2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 1/700榛名(2) | トップページ | ヒストリックス »

2008年11月26日 (水)

1/700榛名(3)

今日は、帰りが遅く、相棒の録画を見ていたらこんな時間になってしまいました。

榛名の進捗ですが、艦橋の支柱の内、斜めの2本が短いので、1ミリブラ丸棒で作り直し、艦橋基部に400番耐水ペーパーを掛けパテをならし、艦橋の下の部分の部品を接着した程度です。

主砲の砲身ですが、もともとハセガワのキットについているものを切り離して使い、防水布はパテで作る予定です。

砲口ですが、写真では、通常時は、さびないように真鍮製の栓がされているものが多いので、穴を開けないで金色に塗る予定です(別売りの砲身が買えないだけ?)。

砲塔のペリスコープ?がうまく型取れていないので、P社のパーツからそぎとってつけようと思います。

« 1/700榛名(2) | トップページ | ヒストリックス »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

船モノの記事が最近多いですね^^戦艦2隻も
作ってるから、それもどちらも大改造!?だから
でしょうか^^
砲口は私も真鍮砲身とかわざわざ1モデルごとに
買ってらんないや、とフタするの調べた事ありますよ^^
高雄型の資料だと愛宕だったかな。布?っポイ物
を砲口から1mくらい被せてたような^^
金剛級(戦艦)は真鍮のフタなんですね^^
勉強になります^^

Kさん、こんばんは^^
やっと回復しました
榛名ですか^^
好きな戦艦のひとつです
着底するまで奮闘したかんは傷ついていても美的なものを感じるのは私だけでしょうか^^.;

 こんばんわ。

 大改造の予定を立ててますね~。砲塔、切り離してからの防水布の追加とか、P社からの移植とか、書くだけなら簡単ですががやるとなると日数の掛かる作業では?ミーには真似できません(笑)

 でも、WLで真鍮砲塔、チョオトあこがれます。

ロコさん

こんばんは

今まで考えるだけで億劫だったのですが、実際手を動かしてみると、そんなに面倒ではなかったりしてちびちび作っています。

40センチ砲はピンバイスで穴を開けましたが(3年前は老眼ではなかった)36センチ砲は無理です。

どうも、本体より高いアフターパーツとかが許せません。

高雄級の布のカバーのことは知りませんでした。

タイガー戦車も移動中は砲口に布のカバーをつけていたようですが。

らびQさん

こんばんは

今年の風邪は腹に来るのでしょうか。

私も腹に来て5キロくらい痩せられると良いのですが…。

榛名は予定になかったのですが、フジミから当分発売されそうもないので、2個1に着手しました。

一番艦齢の古い金剛級が最も活躍したというのも皮肉な話です。

第1次改装後の姿とかでも売れると思うのですが(私は買います)。

3段空母を出したら、屈曲煙突の長門も出すべきだと思います。

架空艦ですと、扶桑級を航空戦艦とかもありですね。

実際計画されていたようですが。

テコサのトモネコさん

こんばんは

大改造のようですが、やっていることは雑誌の記事どおりですので大したことはありません。

いかに金をかけずにやるかということで、その分手間と時間がかかります。

扶桑とかから部品を持ってくると早いのですが、部品を取られた扶桑はどうなるのかという問題があります。

メーカーに部品を請求するという手もありますが何か面倒です。

でも、金剛級や扶桑級は、昔から好きなので楽しいですよ。

比叡にも手を出すかもしれません。

確かに部品流用のレギュレーションは自分で決めないとえらいことになりますよね。
以前模型誌で部品取りされたシャーマンを一個中隊所有されているモデラーさんがおりました・・・

金額もさることながら切ないものを感じますね

シロイルカさん

こんばんは

部品取りだけで1個中隊はひどいですね。

昔、M3リーのリベットを剥ぎ取って他に流用という記事を良く見かけましたが(私はやっておりません)、取られた方はたまったもんではありませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519081/43237404

この記事へのトラックバック一覧です: 1/700榛名(3):

« 1/700榛名(2) | トップページ | ヒストリックス »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ