2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

何かが始まった(2)

榛名はどうなったという声が聞こえそうな昨今、皆様いかが過ごしでしょうか。

朝の4時ころまでかかって、こんな感じです(目は塗ってる途中ですが気にしないでください)。

P08113001

足りない色があり、挫折しました。

しかし、1/32の兵士と1/24のギャルの顔の大きさが同じとはどういうことなのでしょうか。

ギャルができたら、車も作らなければならないような。

デカールの無いやつにしよう。

こうなると、フジミのガレージシリーズが気になるなー。

その内、フジミのリニューアル版が出たりして。

2008年11月29日 (土)

何かが始まった

P08112901

あー、何かが始まったようです。

がんがん塗りますよ。

ブログを書いている間にサフェーサーが乾きますから。

横着しないで、次回は塗装ブースを使おう(初めて出番が来る)。

部屋中サフェーサーだらけ。

何か懐かしいフィギュアが混ざっているぞ。

ところで、クローバーフィールドですが、OH MY GOD だけ言えれば、私も出演できそうです。

私は、結構面白かったですけど。

ピンモネア2・ブラッディ・マンデイ

今日は、皮膚科に行き、その後イトーヨーカドーの現金還元セールで靴などを買い、100円ショップでディオラマに使える素材を物色するなどし、ギターの練習をするなどがんばった1日でした。

ピンモネアの2回目でしたが、やはり先週予想したとおり、こじまよしおは、くすりともされず、1回戦敗退でした。

鈴木Q太郎の相方も、ブログは大人気らしいですが、1回戦敗退。

アンガールズ田中は、一人笑わず100万円を逃しました。

来週はゴールドラッシュスペシャルです。

ウッチャンがんばれ。

ブラッディ・マンデイの方は、教祖は鼻血を出しませんでしたね。

藤井美菜さんまで出していたのに。

Kというやつが黒幕らしいですが、私ではありません。

ブラッディ・マンデイ Kで検索されても、私は正体知りませんから。

残念(古い)。

2008年11月28日 (金)

セール

今日は、金星と木星がきれいに見えておりました。

オリオン座も見えるようになり、冬を実感します。

と格調高く始まったものの、内容はプラモのセールのことです。

仕事で、町田方面に行った帰りに、梶ヶ谷のデリックポストに何年かぶりで行ってきました。

一度、横浜のほうへ移転して、また元の場所へ戻ってきたのです。

ごくたまに東急線で通り過ぎることがあるものの駅から遠いので行きませんでしたが、確か今はセールをしていたはずということで寄ってみました。

駅から20分くらい歩いて、あれー道を間違えたかなと思い始めたころやっと付きました(バス停がすぐ近くにあり、頻繁にバスが出ていますのでご安心を。降りるバス停の名前を知らなかったため私は歩きました)。

セールとはいえ、2割引が主なのでそんなに魅力はありません。

結局、駆逐艦の部品のジャンク品(\300)を7つとフッド1931(\2940)、舷外電路用のプラストラクトを購入しました。

P08112801 P08112802 P08112803

成形不良の駆逐艦を3つ買ってどうするつもりなのでせう(写真には2つしか写っておりませんが3つ買いました)。

フッドは箱汚れのジャンク品(3割引)ですが、中身がなくても交換しませんから自分でお調べくださいと書いてありましたので、おお、それは恐ろしいと中身をしっかり確認して買ってきました。

ジャンク品のどれを組み合わせると良いかというご質問にはお答えしませんと書いてありました。

注文の多い料理店みたいです。

フッドが1000円で売っていましたので、飛びつきそうになりましたが、甲板がない(万引きされたのでしょうか)ものでした。

さすがの私も甲板のないものは買いません。

甲板だけ盗った人はどうしたかったのでしょうか。

そのほかに、ライオンロアの1/35ツェンダップが入っていましたが、財布の中身が空で買えませんでした。

P社が代理店なので早く入ったのでしょうか。

結局、セールと関係あるものは買ってませんね。

ということで、来る時は帰りはバスに乗ろうと思っていたのですが、また、とぼとぼと駅まで
歩いて戻りました。

ところで、これからクローバーフィールドを見て寝ますが、山ノ神にネタをばらされてしまいました。

以前、ハリーポッターのダンブルドアが死ぬことをばらした仕返しか?

2008年11月27日 (木)

ヒストリックス

今日は帰ってくるのが遅く、娘の志望校をどこに決めるかの話をしてその後、コメントを一生懸命書いていましたら、自分の記事を書くのを忘れておりました。

早く書かないと「夢をかなえるゾウ」が始まってしまいます。

今日は、どうも我慢できずに、100年戦争の54ミリフィギュアを買ってしまいました(\788×2)。

同じものが2つずつ入っています。

これに色を塗る際の下地のプライマー入りサフェーサー(タミヤ製)も買ってきました。

P08112701

2008年11月26日 (水)

1/700榛名(3)

今日は、帰りが遅く、相棒の録画を見ていたらこんな時間になってしまいました。

榛名の進捗ですが、艦橋の支柱の内、斜めの2本が短いので、1ミリブラ丸棒で作り直し、艦橋基部に400番耐水ペーパーを掛けパテをならし、艦橋の下の部分の部品を接着した程度です。

主砲の砲身ですが、もともとハセガワのキットについているものを切り離して使い、防水布はパテで作る予定です。

砲口ですが、写真では、通常時は、さびないように真鍮製の栓がされているものが多いので、穴を開けないで金色に塗る予定です(別売りの砲身が買えないだけ?)。

砲塔のペリスコープ?がうまく型取れていないので、P社のパーツからそぎとってつけようと思います。

2008年11月25日 (火)

1/700榛名(2)

今日は雨の中を、森の里クラブでモデルアートを買い、788円の54ミリフィギャーは我慢して(100年戦争物も欲しい)、地元のイエローサブマリンでも1ミリ丸棒だけ買って、オータムセールは無視して帰ろうとしましたが、中古品の1/48のF/A18C(\3,200)を買ってしまいました。

P08112503

その後、TSUTAYAでは、「バンテージ・ポイント」、「プリズンブレイク」3-3,3-4を借りてきました。

懲りたので、今日は3本にしました。

榛名ですが、今月のモデルアートにフジミの1/350の記事が載っています。

艦橋基部ですが、どなたかの参考になるかもしれませんので、艦船模型スペシャルの記事どおりではありますが、写真を載せておきます。

P08112501P08112502

砲塔は、複製したのですが、余計な部分を削るのに手間がかかり、扶桑の余りの砲塔を丸く削ったほうが良かったかも。

2008年11月24日 (月)

グレイズ・アナトミー シーズン3

今日は、3連休を見越して借りてきたグレイズ・アナトミー シーズン3(10-12)を見ておりました。

明日返さないといけないので。

やはり、3連休とはいえ、エリザベス2本と合わせて5本見るのは大変です。

今後は、3本くらいにしておこう。

シーズン4に向けて、人間関係がリセットされてしまいました。

WOWWOWでは12月からシーズン4が始まるのですね。

DVDを借りて見る頃には、シーズン3の内容を忘れてしまっているのだろうなー。

シーズン3のあらすじはこちら

その後、3連休なのにギターにまったく触っていなかったので、練習。

近所に怖い人が住んでいたとは、騒音に気をつけないと。

これから、明日の仕事に支障のない時間まで、榛名の製作をします。

犬の敵討ち

元厚生次官宅襲撃事件の容疑者が捕まりましたが、東大成町は、私の住んでるマンションのすぐ近くです。

こんなところにテロリストが…。

って、犬の仇討ち?

ほんとにこれが動機なのかなー。

昨日ニュースも新聞も見ずに榛名を作っていたので気づきませんでした。

ところで、山ノ神がご飯を作ってくれません(カップ麺が積んであります)。

2008年11月23日 (日)

1/700榛名(1)

今日は、塗装を同時にできるように、霧島は少しで、榛名のほうをメインに作成しました。

角野卓三じゃねえよ。

艦船スペシャルの記事を参考に、ハセガワとニチモ
の艦橋を合体させます。

艦橋トップは暫定的にハセガワのものを置いてあります。

煙突周り、後部艦橋も記事のとおりニチモを使います。

砲塔は、霧島で改造したものを複製してみましたが、思ったよりうまく行っております。

煙突や後部艦橋にジャッキステイがないのですが、霧島と合わせるために付けようかどうしようかというところです。

ニチモのキットは、抜きテーパーがきついので、垂直を出すのに、余計な作業が発生しますね。

一体成型の機銃を削るのも面倒でした。

プラが柔らかいのが救いです。

ミッドウエイ時ですので、後部艦橋も機銃装備前の状態を調べて戻さないとならないでしょう。

それから、ひし形になっている探照灯台をどうするかです。

手前の霧島は、錨鎖導板をやっと付けました。

なお、艦橋は別に一から作り直し中です。


P08112301 P08112302 P08112303 P08112304

2008年11月22日 (土)

ブラッディ・マンデイ(11/22)

引き続き、ブラッディ・マンデイを見ました。

こちらは、現場を混乱させるいやな上司が登場と、「24」のパクリ。

ついに刑務所につかまっているおっさんと、テログループのの関係が明らかになりました。

地下鉄にサリンを撒く人が現実にいたことを忘れそうになっていますが、彼らも自動小銃やヘリコプターを持っていました。

24のパクリの絵空事だと笑ってられないかも。

このあと、借りてきた「エリザベス」と「エリザベスゴールデンエイジ」を見て寝ます。

イロモネアサバイバルSP

今日は、惰眠をむさぼっているうちに夕方になってしまいました。

イロモネアは、サバイバルSPでした。

次課長が、2回目の100万円を取り、涙ぐんでおりました。

最近、何度もファイナルまで行ってだめだったので悔しかったらしい。

今日の面子はまずまずでした。

エアギター世界一がサイレントで落ちるとは意外。

次週は、またピンモネア。

制作費とか、数合わせの関係があるにしても、こじまよしおは、期待できない。

最近、クスリともできないお笑い芸人がいる。

そういう人は、「お笑い」をはずしたほうがいいな。

ウッチャンがんばれ。

2008年11月21日 (金)

1/700霧島(10)

今日、さくらやホビー館で、ニチモの30センチシリーズの比叡と霧島の中身を見てみました。

榛名とまったく同じでした。(つд⊂)エーン


670円位という安さではありますが…。

実に中途半端で惜しい。

クリスマスソングにつられて、1/48のタミヤの
3tカーゴトラック(\1,680)を買いました(中身はイタレリ)。

タイヤはゴム製ですが、プラを溶かすやつじゃないことを祈ります。

奇跡的にその他の物を何も買わずに帰ってきました。

表題の霧島のことは何も書いていませんね。

3連休でどこまで進むのか。

2008年11月20日 (木)

1/700霧島(9)

ユナイテッド93を見て、本文より長いレスを書いていましたら、遅くなってしまいました。

それにしても、ユナイテッド93は、壮絶な映画でした。

霧島は進んでおりませんが、艦船模型スペシャル№15を見ながら、ハセガワとニチモの榛名の2個イチを並行して開始しました。

艦橋を仮組みして見ましたが、支柱がちゃんと通っていて、よい感じです。

ミッドウエイ海戦時にするつもりなので、艦橋トップは自作しなければなりません。

船体のモールドも部分的には、H社よりN社の方がリアルな感じです。

記事では、飛行甲板も移植するようになっていますが、それはやめておくことにします。

霧島で苦しんだ煙突周辺も丸ごと流用できます。

ところで、ニチモの30センチシリーズの比叡とか霧島は榛名のように艦橋などを流用できるということはないのでしょうか。

そのような記事を見たことがありませんが。

今度、中身を見てみたい。

ヨドバシアキバには確実においてありましたが、セロテープで箱があけられないようになっています。

2008年11月19日 (水)

榛名もつくろうかな

今日は、大阪出張でした。

富士山撮りましたけど、山頂が雲で見えません

200811191953000

「艦船模型スペシャル30陽炎型・夕雲型」を読みましたところ、フジミの1/700金剛ですが、「キットは、バリエーション展開を考えない「金剛」専用設計で、今後、「金剛型」各艦への展開は今のところ未定という」とのことです。1/350の榛名のデータがあるはずなので、少なくとも榛名は出さないということはないと思いますが、いずれにしても当分は出ないようなので、霧島の僚艦の榛名を一緒に作って効率的に作業を進めようかと思います。

榛名の下から手付かずの金剛の箱も出てきました。

半額なので買ったようです。

半額になると2つ買ってしまうのですが、出て行くキャッシュフローは一緒です。

半額の意味なし。

現在は、霧島の艦橋の支柱のモールドを削るという地味すぎる作業をしておりますので、今日は写真はありません。

2008年11月18日 (火)

今年の風邪(3)

昨日、久しぶりにウォーキングをしたせいか、風邪をぶり返してしまいました。

先週
同じような感じのとき無理して会社に行って、吐いてしまったので、仕方なく休みました。

明日は、大阪出張です。

一日中寝ておりましたので、だいぶ良くなりました。

DVDを返さないと延滞料金がかかるので、いつものように、本屋さん、イエローサブマリン、TSUTAYAという順番で行って来ました。

イエローサブマリンでは、「艦船模型スペシャル30陽炎型・夕雲型」と、オータムフェアで特価のピットロードのサンフランシスコ(\2,520)を購入しました。

会社を休んでもしっかり買うところがすごい。

艦船模型スペシャルには、1/350金剛の記事が載っています。

霧島だと良かったのですが。

私の霧島は、艦橋を作り直すことにしました。

皆さんのブログを拝見しますと、ブログ名も工夫されていて、私のような安易なものはないですね。

1周年になりましたらブログの名前を変えようかな。

2008年11月17日 (月)

54mmFRENCH DRAGOONS(2)

最近、ココログの記事の作成画面に、ブログのネタが表示されるようになりました。

ブログのネタに窮した人のためのもののようです。

ネタのない人は、ブログを書かなければよいのではないかと思いますが。

何かを履き違えている感じがするな、ココログは。

いまだにポップアップの不具合は直らないし、mp3も1メガじゃ音質悪いし。

ところで、FRENCH DRAGOONSの馬がポニーではないかという疑惑ですが、ストックにイタレリ(旧エッシー?)の馬車がありましたので、並べて撮ってみましたが、1/35の馬と比べても少し小さい気がします。

人形は1/32ですから。

ポニー君をいじめないでください。

まあ、これは、ウォーゲームの駒なのでしょうから、そんなことはどうでもよいのかもしれませんが。

P08111706 P08111711

ランバ・ラル独立遊撃隊セット(3)

久しぶりにウォーキングをしてきました。

さて、ランバ・ラル独立遊撃隊セットですが、昨日、ヘッドパワーサプライヤーを取り付けて、ザクの組み立ては終了しました。

バイクも組み立て終了しました。

ゼイガン軍曹もがんばって組み立てようとしましたが、ヘルメットがうまくつかず、いやになってやめてしまいました。

昨日は遅くなってしまい、写真を撮れなかったので、今日アップします。

人形の組み立ては、3連休に時間が取れることを期待しています。

P08111702 P08111701

2008年11月16日 (日)

54mmFRENCH DRAGOONS(1)

54mmFRENCH DRAGOONSに色を塗ってみました。

まず、パーティングラインをきれいにカッターやデザインナイフで削ります。

冷蔵庫で冷やすと削りやすくなると読んだことがありますが、今回はそこまでしなくても大丈夫でした。

いつものパターンでとほほな事が起こります。

中性洗剤で洗った後、サフェーサーをスプレーで塗ろうとしましたら、劣化していてムラムラのドロドロになってしまいました。

筆塗りのサフェーサーでカバーしました。

色がはがれてきますが、こういうのは、メタルプライマーを塗ったほうがよかったのでしたっけ。

色の説明がとてもアバウトで一部想像して塗りました。

久しぶりに、エナメルのフラットブラックでウォッシングしましたが、気持ち悪くなってしまいました。

窓は開けておいたのですが。

黒だときつかったようです。

油彩のローアンバーをペトロールでの方がよかったかも。

ポニー君の尻尾の塗料がはげてしまいました。

それにしても、この人の顔はフランス人というよりは元寇という感じですが…。

なんだかんだ言って、結構気に入りました。

この後、気が向いたら、ドライブラシなどするかもしれませんが、中締めということに。

P08111601 P08111602_2 P08111603 P08111604

2008年11月15日 (土)

クリニック&ミニ・ライヴに行ってきました

島村楽器さんの南澤大介先生のクリニック&ミニ・ライヴに行ってきました。

たまたま一番乗りだったので、最前列の真ん中でじっくりテクニックを見ることができました。

消音、ストローク、練習あるのみという感じです。

昨日、散財したにもかかわらず、また、CDと楽譜を買い、楽譜にサインをしていただき、ずうずうしくも、手の大きさを比べさせていただきました。

私の手は、ちょっと小さいかという程度で、やはり、うまく弾けないのは、指が短いからではないようです。

この感動を忘れないうちにギターの練習をしようと思います。

小遣い日まであと5日、今月はお金を使い過ぎです。

2008年11月14日 (金)

クリスマスプレゼント

ナンプレに夢中になっていたらこんな時間になってしまいました。

本によって難易度が違いすぎるので、苦戦中。

今日は、ブログのネタにしようと、トランペッター1/72のタイガーを買うべく、さくらやホビー館へ行きました。

ところが、
AFVクラブ 1/35 英チャーチルMk.III戦車(\3612)が売られていたので、買わないわけには行きません。

ついでに、
BGMのクリスマスソングで気分が大きくなり、ハセガワ 1/48 97式側車付&くろがね四起(\1848)、買うかどうか迷っていた、いすずTX40型給油車(\1680)、AFVクラブのSd.Kfz.251Whells&Tracks(\1344)もゲットしてしまいました。

肝心のトランペッター1/72のタイガーは、中を見たのですが、ホイールが一体化されており欲しくなくなったので買いませんでした。

これから1週間は水だけで過ごすことになりそうです。


                        

2008年11月13日 (木)

アーマーモデリング12月号

今日は、アーマーモデリングを買いに森の里クラブへ。

今月の特集は、ドイツハーフトラック。

来月号に、1/35陸王が付録で付くようです。

微妙。

ただその前に、モーリスのS-106Ⅱが178,000円ということで、久しぶりにミュージックKEYに行って見てきました。

防音室が先なので、がまんがまん。

森の里クラブでは、
ドラゴン 1/35 独装甲歩兵"フランス電撃戦"(\966)と独装甲擲弾兵チェルカッシー (\966)を買ってしまいました。

1/350赤城や霧島も売ってますけど、がまんがまん。

久しぶりにとんねるずのみなさんのおかげでしたを見ました。

泉谷さん最高。

いつだったかの、キャビアのときは笑い死にそうになりました。

早く休みにならないかなー。

2008年11月12日 (水)

記事数が200になりました

そうこうしているうちに記事数が200になりました。

ブログのカウンターも、先日10,000でしたが11,111となりました。

11111

めでたいことです。

これからも、よろしくお願いいたします。

相棒7

風邪と眼精疲労のため週末まで、プラモの組み立てはやめておきます。

皆様から、お気遣いのコメントをいただきありがとうございます。

眼精疲労にもかかわらず、相棒7は、しっかり見ました。

このトリックは見破れませんでしたね。

写真の背景にはまったく気づきませんでした。

そういえば、ピースしてるし。

最後にはどっちがどっちだかわからなくなりました。

入れ替わると、何の罪に問われるのでしょうか。

こちらから、相棒の壁紙入手できます。

らびQ会さんと相互リンクを貼りました

らびQ会さんと相互リンクを貼りました。

現在、WLの利根を作られていますが、実は架空艦なのだそうです。

五十鈴の作例には衝撃を受けました。

なにしろ、私は、年で頭が固くなってしまっていますから。

ミニスケAFVやグループCカーもたくさん作られています。

私もたくさん買い込んであるのですが、ザウバーメルセデスで、デカールを溶かしてしまって
から立ち直れなくなりました。

車用のワックスを塗ってはいけないのですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

2008年11月11日 (火)

今年の風邪(2)

今日は、どうしても休めない仕事がありましたので、働いてまいりました。

昨日半日休んだかいがあり、頭は少し痛かったのですが、吐き気はなく普通に働いてきました。

暇そうだからということで新しい仕事ももらえました。

帰ってきて、録画しておいたさんま御殿を見るともうこんな時間。

今日は、火曜日なので、いつものようにマイミュージックスタジオを買い、イエローサブマリンに行きました。

今日はオータムフェアをやっていましたが、特に欲しいものはなくスルーし、1.5ミリ真ちゅう線だけ買いました。

霧島のマストの主柱が細いのです。

プラ丸棒はもっと種類があるのでしょうか。

今度、ハンズに行ってみよう。

その後、DVDを借りました。

DVDは、「デスパレートな妻たち」3-9、3-10、3-11、「プリズンブレイク」3-1、3-2。

「プリズンブレイク」は3は、
1話だけ何かのおまけで見ましたが、2よりも面白そうです。

1話だけおまけで見せても、2話だけは借りられないので損にはならないとはうまく考えられています。

頭痛は眼精疲労もあると思いますので、しばらくプラモは作らないようにします。

2008年11月10日 (月)

今年の風邪

今日は、朝から具合が悪く、何とか出勤したものの、吐き気がして仕事にならないので昼で早退してしまいました。

電車の中で猛烈に具合が悪かったので、引き返せばよかったのですが、なんだあいつまた休みか、みたいになるといやなので無理して行ったのですが…。

今年の風邪は、頭痛と吐き気がするタイプなのでしょうか。

今日は果物しか食べてません。

2008年11月 9日 (日)

ランバ・ラル独立遊撃隊セット(2)

今日は、ベランダロッカーの組み立て・設置とストックの移動に時間がかかりました。

先日、買ったのでは足りなかったので追加購入いたしました。

その後、ワンピースを46巻から51巻までまた読みたくなり時間がなくなってしまいました。

ランバ・ラル独立遊撃隊セットですが、今日は2時間くらいかけて、ここまで作りました。

P08110902

アーマーをはずすとこんな感じです。

P08110903

ターミネーターか、ダースベーダーのようです。

当然クラッシュした状態にするので内部もよくできています。

いつもの
めんどくさそうなものは後回しという悪い癖で、ホースのようなものは、今日は時間もなかったのでパスしました。

これはあらかじめある程度、クラッシュした状態になっているのかと思っていたのですが、まっさらの状態です。

これを、クラッシュした状態にするのは忍びない。

もう一つ買おうかと思い始めております。

角みたいなのがついていたような気がしたのですが、あれは青いやつでしたかね。

人形もひとつくらい組めるかと思いましたが、タイムオーバーとなりました。


ガンダムもいいが、霧島もという方、1日1回清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

続!テコサの~王国!!さんと相互リンクを貼りました

続!テコサの~王国!!さんと相互リンクを貼りました。

現在、WLのアラバマを製作されています。

そのほか、ミニスケのAFVを多数製作されています。

私が、独身のころ住んでいた町に住んでいらっしゃるとのことで、世間は狭いものです。

アラバマといえば、サウスダコタ。

霧島を撃沈した船ですね。

ワシントンがP社から出ましたから、早晩、P社から出るのではないかと予想しております(というか出してください。おねげえしますだ、お代官様)。

何かの雑誌で
サウスダコタをフルスクラッチされていましたが、全面ネイビーブルーというのは、本物がそうだったとしても、どうも違和感がありますね(塗るのは楽そう)。

ミニスケAFVも作りたいのですが、老眼が進行していまして。

とはいえ、WLも細かさでは変わらないですかね。

今後とも、よろしくお願いいたします。

2008年11月 8日 (土)

ピンモネア

今日は、イロモネアではなく、ピンモネアをやっておりました。

コンビを組んでる人も、一人ずつでチャレンジし、葬式とか謝罪会見というシチュエーションで1分間で3人ないし5人笑わせるというものです。

先週も、違う趣向でやっていました。

それは、出場者が連続で5つのお題に挑戦するのではなく、1発ギャグとかお題を1つまず全組がやって、そこで3人笑わない組は脱落して勝ち残っていくというやりかたでした。

確かに、審査員がこまめに変わるので、フェアといえばフェアなやり方です。

ただ、芸人さんが入れ替わるところが冗長になっていた気がしますが。

視聴率落ちてきちゃったのでしょうか。

でも、ライオンキングとかこじまよしおではねえ。

インパルスとか見たいですね。

もしかして100万円取られたくないから面白い人を出さないのでしょうか。

それならハードルを高くすればよいと思いますけど。

ちゃんと漫才とかできる人を出さないといけませんね。

でも、漫才では面白いヤホーの人は、物まねとかできないのでだめでしたが。

それと、噛んだとか、失笑でもクリアできるシステムなののもいかがか。

ブームのどさくさにまぎれて、いったいどこで笑ったらよいのかわからない人が出てきています(上記2名とかエンタの最初に出てくるモヒカンの人とか)。

ウッチャンがんばれ。

続けて、ブラッディ・マンデイ。

成宮君は、今日は、いつものいやみな役全開。

婚約者が病気で判断力を失っている霧島を国家の一大事にいつまでも担当させてるとか、取り囲まれた場面でトラックに乗ってやすやすと逃げられるところは極めて不自然。

吉瀬さんも活躍せずでは、見所なし。

やはり、アニメしか世界に通用しないのか。

まあ、「24」も強引な展開は多々ありますが。

役者は格段にうまいですけど。

それに、黒人大統領というところは先見の明ありか。

ランバ・ラル独立遊撃隊セット

きょうは、仕事の帰りに、鬼怒を求めてヨドバシアキバへ行ってきました。

そこで、あっけないほど間単に鬼怒(\1,092)を見つけてしまいました。

アオシマの川内(\1,680)も話のタネに購入。

最近、ランキングが低迷しているので、巻き返しのために、前から気になっていたランバ・ラル独立遊撃隊セット(\2,200)とサイクロプス隊セット(\2,050)を購入。

1/35とは、心憎いスケールを選んだものです。

ザクの生首が入っておりますね。

P08110801 P08110802

童友社のF/A-18(\470×2)もしつこく購入。

昨日の記事に、冗談で6万円の使い道を書きましたが、アキバヨドバシで、52000円ほどで赤城とエッチングをセットにしたものを本当に売っておりました。

それとは別に、ハセガワのマークのついた1/700ぽい新作の赤城を発見。

おお、聞いてなかったけどサプライズかと思いましたら、でもそれはブロックで組み立てるものでした。

紛らわしいんだよ。

最近、ハードディスクから異音がするので、500ギガのハードディスクもついでに購入(\6,480)。

近くの本屋で、ネイビーヤードの新作「トラトラトラ2」を購入(\1,995)。

ここで財布の中身は空っぽとなり、とぼとぼと帰宅。

ハードディスクを入れ替えましたが、異音は変わらず。

どうもCPUか何かのファンの音のようです。

乗りかかった船なので、VISTAをクリーンインストールしました。

すがすがしい気分です。

先日、メモリーがいかれたときに、いろいろ試した際、ハードディスクを交換したばかりなのですが。(´;ω;`)ウウ・・・

私の自作PCは、ハードディスクは、カートリッジで簡単に取り替えられるのですが、ファンの清掃はふたを開けねばならないので、面倒です。

もっと面倒なのは、アフェリエイトなどのIDパスワードをすっかり忘れていることです。

こんな社会面倒ですね。

でも、そのうち、SFみたいに、指や目を取られたりする時が来るのでしょうか。


ブルータス、お前もガンダムかという方、1日1回、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

シロイルカ通信さんと相互リンクを貼りました

金縛りにあうこともなく、無事帰還いたしました。

このたび、シロイルカ通信さんと相互リンクを貼りました。

現在、MIG-3というマニアックな飛行機を製作されていますが、艦船、AFVも作られています。

MIG-3、空冷のレーサーぽい機体ですね

MIGさんも地道な活動を続け、今は、MIG-35までありますね(もっと?)。

MIGピグメントとかも出して大忙しですね。

MIGといえば、子供のころ、函館にMIG-25でベレンコ中尉が強行着陸しました。

なぜ、やすやすと侵入されたのに、田母神さんは、6000万も退職金がもらえるのでしょう。

また、話がそれてしまいました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2008年11月 7日 (金)

出張中

今日は千葉に出張中です。

出張というか、明日朝早いので前泊中です。

フロントで、ご予約よりも広めの部屋をご用意しておりますと言われましたが、ツインの立派な部屋です。

なにかの手違いでしょうか。

ものは言いようです。

それとも、何か出るのでしょうか。

テレビ見てましたら、特別支給金、高額所得者は辞退しろというようなことを言っていましたが辞退しませんぞ。

田母神さんは6000万円辞退しないし。

しかし、一家で6万円もらって景気が良くなるのでしょうか。

まともなギターも買えませんぞ。

1/350の赤城とエッチングパーツとアクリルケース買ったら終わりじゃ。

今日は、朝から、功名が辻の千代の旦那の名前が思い出せなくて、イライラしておりました。

高知にも何度も行っているのに。

山内一豊でしたね。

最近、年のせいか、人の名前が思い出せなくなります。

千代は思い出せたのに。

ああ、金縛りになりませんように。

2008年11月 6日 (木)

1/700霧島(8)

今日も風邪で絶不調です。

霧島の工作は進んでおりませんが、以前作った素組みのすがすがしい霧島を発見しましたので、記念に並べてみました。

P08110603

ここまで来ると、艦橋と煙突も直したくなってきました。

もう一つ霧島の在庫がありますので、部品は取り放題です。

風邪で絶不調にもかかわらず、会社帰りに森の里クラブに寄ってきました。

鬼怒が欲しかったのです(理由は後述)。

しかし、そんなに都合よくマイナー艦があるわけもなく、アオシマの大淀(\2,688)と半額になっていたイタレリの54mmFRENCH DRAGOONS(\788)を衝動買いしてきました。

P08110601

アオシマの大淀は、ものすごくよい出来です。

部品が多すぎて、ふたが閉まりません。

FRENCH DRAGOONSは、馬が小さいような(ポニーか)。

これは、ウォーゲームの駒に使うのでしょうか。

暇になったら、ちまちまと色でも塗りましょうか(いつ暇になるんだーい)。

先日、次回は、阿武隈を作るというようなことを書きましたが、違和感がありましたので調べましたら、ミッドウエーの時は、長良でした。

そこで、長良を作ろうと思ったのですが、タミヤの長良は、大戦後期の状態なので、鬼怒と長良から2個一で作ればよいと、ものの本に書いてありました。

長良と鬼怒はストックにありました。

しかし、鬼怒は、以前阿武隈に改造したので、箱の中から船体が消えていました(阿武隈が発売されることはないと思っていましたがね)。

たぶん、スプーンバウをダブルカーベッチャーに改造して放置してしまったのでしょう
(スプーンバウとかダブルカーベッチャーとか普通人にはついて来れませんね。田母神さんならわかってくれるかな)

ならば、阿武隈をスプーンバウにすればよいと思ったのですが、船体は、左右張り合わせの新金型になっていまして無理なことが分かりました。

ということで、鬼怒を求めて、模型屋をさまよう日々が始まるのです。

超絶工作は、rocoさんにお任せして、私はストレスフリーのだらけきった正義で参りたいと思います。

風邪を早く治せよという方、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年11月 5日 (水)

YES WE CAN

今日は、風邪で会社を休み、一日中寝ていました。

ということで、あまり書くことが出来ないのですが、ニュースを見ていますと、オバマ氏が米大統領に選ばれたということです。

この人の親は、ケニア人と白人で、奴隷として連れてこられた人の子孫ではないので、差別を受け続けてきたいわゆる黒人ではなく、アフリカ人と白人のハーフなのですね。

WASPでない人が大統領になるということはないと思っていましたが、相手が70歳では、アメリカも人材不足なのですね。

大統領も世襲ではねえ。

かつて、人気のあったパウエルさんの奥さんが、暗殺を懸念して必死で大統領に立候補することを止めたそうですが、このままで済むとは思えません。

もう一つ、大阪で車で3キロも人を引きずって殺して逃げていた男が捕まりました。

捕まったラーメン屋の防犯カメラの映像では、ちゃらちゃらした格好(ホスト)で、笑いながら食券を買っていました。

22歳で、無免許で飲酒運転ということで逃げたといっているようです。

おそらく業務上過失致死ではなく、殺人罪が適用されると思いますが、厳罰を期待します。

2008年11月 4日 (火)

ギャラリーを充実(4)

スター・ウォーズ・ビークル・コレクション1ですがシークレット以外は集まりましたので、AT-STとジェダイ・スター・ファイターの写真をギャラリーにアップします。

デカールは、貼っていません。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今日は、ナルトの44巻を買いました。

八尾は強いですね。

それと、小室哲哉の5億円詐欺。

どうしちゃったのでしょうか。

昨日、南田洋子さんがアルツハイマーになったテレビを見ましたが、かなりショッキングでした。

毎日の美しい習慣、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

1/700霧島(7)

霧島の弾薬供給所の付近の工作が出来ました。

ミラクルフィットしています。

0.5ミリプラバンでブルーワークを追加します。

もっと薄いのでも出来るのですが、他を全部直さなければならないので、キットの厚さに合わせました。

P08110412

上から見るとこんな感じ。

P08110403

艦橋トップに型取りした、九四式方位盤を付けてみましたが、少し直す予定です。

横から見るとこんな感じ。

P08110402

艦橋の基部も少し直す予定です。

1ミリ幅のプラストライプも買ってきましたので、錨鎖導板の付近の工作も近いうちに完成です。

鎖ですが、以前買った極小チェーンが発掘されましたので、使うかもしれません。

もはや、ストレートフロムボックスではなくなりました。

戦艦用エッチングも同時に発掘されましたが、今回は使わないことにします。

あとは舷外電路をどうするかです。

伸ばしランナーかな。

霧島も、めぼしが着いてきたので、今度は、南雲艦隊つながりで阿武隈にしましょうか。

阿武隈はミッドウエーに行ってましたよね。

ん、行ってないか?

霧島工作の資料の追加:ネイビーヤードVOL.7第三次ソロモン海戦

超絶工作の霧島が載っています。

大統領選も大詰め、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年11月 3日 (月)

10000ヒット

明日には、10000ヒットとなると思います。

日ごろのご愛顧に感謝の気持ちをこめて、10000を踏んだ方には、霧島の弾薬供給所を複製したものを差し上げます。

画面をプリントスクリーンして、送付先と共にメールをお送りください。

私のメールアドレスは、BZL20347のうしろに、アットマークニフティドットコムを付けたものです。

スパム対策でまどろっこしくてすいません。

7月11日にブログを始めて、4ヶ月で10000は多いのか少ないのか良く分かりませんが、とにかくめでたい(途中入院で更新しない日もありましたが)。

人気ブログ上位でスックラッチしたデススターの表面を複製してプレゼントしている方がいますが、私はせこい?

じゃあ鍛治工場もお付けしましょうか。

って、鍛治工場はただの直方体なので、自分で作ってください。

まあ、10000を踏まなくても、欲しい方には差し上げましょうかね(送料はご負担くださいね)。

納期は保障できませんが。

ギターの写真を見に来ている方も多いですから、その方が10000を踏むかもしれませんし。


なんだか分からんが、とにかくめでたいらしいと思った方は、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

1/700霧島(6)

みなのしゅうー。

ポリパテでの複製に成功しました。

P08110301

写真では良く見えませんが、水密扉も複製したのですが、エッチングパーツを使った方が早そうな予感。

艦橋のガーターも諸説あり、訳が分からなくなりましたので、それなりに。

艦橋トップの方位盤ですが、P社のパーツも気に入っていたのですが、
よく見たら、これは、後部艦橋のトップにも必要なので陸奥のものを複製しました。

艦橋基部や鍛治工場など細かい作業が続きます。

P08110302

艦首の錨の穴関係ですが、陸奥のものがよさげなので複製したのですが、型想いが十分やわらかくなる前に押し付けたらしく、失敗です。

P08110303

これからご飯時なので、ガスコンロを使うと市中引き回しの上獄門となりますので、後で再トライします。

外板の再現は、あまっているプラストライプを使用し見事に失敗しました。

無残。

P08110304

塗装すればましになるかも。

右舷は、サフェーサーの厚塗りでやってみます。

なんだか、フジミの金剛は要らないような気がしてきました。

素晴らしいものであって欲しい。

山ノ神:「おとうさん、鍋なんか買って、私の料理が気に入らないわけ」

K:「こ、これは型想いを熱して、ポリパテをつめて…」

山ノ神:「またわけのわからないことを。うつ病が悪化してるわ」



家庭内の平和のために、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年11月 2日 (日)

1/700霧島(5)

霧島ですが、地味な作業を続けております。

3連休で塗装と以前書いたような気がしますが、失敗が続き進捗が遅れております。

実艦は、民間の造船所で作られた初の大型艦で、霧島が三菱長崎造船所、榛名が神戸川崎造船所で、お互いに競いながら作っていたため、進捗の遅れた方の技師が自殺すると言う事件まで起こりました(ちなみに、金剛は、英国ビッカース社、比叡は、呉の海軍工廠です)。

おそらく、塗装は次の3連休になると思います。

作業ですが、
1.ボートデッキの作成
2.鍛治工場の作成
3.機銃の組み立て
4.艦橋基部の工作
5.艦橋のガーターの修正

などなど。

昨日から失敗を続けているのが、型想いとポリパテを使った複製です。

しばらく使っていなかったポリパテは、まったく固まる気配がありません。

それと錨鎖導板ですが、買ってきた1.5ミリ幅のプラスストライプでは、図面と比べても幅が広いようです。

なのでポリパテと1ミリ幅のプラストライプをイエローサブマリン買いに行ったのですが、もう1/350霧島が売られていました。

1/700が楽しくなってきたので、4割引とかになるなどのことがなければ買わないと思います。

家に帰って錨鎖導板を貼ろうとしましたら、間違って0.5ミリ幅を買ってきてしまっていました。_| ̄|○

今後の作業ですが、マストの基部の構造物を付け、他の新しいWLの艦からモールドを複製して、ディテールアップをし、外板の合わせ目なども再現し、舷外電路をつけて、マントレットもつけて塗装ということになろうかと思います。

何かだんだん楽しくなってきましたねー。

ところで、他のブログで、マントレット付けてみたけどマントレットって何だろうと書いている方がいました(ハンモックを丸めて縛ったものです)。

戦闘後、

上官:「K上等兵、貴様のハンモックはグラマンの機銃掃射で穴だらけになったから床に寝ろ」

K:「えーまたですか」

上官:「貴様、何だその口の利き方は、誰か精神注入棒をもってこい」

というような、やり取りが繰り広げられていたのでしょうか。

最近、大木清太郎氏の影響で、艦上はジオラマだという作風の方が多くなっています。

私などは、高校生の時からモデルアートの衣島尚一氏の作品を見て育ったものですから、氏の教えのとおり、個艦のハードディテールアップはしないで、シリーズとして楽しもうということでやっております。

これは価値観の違いなので、どちらが優れているとかいう問題ではありません。

それと、無印良品で、よさげで安い(500円程度)なアクリルの台を見つけましたので、載せてみました。

これの正体はフォトスタンドです。

P08110201 P08110203 P08110202P08110204P08110205

 


皆様の応援で、霧島が完成に近づいております、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

2008年11月 1日 (土)

塗料について(2)

どうも、風邪気味のせいか、ギターを弾く気にもなれず、連休初日はだらだらと過ごしております。

塗料の話ですが、下記のようなやり取りが繰り広げられていたのでしょうか。

「おい塗料屋。今日納品の塗料は、少し青い気がするが」

「へえ。昨日、うちのポチが死んだもんで」

「貴様、大日本帝国海軍をなめとるのか。チェストー」

命がいくつあっても足りません(実際納めていたのは大企業でしょうが)。

塗装について、海軍の通達を書いた本があったはずなのですが、見つかりません。

やはり、5Sの徹底が必要です。

ちなみに、5Sというのは、整理、整頓、清掃、清潔、躾のことです。

整理は要るものと要らないものを分け、要らないものを捨てること。

整頓は、必要なものがすぐ取り出せるよう整えること。

清掃はきれいに掃き清めること。

清潔は、衛生的に保つこと。

躾は上記4Sを続けることです。

したがって、順番は整理からはじめる。

頭では分かっていますがねー。

捨てられません。

将来はごみ屋敷か。

ところで、先ほど、ねこきちぷらきち日記 さんにコメントを書き込もうとしましたら、書き込めませんでした。

先日の書き込みも反映されていません。

おやじギャグみたいなことばかり書いていたのでとうとうアク禁になったのかと思って落ち込んでいましたら、どうもエッチングの「エッチ」という言葉が禁止されているようです。


以前、記事にエルメスと書きましたら、エルメス買うならここといった変なトラックバックがすかさず来ましたからね。

唐突ですが、ブログの見栄えの良い方は、文字の大きさと色を何種類も使い分けていますね。

プロの人でしょうか。

私は、1種類しか使っていません。

今度挑戦してみよう。

エルメスは要らないという方、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

塗料について

洛南海軍工廠♪ さんのブログを拝見しましたら、塗料のことについて書かれていました。

コメントを書こうと思いましたら、自分のブログの記事より長い思わぬ長文になってしまいそうでしたので、記事に書くことにしました。

洛南さんの記事の趣旨は、日本海軍工廠標準色セットを購入したところ、○○工廠用と銘打って塗料を販売しているのに、自分で明るさを調節しろと注意書きに書いてある。これは、1/1用なのか。結局、これ買わなくても軍艦色2でよかったんか。チャンチャン。ということです。

確かに、模型誌には、同じ1/700でも戦艦と駆逐艦に同じ色を塗ると駆逐艦の方が暗い色に見えるので明るく調合して色を塗れとか書いてありますが、1/1でも駆逐艦の方が暗く見えるのでしょうからそれはそれでリアルでよいのではと思いますが…。

それに、当時、軍艦を見た一般人にはねずみ色というより真っ黒に見えたと何かに書いてありましたが(比叡を見たおばさんが、これって呉海軍工廠色じゃん。やっぱり舞鶴とはちがうよねとか言ってたら気持ち悪いですが)。

晴れた日と曇った日では色が違って見えますし。

最近金剛級の写真を良く見ていますが、色がまだらになっているところもあります(戦争してると焦げたりするのでしょう)。

塗料はロットごとに微妙に色が変わると思います(実物も模型用も。案外、工廠の近くの塗料屋のおっさんがめんどくせーなーと言いながら毎回適当に混ぜて 作っていたのかもしれません。今日はブルーな気持ちだから、ブルーも混ぜておこうとか。確か海軍の通達で、黒○:白○見たいなゆるい決まりしかなかったよ うですから)。

わたしは、どの船がどの工廠で作られたか良く分かりませんし、軍艦もドック入りの時に塗り直すのでしょうから、必ず作った工廠で塗りなおすという決まりでもなければそれを覚えていても無意味です。

金剛はビッカース社製ですけど、こだわる人は、どんな色を塗るのでしょうか。

マニュアルがないとデートも出来ない人もいるそうなので、そこにGSIクレオスさんの商機があったのでしょう。

肝心なことは、比叡は呉の海軍工廠で作ったのだから、呉海軍工廠色で塗らなければならないし、他人もその色で塗っていなければ許せないというような、ごく浅い短絡的な知識で他人を攻撃することはいけないということです。

大人の余裕が欲しいものです。

私は、最近は健康上の理由で、ラッカー系は使わないようにしたいと思っておりますので、タミヤアクリルのニュートラルグレーを使っています。

それに、ウォッシングをしますので、地の色にこだわっても仕方がないのです。

というわけで、結局自分がよければ何でも良いということが言いたいわけです(塗料屋のおっさんの気分しだいですから)。

え、日本海軍工廠標準色セット、私も持ってますよ。

でも、どこにあるかわかんなーい。

部屋に、5Sの徹底という張り紙でもはろうかな。


塗料だけでこの長文、うざいという方は、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ