2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« ブラッディ・マンデイ(11/22) | トップページ | 犬の敵討ち »

2008年11月23日 (日)

1/700榛名(1)

今日は、塗装を同時にできるように、霧島は少しで、榛名のほうをメインに作成しました。

角野卓三じゃねえよ。

艦船スペシャルの記事を参考に、ハセガワとニチモ
の艦橋を合体させます。

艦橋トップは暫定的にハセガワのものを置いてあります。

煙突周り、後部艦橋も記事のとおりニチモを使います。

砲塔は、霧島で改造したものを複製してみましたが、思ったよりうまく行っております。

煙突や後部艦橋にジャッキステイがないのですが、霧島と合わせるために付けようかどうしようかというところです。

ニチモのキットは、抜きテーパーがきついので、垂直を出すのに、余計な作業が発生しますね。

一体成型の機銃を削るのも面倒でした。

プラが柔らかいのが救いです。

ミッドウエイ時ですので、後部艦橋も機銃装備前の状態を調べて戻さないとならないでしょう。

それから、ひし形になっている探照灯台をどうするかです。

手前の霧島は、錨鎖導板をやっと付けました。

なお、艦橋は別に一から作り直し中です。


P08112301 P08112302 P08112303 P08112304

« ブラッディ・マンデイ(11/22) | トップページ | 犬の敵討ち »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

ニチモの構造物はいい感じに載っていますね
榛名だけでなく比叡も作って欲しかった・・と
ニチモにお願いしたい気分
榛名と霧島,2隻ならぶと迫力ありそうですね

どんどさん

こんにちは

ニチモのプラはやわらかく削りやすいので助かります。

フジミから榛名も霧島もいつかは出るでしょうから、無駄な抵抗かも。

それにしても、ニチモの比叡の中身が榛名と同じだったのにはがっかりです。

この3連休では霧島は完成するはずだったのですが、どうせならといろいろと欲が出てきて年内に完成するかどうかも怪しくなってきました。

二個一はバランスをとるのが大変そうですね、艦船さんはふつうにパーツの複製をされる方が多いな~、やっぱ同型艦作ると同じパーツが必要ですもんね・・・
金剛型はみんなかっこよくて何から作るか迷いそうです・・・個人的には比叡ですがハセの比叡はバランスがねぇ

シロイルカさん

こんばんは

艦船模型スペシャルの記事どおりやっております。

ただ、ニチモのキットは抜きテーパーが強いのでどうしようかと思っていますが。

実は、型取りは、私も初めてです。

思ったより簡単です。

複製しないと榛名と霧島だけ砲塔に角がないので大変なのです。

ピットロードのパーツが一回り小さければ何も問題はなかったのですが。

比叡は来年フジミから出る様な予感がしますが。

シロイルカさんは戦艦はブログには無いようですが、扶桑、山城はストレス無く作れます。

超絶派の方には物足りないかもしれませんが。

P-63の記事拝見していたのですが、なんとコメントしたらよいやらということでノーコメントとさせていただきました。

ストレートフロムボックスは、いずこへ~^^
ニコイチなのですか?よくわからないのですが、
順調に制作されてるように見えます^^
主砲あたりだと複製もわりと簡単なのでしょうか?
成型色から見たらモリモリみたいですが、、型は
シリコンで取られてるんですか?
最近パラベーンの複製に失敗して、ふて腐れてますw

ロコさん

こんばんは

霧島も榛名も当分発売されないようなので、急いで作らなくても良くなりました(先日の記事に載せましたが、素組みの霧島はもうあるのです。色は塗ってませんが)。

許せない部分を直していくと、どんどん愛着がわいてきました。

ニチモの榛名は、元々2個1のために買ったので反則ではないのです。

砲塔は、逆テーパーになっているのでうまく行かないかと思いましたが、型が柔らかので大丈夫でした。

シリコンは、東急ハンズにありましたが自分にはできそうも無いので買ってきませんでした。

型想いというものを使っています。

おゆまると同じようなものだと思いますが。

パテは、タミヤのポリパテです。

ほとんど収縮しないので、思ったよりうまく行っています。

パラベーンは、P社の駆逐艦をたくさん所有しておりますので、そこから奪っております。

今、一番悩んでいるのが、艦橋基部と飛行甲板の面積を小さくした部分の板張りの部分をどうしようかということです。

のこぎりを横にして引っかいたらよいかもしれません。

1,500円で金剛級の甲板のシールが発売されていますが、艦橋基部は無視されています。

どこまでだめだめなのでしょうか。

榛名の煙突周辺をエッチングにしようかと思うのですが、600円くらいですし。

ただ、そうすると、他の艦もエッチングにしないとバランスが悪いので気が遠くなりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519081/43205224

この記事へのトラックバック一覧です: 1/700榛名(1):

« ブラッディ・マンデイ(11/22) | トップページ | 犬の敵討ち »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ