2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 模型屋さん死の彷徨 | トップページ | WL値上げ »

2008年12月25日 (木)

1/700フジミ金剛仮組み

終業後、戦意を高揚させるために、雪の進軍を歌いながらさくらやホビー館へ向かう。

同時に入山したらしい、シロイルカ隊の動向も気になる。

懐のコンパスを用いて慎重に、さくらやホビー館の2階へ向かう。

幻聴なのか、賛美歌のような歌が聞こえている。

もうだめかもしれない。

そう思った瞬間、金剛(\2,184)がうずたかく積まれているのを発見する。

成形不良が無いかゆっくりと確認する。

すると上方に、アオシマ1/350金剛半額(\7,500)。

さくらやは神様か(サンタさん?)。

浄土真宗の私も、今日ばかりは神に感謝せねばならない。

いや、金剛力士様のおかげに違いない。

というわけでめでたく、金剛を2つ抱え、満員電車へ。

今日は、このような大きな包みを持っていても怪しまれない日であります。

アオシマの金剛もあと2つくらい残っていたようです。

フジミの金剛は仮組みを済ませました。

感想ですが、

1.プラがやわらかく繊細な部品が多いので、取り扱いは慎重に

2.私の買ったものは、部品I1の支柱が触っただけで取れてしまいました。

3.ガーター(I6)をランナーから切り離す際、割れてしまいました。

4.説明書に間違い。防空指揮所の測距儀の部品番号はI8ではなくI9です。

5.砲身が2種類あり、切り離してしまったのでどちらがどちらか分からなくなってしまいました。

6.第一煙突のファンネルキャップが曲がらないように注意。

7.機銃パーツに細かいバリがあり、老眼では全く太刀打ちできません。

8.錨鎖が残念な出来です。どうせアフターパーツにするだろうということでしょうか。

9.カタパルトも同様。

10.透明パーツの使い方が工夫されていない。飛行機の本体以外の翼とかフロートは透明の必要がないので、探照灯や艦橋の窓などに当てたほうが良いのでは。

11.部品H10の向きを間違えると、ガーターがはまらなくなります。

12.組み立ての順番を違えるとはまらなくものがありますので、説明書を良く見て、必ず仮組みを行ったほうが無難です。

13.砲塔の測距儀が残念な出来です。

といろいろ書きましたが、素晴らしいキットです。

砲口はあいていますし、予備の舵等も入っています。

これを改造して、霧島を作りたいと思ってきました。

P08122508b

P08122510b

P08122512bb

P08122513b

P08122521b

P08122524b

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

« 模型屋さん死の彷徨 | トップページ | WL値上げ »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

ぉぉぉ買われましたか~おめでとうございます^^
あ、W金剛ですか!こりゃすごい!
私も今日明日には届きそうですが、どうも、
Aパーツの欠け?いわゆるメーカー公表の不良
品に当たりそうな気がしてなりません。。。
年末ジャンボを前に、こんなところで当たりを
引きたくないですが><
キットの感想はさすが!ですね^^
私のが届いて記事をUPするときは自分で
ヘタな感想書かずに、ココにリンクしますね^^
高角砲とか見てるだけですごいなぁ~^^

ここ数日のご努力を、手に汗を握りながら拝見していました(笑)。
ご入手、おめでとうございます。
色々といわくつきのキットのようですが、一見すばらしいモールドですね。
わたしは、WLの戦艦を作る方は尊敬していますが、350と合わせての漢のご購入、恐れ入りました。
製作記事、期待しております!

ロコさん

こんばんは

手に入らないと余計欲しくなるものです。

レギュラー品なので、そんなにあせらなくても良かったのですが。

高角砲の砲口は開いておりません。(笑)

せっかくの細かいモールドですが、ゲートの処理で消えてしまう部分もあり、ガンダムのような方式に出来ないものかと思います。

Kazu様

こんばんは

モールドを細かくすると湯が流れにくくなるという当たり前のことなのですがねえ…。

返品の山を抱えて、頭も抱えていなければ良いのですが。

この調子で、翔鶴とか出して欲しいので。

金剛(大)の方は、半額でしたので買ってしまいました。

手付かずの長門(大)や作りかけの高雄(大)などもあり、置く場所はどうすんねんという状況です。

当分、複葉機祭には参加できそうもありません。

こんばんは。
ついに手に入れられましたね。
おめでとうございます。
しかも早速仮組みまでされているとは、
金剛のキットもプラモ冥利につきますね。

アオシマの1/350金剛級も
フジミと比べると細部の表現が甘い感じですが、
私は結構気に入っています。


みーかむーかさん

こんばんは

完成せずに買っただけで、みなさんからおめでとうございますと言われる自分も何だかなーという感じですが、完成にこぎつけたいと思います。

1/350はもし金剛級を買うなら最も出来のよいと言われているフジミの榛名と思っていましたが、半額には勝てませんでした。

お仕事も一段落されたと思いますが、これから、ぷらきちの本領発揮ですね。

でも、大掃除を手伝わないで、相方さんにプラモを捨てられないように祈っております。

K大尉殿

詳細なレビューありがとうございます。
最近模型誌を買わなく(買えなく)なっている身には正直助かります。

シロイルカ隊はレビューを見ることが出来たのでゆるゆると参ります。あ、感想は『金剛級すべてこの水準で・・・』

シロイルカ殿

無事下山されましたか。

昨日、モデルアートを見て、模型誌よりもネットの方が早いということを実感いたしました。

でもの、はつものに載っているものは、とっくに買っていますから。

金剛ですが、他の金剛級の発売を願って、早く買ってあげてください。

不良品の件で苦しいでしょうから。

昔、LSがつぶれる前に、広告に工場のおばさんとかが並んでいる写真が載っていましたが、これしか従業員がいないのかと思いました。

有名模型メーカーといっても、とても脆弱なのだと思います。

LSも、つぶれる前にミゼットのぜんまいを取ったりと拘っていましたが、拘っても業績に直結するとは限らないようです。

私ももう1個買いたいと思います。

もう少し工夫すれば、霧島も簡単に改造できたのですがねー。

定価も安すぎますね。

商売が下手です。

リニューアルしないものを倍の値段にするくらいのずうずうしさがないと。

榛名はデータがあるので、すぐ出せるのだと思いますが。

ところで、1/350でハセガワから阿賀野が出るようですが、お一つ矢矧でもいかがですか。

1/350でも菊水作戦を再現してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 模型屋さん死の彷徨 | トップページ | WL値上げ »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ