。

2008年10月 9日 (木)

財布に穴が開いていました

財布に穴が開いていました。

道理で、お金がすぐなくなるはずです。

小遣日まであと10日。

間に合うのかヤマト。

それでも、明日、3連休に向けて、久しぶりに喜屋ホビーとナカマ模型に行こうと画策しております。

それにしても、AFVクラブのチャーチルMK.IIIはどうなってしまったのでしょうか。

9月下旬はとっくに過ぎているのに。

1/48のチャーチルが欲しい。

蒟蒻畑が発売中止になったので、久しぶりにウォーキングに行ってきます。

そのあと、夢をかなえる象の像を見て寝ます。

それにしても、もっと早い時間にやっとくれ。

2008年10月 8日 (水)

こんにゃくゼリー製造中止

私のダイエットの希望の星である、こんにゃくゼリーが製造中止となってしまいました。

マンナンライフ社の売り上げの90%がこんにゃくぜりーとのことですが、他人事ながら大丈夫なのでしょうか。

プリンと同じくらいの大きさにして、吸い込めなくするとか出来ると思いますがね。

今日はプラモネタがないので、「陰日向に咲く」を見て寝ます。

3連休でがんばります。

2008年10月 7日 (火)

緒方拳さん亡くなる

緒方拳さんが亡くなりました。

プリンターのCMを見て、えー!痩せてると思っていましたが、やはり病気だったのですね。

私の税金をたくさん使ってくれました、元埼玉県知事の土屋さんも亡くなりました。

ご冥福をお祈りいたします。


今日、借りてきましたDVDは、「GALACTICA」1-7、1-8、「HERO」1、「陰日向に咲く」の4本です。

グレイズアナトミーが見たかったのですが、見事にすべて貸し出し中でした。

本屋さんで、「オールヒット曲ニューミュージック&J-POP2008」という本を買ってきました。

この本の良いところは、この手の本に良くある歌詞とコードだけ載っているのではなく、ちゃんと五線譜がついていることです。

難点は、オリジナルキーで書いてあるので、キーボードの人には良いのですが、ギターの人にはつらいコードがあることです。

自分で何カポだと弾きやすいか書き直せばよいのですが…。

これで、EXILEの”Lovers Again”を練習します。

某有名模型店

今日は、仕事が早く終わってしまったので、某有名模型店に行ってきました。

ハノマーク装甲車に使えるタイヤやキャタピラのジャンク品が無いかと思ったのです。

しかし、最近しばらく行っていなかったのですが、なんか変わってしまっていました。

お目当てのものもなく、衝動買いするような安い中古品もなく、とはいえカバンまで預けて何も買わないで帰ることは小心者の私には出来ないので、ホーネットはいっぱい持っているのですが、レギュラー品ではないものがありましたので3000円で買ってしまいました。

P08100703





平日とはいえ、お客さんも2、3人で他人事ながら大丈夫なのでしょうか。

でも、私ももう行かないと思います。

その後、別の模型店で、
スターウォーズコレクション(\399)を買いました。

ガムのおまけに、タイファイターが付いておりました。

P08100705




ドラゴンのアルデンヌの人形は、ちびちびと色を塗っております。

ヘッドを取り替えようかと思い始めています。

P08100706

2008年10月 6日 (月)

夢をかなえる象かのだめカンタービレ巴里編か

夢をかなえる象は何曜日だったかなとインターネットTV表をみていましたら、同じ時間に、のだめカンタービレ巴里編(30分×11回、アニメ)をフジテレビがぶつけてきました。

私のPCでは、録画中に別の番組を見ることができません。

のだめを録画して、居間で夢をかなえる象を見る作戦で行くことにします。

でも毎週かー。

木曜の深夜というのは微妙なので、金曜日にするか、もっと早い時間にやっとくれ。

2008年10月 5日 (日)

ギャラリー

フォトアルバムの機能の使い方がやっと理解できましたのでギャラリーを作ってみました。

来週、3連休があるので、作りかけのプラモデルをたくさん載せてみようかと思っております。

一応、退院してから毎日更新しているのですが、文字情報ばかりでは、訪れてくれた人もつまらないと思いますので。

作りかけにもいろいろありまして、

レベル1:大きな部品をつけてある

レベル2:すべての部品をつけてある

レベル3:塗装をしてある

レベル4:マーキングを貼ってある

レベル5:ウエザリングを施してある

レベル6:ジオラマに設置してある

私のプラモデルは、ほとんど1か2の状態で放置してあります。

まあ、人に見せるわけではないので、レベル1の状態でイマジネーションを膨らませているときも楽しいものです。

それに、一気に完成させないと細かい部品が壊れたり、無くなってしまうので、レベル1にとどめておくという意味もあります。

山ノ神に、完成品があれば、夫の趣味はこういうものを作ることですと説明できるのに、と言われたことがあります。

ごもっともな意見です。

1/350の長門を完成させればよいかもしれません。

ただ、私はこれをWLで切ろうという、ハセガワさんがわざわざ1度やり直したという美しいモールドを台無しにするようなことを考えておりますので、いつになることやら。

フルハルはどうも好きになれません。

そういえば、コンテストで賞を取ると家族の態度が変わるという話を聞いたことがあります。

来年はどこかのコンテストにチャレンジするつもりです(
来年かよ!)

素組みで無い秘密兵器があるのですが、賞を取るまで非公開にしておきます。

来年までお楽しみに来年かよ!)

ねこきちぷらきち日記さんと相互リンクを貼りました

ねこきちぷらきち日記さんと相互リンクを貼りました。

艦船、AFV、車を中心に作成されています。

1/350赤城をもう予約されたようです。

1/350の模型ラッシュはうれしいやら苦しいやら。

プラモ以外のねこちゃんの記事も多くなごみます。

とても穏やかなお人柄を感じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

2008年10月 4日 (土)

Sd.Kfz.251/3 Ausf.B(その4)

今日は、土曜日ですが出勤でした。

70人のひとを前に事業説明のプレゼンをしました。

人前に出るのはどちらかといえば苦手ですが、慣れてきました。

上手いかは別ですが…。

Sd.Kfz.251/3 Ausf.Bは、まったく進んでおりません。

ICMのバルバロッサ作戦の人形はEXILEのCDを聞きながら大体塗ってみました。

写真に撮るとあらが目立ちます。

白くて分からないので、パテを塗ったところも、フィールドグレイに塗ってしまいました。

あとで整形します。

色ののりが悪いようですが、中性洗剤で洗ってから塗ったほうが良かったようです。

Sd.Kfz.251の写真集を見ていましたら、Ⅰ号戦車の指揮型が写っている写真がありましたので、作りたくなりました。

イタレリは確実に持っていますが、ドラゴンのは買った様な買わなかった様な。

P08100401 P08100402





何も完成していないのですが、今日は、MBの1/35 英空挺部隊1944兵士&市民(\1210)と英空挺部隊1944負傷兵看護( \1210)を買ってしまいました。

市民というのは、ライフルを担いだおっさんで、ウサギ1羽捕るのに何発撃つつもりなのか、胴体に弾をぐるりと巻きつけているあぶない人です。

70726f647563742f6132303465396334643 70726f647563742f6638366635393362656

2008年10月 3日 (金)

作左衛門 縁側日記さんと相互リンクを貼りました

作左衛門 縁側日記さんと相互リンクを貼りました。

飛行機、バイクなどを作られています。

あ、Ⅰ号戦車も作られていますね。

踊るおっさんらしいのですがどんな感じなのでしょうか。

私は、歌う怪しいサラリーマンです。

今後ともよろしくお願いいたします。

2008年10月 2日 (木)

夢をかなえるゾウ

今日もだらだらテレビを見てしまいました。

夢をかなえるゾウです。

最初の2時間は小栗旬のスペシャルでした。

この後、東洋のルビーこと水川あさみのレギュラー版が始まります(もっと早い時間にやっとくれ)。

この本は、買おうかどうか迷っていましたが、古田新太が面白い。

たぶん本より面白いのでは。

それから、EXILEのアルバムを買うことにしていましたが、今日EVOLUTIONといアルバムを買ってきました。

EXILEは、たくさんアルバムが出ていて、どれを買ったらよいのか迷いましたが、Lovers Againが入っていましたので、買ってみました。

100回聞いて完全コピーします。

お勧めのアルバムがありましたら、教えてください。 

2008年10月 1日 (水)

ジャンパー

14人の大家族のテレビを見ていたら遅くなってしまいました。

テレビをだらだら見るのは考え物です。

しかし、12人子供がいて、お父さんは私と同い年です。

最初のほうを見ていなかったので事情が良く分かりませんが、奥さんは、一回家を出てまた再婚したようです。

10月になり、見たい映画やドラマが続々と旧作になりました。

楽しみです。

今週借りてきたのは、「ジャンパー」、「デジャヴ」、「グレイズ・アナトミー」(3-1と2)です。

これから見ますが、「グレイズ・アナトミー」を一番見たいのは山々ですが、意志が弱く、1本だけで済ますことが出来ないので、「ジャンパー」を見ることにします。

Aviation Flashさんと相互リンクを貼りました

Aviation Flashさんと相互リンクを貼りました。

とはいえ、Aviation Flash(kazu)さんは、blog modelersのまとめ役をされていらっしゃる方なので、相互リンクとはおこがましいのですが…。

最近では、ヴィッカーズ・ウェリントンという渋い機体を完成されています。

一瞬、蛇の目の国の方かと思いましたが、その他の国の飛行機も作られていますね。

完成品のない私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ