2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 何かが足りない | トップページ | 塗料について(2) »

2008年11月 1日 (土)

塗料について

洛南海軍工廠♪ さんのブログを拝見しましたら、塗料のことについて書かれていました。

コメントを書こうと思いましたら、自分のブログの記事より長い思わぬ長文になってしまいそうでしたので、記事に書くことにしました。

洛南さんの記事の趣旨は、日本海軍工廠標準色セットを購入したところ、○○工廠用と銘打って塗料を販売しているのに、自分で明るさを調節しろと注意書きに書いてある。これは、1/1用なのか。結局、これ買わなくても軍艦色2でよかったんか。チャンチャン。ということです。

確かに、模型誌には、同じ1/700でも戦艦と駆逐艦に同じ色を塗ると駆逐艦の方が暗い色に見えるので明るく調合して色を塗れとか書いてありますが、1/1でも駆逐艦の方が暗く見えるのでしょうからそれはそれでリアルでよいのではと思いますが…。

それに、当時、軍艦を見た一般人にはねずみ色というより真っ黒に見えたと何かに書いてありましたが(比叡を見たおばさんが、これって呉海軍工廠色じゃん。やっぱり舞鶴とはちがうよねとか言ってたら気持ち悪いですが)。

晴れた日と曇った日では色が違って見えますし。

最近金剛級の写真を良く見ていますが、色がまだらになっているところもあります(戦争してると焦げたりするのでしょう)。

塗料はロットごとに微妙に色が変わると思います(実物も模型用も。案外、工廠の近くの塗料屋のおっさんがめんどくせーなーと言いながら毎回適当に混ぜて 作っていたのかもしれません。今日はブルーな気持ちだから、ブルーも混ぜておこうとか。確か海軍の通達で、黒○:白○見たいなゆるい決まりしかなかったよ うですから)。

わたしは、どの船がどの工廠で作られたか良く分かりませんし、軍艦もドック入りの時に塗り直すのでしょうから、必ず作った工廠で塗りなおすという決まりでもなければそれを覚えていても無意味です。

金剛はビッカース社製ですけど、こだわる人は、どんな色を塗るのでしょうか。

マニュアルがないとデートも出来ない人もいるそうなので、そこにGSIクレオスさんの商機があったのでしょう。

肝心なことは、比叡は呉の海軍工廠で作ったのだから、呉海軍工廠色で塗らなければならないし、他人もその色で塗っていなければ許せないというような、ごく浅い短絡的な知識で他人を攻撃することはいけないということです。

大人の余裕が欲しいものです。

私は、最近は健康上の理由で、ラッカー系は使わないようにしたいと思っておりますので、タミヤアクリルのニュートラルグレーを使っています。

それに、ウォッシングをしますので、地の色にこだわっても仕方がないのです。

というわけで、結局自分がよければ何でも良いということが言いたいわけです(塗料屋のおっさんの気分しだいですから)。

え、日本海軍工廠標準色セット、私も持ってますよ。

でも、どこにあるかわかんなーい。

部屋に、5Sの徹底という張り紙でもはろうかな。


塗料だけでこの長文、うざいという方は、清き1票をポチッとお願いします。

   ↓

Banner2

« 何かが足りない | トップページ | 塗料について(2) »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

happy01Kさんw私、ワレ~とか言ってませんよw
ここ覗いた人がコワイ人だと勘違いしそうですw

なるほどー実艦でも駆逐艦暗く見えましたかぁ、
それで舞鶴工廠って明るめなの?意外と考えてた
のかなー^^

まぁ今回の駆逐艦に舞鶴色塗って、納得すれば
イイしー。あれ?と思えば自分で調合
(普段通り)します><
結局、作り手が納得したらOKなんでしょうねw


rocoさん

こんにちは

筆が走りすぎたようです。

削除しておきます。

あららwそんな気にしないで下さいー^^
記事見て、そのあとコメントみたら、あぁ
イイ子!?なんだなぁってみんな思ってくれればw

筆なんてドンドン走らせてください!~^^
でないとランキング争いができませんよぉ^^

小心者ですから。

ワレーではなく、ワレワレハウチュウジンダの後半が何らかの事情で消えてしまったのでしょう。

ランキング争い、上位の方は、必ずしも毎日更新していないのですが、やはりエロスの問題でしょうか。

ポチッとするのにもリビドーが必要なのかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519081/42972218

この記事へのトラックバック一覧です: 塗料について:

« 何かが足りない | トップページ | 塗料について(2) »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ