2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日

気づけば大晦日となりました。

7月11日にブログを開始し、入院期間中を除き毎日更新することが出来ました。

アクセス数も18000あまり。

相互リンクをしていただいた、かけがえの無い皆様との出会いもありました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

2008年12月30日 (火)

今週のDVD(12/30)

今日は、どうも頭が痛く、溶剤のせいかもしれませんが、「ごくせん」を見てしまったりして、また寝てしまったり、夕方から物まねを見続けて非生産的な一日を過ごしております。

DVDを返しに、3日ぶりに外に出ました。

今週のDVDですが、「リアル鬼ごっこ」、「リジェネシス」3-1から3-3、「相棒」3-2から3-3、「バタリアン」(息子の希望)です。

ブログに書いておかないと、何を見たのか分からなくなってしまいます。

先週借りていたものを書いていないのですが、「相棒」3-1、「クローザー」1-6、「デッドゾーン」5-2,5-3です。

NAVY&MARINES FREAK 第四弾

先日、大人買いしました、NAVY&MARINES FREAK 第四弾ですが、ゴールデンドラゴンズのF/A-18Cの写真を撮ってみました。

デカールをまだ貼っておりません。

はめ合わせがゆるいところがあるのですが、通常のプラ用接着剤はきかず、瞬間接着剤を使用しましたら、白くなってしまいました。

老眼なので、デカールが最初から全部貼ってあればよいのですが。

飛行甲板などは、ドラゴン製です。

P08123001b

P08123002b

P08123003b

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2008年12月29日 (月)

1/48オクノタイガーⅠ(9)

今日は、オクノタイガーとタミヤタイガーの仕上げをがんばっておりました。

ウォッシングのふき取り、ドライブラシ、デカール貼り、そして最後に、足回りをマッドを薄めたもので塗ったところ、下地が溶けてしまいました。

4段階に徐々に明るくしたのですが。

完成までは、もう少しかかりそうです。

1/350金剛仮組みしています。

そして、順調に体重が増えてきております。

P08122901b

P08122902b

P08122903_2b

P08122904b

P08122905b

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2008年12月28日 (日)

1/48オクノタイガーⅠ(8)

今日は、オクノタイガー他の塗装をがんばっております。

ローアンバーでのウォッシングまで来ました。

まだふき取る途中です。

ダークイエロー単色がタミヤタイガー、レッドブラウンの縞々がオクノタイガーです。

オクノタイガーの塗装の説明が適当なので、適当ですが、タミヤの説明書に上面も載っておりました。

先に見ておれば…。

P08122801b

P08122802b

P08122803_2b

P08122804b

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2008年12月27日 (土)

1/700フジミ金剛部品

今日も寒いですね。

寒いときは寒く、暑いときに暑くないと物が売れませんから良いのでしょうけど。

今回の不況もそうですが、すべて連鎖していますから、影響は大きいのです。

寒くなる、ストーブを買いたくなる、ストーブが売れる、ストーブの部品が売れる、ストーブを梱包するダンボールが売れる、ストーブを運ぶ必要がある、ストーブを売る人が必要になる、灯油が売れる、etc.


ごれが逆になると
寒くならない、ストーブを買いたくならない、ストーブが売れない、ストーブの部品が売れない、ストーブを梱包するダンボールが売れない、ストーブを運ぶ必要がない、ストーブを売る人が必要にならない、灯油が売れない、etc.


夏なら、ストーブをエアコンに換えれば同じです。

私のパソコンですが、冬は暖機運転が必要になります(古い車か!)。

グラボの不具合のようですが。

フジミの1/700金剛ですが、仮組みの前に部品の写真を撮ってあったのですが、他サイトでアップされていたのでtoo muchかと思いましたし、ココログのアップの容量制限もありますのでやめておいたのですが、フジミ1/700金剛で検索されている方が多いのようですアップします。

P08122403b

P08122501_2b

P08122502b

P08122504_2b

P08122505_2b

P08122506b

P08122507b

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2008年12月26日 (金)

匠魂

今日は、故郷の冬を思い出すほど冷たい風が吹いていました。

その分、シリウスも輝いており、普段見えないおおいぬ座の他の星も良く見えました。

と格調高く始まりましたが、今日は、嫌なことがあり、むしゃくしゃしたので、またプラモと食玩?(お菓子が入っていないのでなんと呼べばよいのか。ただの玩でしょうか。)を買ってきました。

プロターの中古のDUCATI(\1,260)。

先日のニンジャと同じ方が手放されたのでしょう。

オクノタイガー(\1,435)。

一つ完成に近づきつつあるので補充。

永遠にストックは、減りません。

1/144ギャン(\756)。

ギャンだけは好きなのです。

匠魂の10を1つ(\500)、9を2つ(\250×2)。

もっと早く集めればよかった。

P08122601b

P08122602b_2

P08122603b

P08122604b

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2008年12月25日 (木)

WL値上げ

最近、大尉に昇格いたしましたKです。

今日も、懲りもせずさくらやを偵察訓練してきました。

昨日、軍資金が尽き、欲しいものが買えなかったためです。

金剛が無くなっており、昨日買ってよかったと一瞬青くなりましたが、平積みから通常品の棚に移されただけで、まだ7個ありました。

1/350の方もまだ3個ありました。

タミヤの1/12ポルシェも半額です(心の中では欲しいのですが、置く場所が…)。

MBの半額のイギリスの降下兵(\680)は買えましたが、昨日目をつけていたものが売れてしまっていました。

失意の内に、1/144の米海軍・海兵隊の名機たちを大人買いし(\5,664)、S.I.C.匠魂を一つ買いました(\472)。

P08122531b

P08122532b_2

しかし、「模型屋さん死の彷徨」を見ずに、「1/700フジミ金剛仮組み」の記事だけ見ると、わけが分かりませんね。

「八甲田山死の彷徨」を読みますと、せっかく生き残った方も、日露戦争で戦死してしまうのでなんだかなーという感じがします(フィクションかもしれませんが)。

本題ですが、昨日、モデルアートを読んでいましたところ、WLの値上げに関する衣島先生の記事が乗っていました。

これを見ると、扶桑と山城は値上げしないのですね。

早まったって買ってしまいましたが、まあ、好きな艦だからいいですけど。

外国の戦艦などは、値段が2倍になるものもあります。

今まで上げそびれていただけと書いてありますが、本当にそれでよいのでしょうか。

確かに、アオシマのテルピッツがカタログ落ちとなっていますが、外国艦だからというよりも、3社競合で最も質が悪かったからだと思いますが

それから、値上がりのしないものは、リニューアルされるのではという仮説を立てられていましたが、そうすると、蒼龍と雲龍型は近々リニューアルされるということでしょうか。

赤城、加賀は、600円値上げなのでリニューアル無しなのでしょうか。

それから、ハセガワは、1/350の阿賀野型を出すことを発表したとカラーページに出ています。

菊水作戦ねらいでしょうか。

私は、阿賀野型は買いませんが、利根型なら買うと思います。

1/700の分担と違いますが、人気の大和をタミヤが押さえていることを快く思っていないのでしょうか。

私は、大正の戦艦の方が好きですが。

詳しくない方が、扶桑と大和のどちらを選ぶかといえば、やはり大和でしょう。

「男たちの扶桑」じゃあ映画も全米ナンバー1ヒットになりませんね。

ところで、ロコさんが、記事で取り上げてくれたおかげで、普段の倍くらいアクセスが増えているようです。

ロコさんありがとうございます。

私は、雪中行軍演習で老眼がひどくなってしまったので、仮組みで終わってしまうかもしれません。

みなさんは、ロコさんの端正な完成品をご覧ください(お世辞ではなく、本当に端正という言葉が似合います)。

全然関係ないのですが、飯島愛さんは何で死んでしまったのでしょうかね。

ご冥福をお祈りいたします。

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

1/700フジミ金剛仮組み

終業後、戦意を高揚させるために、雪の進軍を歌いながらさくらやホビー館へ向かう。

同時に入山したらしい、シロイルカ隊の動向も気になる。

懐のコンパスを用いて慎重に、さくらやホビー館の2階へ向かう。

幻聴なのか、賛美歌のような歌が聞こえている。

もうだめかもしれない。

そう思った瞬間、金剛(\2,184)がうずたかく積まれているのを発見する。

成形不良が無いかゆっくりと確認する。

すると上方に、アオシマ1/350金剛半額(\7,500)。

さくらやは神様か(サンタさん?)。

浄土真宗の私も、今日ばかりは神に感謝せねばならない。

いや、金剛力士様のおかげに違いない。

というわけでめでたく、金剛を2つ抱え、満員電車へ。

今日は、このような大きな包みを持っていても怪しまれない日であります。

アオシマの金剛もあと2つくらい残っていたようです。

フジミの金剛は仮組みを済ませました。

感想ですが、

1.プラがやわらかく繊細な部品が多いので、取り扱いは慎重に

2.私の買ったものは、部品I1の支柱が触っただけで取れてしまいました。

3.ガーター(I6)をランナーから切り離す際、割れてしまいました。

4.説明書に間違い。防空指揮所の測距儀の部品番号はI8ではなくI9です。

5.砲身が2種類あり、切り離してしまったのでどちらがどちらか分からなくなってしまいました。

6.第一煙突のファンネルキャップが曲がらないように注意。

7.機銃パーツに細かいバリがあり、老眼では全く太刀打ちできません。

8.錨鎖が残念な出来です。どうせアフターパーツにするだろうということでしょうか。

9.カタパルトも同様。

10.透明パーツの使い方が工夫されていない。飛行機の本体以外の翼とかフロートは透明の必要がないので、探照灯や艦橋の窓などに当てたほうが良いのでは。

11.部品H10の向きを間違えると、ガーターがはまらなくなります。

12.組み立ての順番を違えるとはまらなくものがありますので、説明書を良く見て、必ず仮組みを行ったほうが無難です。

13.砲塔の測距儀が残念な出来です。

といろいろ書きましたが、素晴らしいキットです。

砲口はあいていますし、予備の舵等も入っています。

これを改造して、霧島を作りたいと思ってきました。

P08122508b

P08122510b

P08122512bb

P08122513b

P08122521b

P08122524b

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

続きを読む "1/700フジミ金剛仮組み" »

2008年12月24日 (水)

模型屋さん死の彷徨

神田(K)大尉は、凍らないように懐にしまっておいたコンパスを取り出し、森の里クラブの方角を確かめた。

隊の中には、既に、金剛が手に入らないことにより発狂し、裸で極寒の渋谷を走り回るものさえ現れた。

12:15ころ森の里クラブに到着したK大尉は、無情にも平日は12:30からという看板を見つけた。

仕方なくK大尉は、再度コンパスでハートマンギターの方角を確かめると、重い足取りで時間をつぶしに向かった。

12:30になり、再度森の里クラブへ到着したK大尉は、既に金剛が売り切れているという事実を突きつけられる。

「天はわれわれを見放した」

定期購読のモデルアートのみを購入したK大尉は、空元気を出し、雪の進軍を歌いながら職場へ戻っていくのであった。

<続く>

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2008年12月23日 (火)

金剛はいずこに

今日は、秋葉原に仕事に行きました。

イエローサブマリンで、金剛の素組みの見本を見てきました。

ハセガワの金剛とはやはり比較になりません。

入荷しましたとなっているのに店頭に並んでいなかったので、レジの人に聞いてみましたら、私の想像通り、湯流れの不良で思うように生産できないようです。


レジの下に、メーカーからと思われる、そのような内容のお詫びの貼り紙もありました


30分から1時間待ってくれれば、今日確実に入ると言われました。

見本を見たら、満足してしまいましたし、
1時間は待てなかったので、今日は買うのを見合わせました。

明日、森の里で中身をきちんと確認してから買うことにします。

2008年12月22日 (月)

金剛をたずねて3千里

今日は、東京駅近辺で仕事があり、帰りにヨドバシアキバに立ち寄りましたが、金剛は置いてありませんでした。

おもちゃ売り場の行列はすごかったです。

仕方なく、またまた野戦整備セット(\750)と来年値上がりするらしい山城(\2180)を購入。

ラオックスに期待しましたが、金剛は無く、扶桑(\2190)を購入(何で10円高い?)。

地元のイエローサブマリンへ移動(アキバのイエローサブマリン(というか秋葉原デパート)は20:00で閉まってしまう。今見ましたら、ここは、20日に入荷したようです)。

金剛はありませんでした。

crying流れるなー、なーみだ、心でとまれ、流れるなー、なーみだ、バスが出るまでー。

森の里クラブに在庫2と書いてあるので、明日休日出勤の帰りに買いに行きましょう。

なお、扶桑と山城はミッドウエイ海戦時にする予定です。

2008年12月21日 (日)

1/48オクノタイガーⅠ(7)

今日は、オクノタイガーなどの小物をつけて塗装に入るつもりでした。

今日は、さんまのからくりTVが無いので安心して19:00過ぎても作業をして、食事の後は塗装だと思っていましたらM-1グランプリをやっていました。

笑い飯など最初を見逃してしまいました。

優勝した人は、大阪では有名な人たちだそうです。

決勝に残った3組の内、ヤホーの人と春日は、2回目のねたは以前に見たことがあるやつでしたので、あまり笑えないので、初見の人とはハンディがあるように思いますが。

その後、風呂に入ったりして、時間がなくなってきたのであせってマホガニーを塗ったところ、洗った際の水が残っていてムラムラになっております。

P08122101P08122102

初めて塗装ブースも使ってみました(買ったのは2006年5月1日となっております)。

昨日、ドラム缶とポンプを組み立てたついでにケッテンクラートも組み立てました。

密度感のある良いキットです。

この後、少し乾かした後、マホガニーの塗装を完全に済ませて寝ます。

2008年12月20日 (土)

1/350雪風

タミヤプラモデルファクトリーで見た雪風の完成品が良かったので、在庫のハセガワの1/350雪風(竣工時)が急に作りたくなり作ってみました。

P08122001_2 P08122002 P08122003

忘れていましたが、手すりのエッチングなども購入して箱に入れてありました。

普段、WLばかり見ているせいか、艦首の水面下が異様に大きく見えるのですがこれでよいのでしょうか。

ちょうど、WLスペシャルが陽炎型の特集ですので、参考にして完成に近づけたいと思います。

1/350は、老眼にはちょうど良いですね。


イロモネアは、ゴールドラッシュの総集編で手抜きでした。

ウッチャンがんばれ。



ブラッディ・マンディ、最終回でした。

普段、米のTVドラマばかり見ているせいか、日本のTVドラマはなんだか物足りないですね。

脚本と、予算と、役者に問題があるのでは。

その点アニメは、予算と、役者が余り関係ないから、日本のものも世界に通用するのでしょうね

2008年12月19日 (金)

金剛買えず

今日も、金剛は買えませんでした。

ぶらじる丸とかは出てましたが、高いので買いませんでした。

ハセガワのホークアイも出てました。

「戦艦の作り方」という本が出ましたので、買おうと思ったのですが、長門のみの工作で3400円と高価なので買いませんでした。

その代わり、学研の「決定版金剛型戦艦」と「超精密模型で見る帝国海軍艦艇集」を購入しました。

「決定版金剛型戦艦」は、決定版なので、私が持っている元祖「金剛型戦艦」とは違う内容で、比叡の写真や模型が充実しております。

ところで、模型の花道さんで、1/700金剛のパーツを見ることができます。

これをみると、機銃の弾薬箱などが甲板に一体成形されており、大戦前期に改造する場合、甲板のモールド(縦だけでなく横もモールドされています)を復活させるのは難しいかも。

高角砲のディテールがすごい。

一方、砲塔や後部艦橋のモールドは甘めのようです。

明日出るのかなー。

2008年12月18日 (木)

1/100赤城

今日も、金剛はゲットできず。

森の里クラブでも、さくらやホビー館でもいつ入荷するかはっきりと分からないようです。

ただ、欲しかった童友社1/100赤城(\5,712)はゲットできました。

タミヤの8輪装甲車のアフリカ仕様(\2,356)もゲット。

なぜか、排気管カバーは、エッチングではありません。

P08121801

ついでに、しつこくドイツ戦車兵野戦整備セット(\756)もゲット。

またもや、財布の中身が空っぽとなりました。

2008年12月17日 (水)

相棒7(12/17)

薫ちゃんがいなくなってしまいましたが、リアリティーの追求とはちょっと違うような。

右京と対立して辞めていくということではなかったのでしょうか。

次の相棒は、渡哲也さんですか?

ところで、金剛は明日出るのかなー。

今日は、ちょっと(かなり)手抜き。

2008年12月16日 (火)

1/9Kawasaki NINJA ZX-7R

今日は、フジミの金剛はまだ出ておらず、ガッカリ。

明日か明後日の入荷のようです。

中古のプロターの1/9Kawasaki NINJA ZX-7Rが1,260円で売っていたので、ゲットしてしまいました。

P08121601

相当の難物のようですので、作れるかどうか。

デカールが劣化していないか見たのですが、今再度良く見ると、デカールでなくシールのようです。

それと、アーマーモデリングも買いましたが、2,800円は釈然としませんね。

アーマーモデリングの付録は今まで使った試しがありません。

読者に見限られなければ良いのですが。

以前、GIジェーンを載せただけでも非難ゴウゴウだったらしいですから。

私は、別に良かったのですが。

例の、安っぽい箱のWLですが、よく見るとアオシマの駆逐艦や利根もあり、店員さんに聞いてみましたところ、セットになっていたものが売れないので(おそらく真珠湾攻撃セット)ばらしたとのこと。

それならば、少し安いはずと思うのですが、定価です。

その後、TSUTAYAで、ボーンズのシーズン2の1-6巻までがセットで900円になっていましたので、迷いましたが借りてしまいました。

金剛も作らなければならないのに。

まあ、23日も休みだから大丈夫でしょう。

2008年12月15日 (月)

1/700霧島(11)

霧島は、牛歩戦術で、進んでおります。

艦橋の基部は少しずつ進んでおります。

P08121501

いろいろ調べると、副砲のあたりは側面がつらいちだったということで、プラ板を貼りました(榛名も)。

作例では、副砲の基部も前に出したりしていますが、ハセガワはプラが硬いのでやめておきます。

P08121503

航空甲板は、天窓の位置などが違うので、切り取ったら汚くなったので、すべて削ってしまいました。

削る前に、リノリューム押さえと条軌の脇をケガいておけば、後から位置決めが楽だったのですが、ツルツルにしてから気づきました。

P08121502

艦橋は、もう一つの在庫を使って別途作り直しております。

既に、ストレートフロムボックスではなくなっておりますが、明日、金剛が出るので、ディテールが流用できないかなと思っております。

2008年12月14日 (日)

今週のDVD

今週のDVDは、「ブラックサイト」、「アメリカン・ギャングスター」、「デッドゾーン(5-1)」、「クリミナルマインド(1-1)」です。

「ブラックサイト」、「アメリカン・ギャングスター」は15Rです。

「ブラックサイト」のダイアン・レインの相棒は、バンド・オブ・ブラザースに士官学校出たての少尉の役で出ていましたね。

ダイアン・レインは、私と同い年なのですね。

すっかりおばさんになってしまいました。

「アメリカン・ギャングスター」は、ゴッドファーザーのようなことも無く、淡々と進む映画でした。

汚職警官も悪いけど、麻薬を売るほうがもっと悪いと思うのですが、ちょっと好意的なのが気になる。

ところで、さんまのからくりテレビを見ていましたが、先週も、今週も原西のおかんのことは何も触れられていませんでした。

あんなに面白がっていたのに。

今週は、褒めて伸ばされたい演歌浪人の大江君は出ていなかったです。

彼が一番面白い。

2008年12月13日 (土)

イロモネア ブラッディ・マンデイ

今日は、フィギュアスケートとのチャンネル争いに敗れ、17インチパソコンで見ております。

イロモネアは、ピンモネアでした。

中山きんにくん以外は100万円経験者で期待しておりました。

でも余り笑えませんでした。

噛んで、失笑で合格とか。

堤下が出ると良かったのに。

レギュラーの方が面白いですね。

ウッチャンがんばれ。


ブラッディ・マンデイの方は、Kの正体が分かりました。

来週は最終回です。

原作はまだ連載中だと思ったのですが、終わっていいのでしょうか。


カウンターがひそかに15000を超えました。

2008年12月12日 (金)

1/144ZAKUⅡ

昨日、平日は何も作る気がしないと書きましたが、0:00から「夢をかなえるゾウ」を見ようと思いましたら、なんと深夜1:18からという、サラリーマン殺しのとんでもないことになっておりました。

そこで、1/144ZAKUⅡを組み立てはじめ、「夢をかなえるゾウ」を見ながら組み立て終わりました。

番組の中で、禁じられた遊び(ロマンス)は初心者でも弾けるといっていましたが、うそです。

これが、最後まで、きれいに弾けたら、たいしたものです。

前半だけは、こちらにあります。

後半は、私は、指が届かないところが何箇所もあります。

話がそれましたが、こんな感じで組みあがりました。

P08121202

子供が作っていた100円のとは、さすがレーザーラモンHG、やはり違いますね。

隙間をパテ埋めして、色を塗るかどうか迷っております。

2008年12月11日 (木)

1/48ドイツ戦車兵野戦整備セット

今日は、新橋のタミヤのアンテナショップに行って来ました。

1/48ドイツ戦車兵野戦整備セットが4つありましたので、大人買いして来ました(\803×4)。

足りない分は、複製するか、プラ板で作ります。

来週、フジミの金剛も出ますし、今月中に童友社の暁の出撃も出ますので、楽しみです。

ところで、フジミの金剛をちょっと改造すると霧島になるような気がするのですが、今までの苦労は…。

平日の夜は、プラモを作る気がしないので、写真も無くすみません。

2008年12月10日 (水)

1/48オクノタイガーⅠ(6)

今日は、1/48ドイツ戦車兵野戦整備セットがなかなか手に入らないので、業を煮やして、ヨドバシアキバまで行って来ました。

しかしながら、1個(\750)しか手に入りませんでした。

しかし、さすがヨドバシアキバ、限定のICMの人形つきのケッテンクラートやGAZは売っていました。

昨日買ったガンダムが1000円ちょっとで売られていてショック。

題名がオクノタイガーなのですが、都合により、タミヤタイガーを使うことに決めましたので、タミヤタイガー(\1510)を改めて買ってきました。

写真集を見て、ちゃんと作ります。

ラオックスなら
野戦整備セットが置いてあると思い、移動する途中、中古屋さんでタミヤタイガーが1000円ちょっとで売られていてまたショック。

ラオックスには、
野戦整備セットはありませんでした。

しかし、エバーグリーンのプラ材が充実していまして、舷外電路用の0.4×0.5ミリのプラ棒(\420)を買いました。

それと、ガンプラが特売で、100円と150円のものがありましたので気分転換用に買ってきましたが、子供達に見せたら2つとも奪われてしまいました。

ということで、オクノタイガーはタミヤタイガーに模様替えして新装開店の予定です。

次は、タミヤのアンテナショップへ行きます。

2008年12月 9日 (火)

死神の精度

「死神の精度」見ました。

小西真奈美さんが年をとると富司純子さんになるというところは納得できません。

言葉遣いも変わりすぎ。

ところで、この3人は私の中では同系列です。

Pict_profile_konishiProfile4yuri_2  Tomoyo

小西真奈美さん、中江有里さん、原田知世さん

原田知世さんの写真が無く、苦労しました(もっと有意義なことに力を注げよ)。


ガンプラ

今日は、雨でした。

火曜日は雨が多いような気がする。

イエローサブマリンに行きましたが、お目当ての1/48ドイツ戦車兵野戦整備セットはなく、最近、真面目に作りすぎたので、気分転換にガンダムを買ってきました。

種類が多くて何がなんだか分からなかったのですが、ガンダムとザクⅡがセットになったもの(\1500)があったので買ってきました。

中古の高雄(\1350)もあり、透明窓パーツ付きは持っていなかったので買ってきました。

P08120901

ところで、ハセガワから、安っぽい箱のWLの霧島や駆逐艦が出ていますが、何なのでしょうか。

飛行機では見たことがありますが、もしかしてリニューアルするのでしょうか。

2008年12月 8日 (月)

1/48オクノタイガーⅠ(5)

今日は、ドラム缶のポンプを求めて新宿をさまよっておりました。

ヨドバシには無くさくらやホビー館に3つありました。

正式には、ドイツ航空機用電源車ケッテンクラート牽引セット(\1008)といいます。

P08120801

ドラム缶のポンプなどは、ジェリカンセットに入っていてしかるべきものだと思いますがね。

本当は、限定品のICMか何かの人形がセットされたものを買おうと思ったのですがなかったです。

ケッテンクラートは、タミヤモデラーズギャラリーで、飛行機とは別に単独で特別に売られていたものや、ゴリアテのセットとか持ってるのでもういらないのですが…。

ついでに、ソビエト戦車搭乗歩兵セット(\756)も買って来ました。

さてさてジオラマは、どうなることやら。

ところで、今日も頭にくるニュースばかりやっていましたね。

毎日やっていますが、5歳の子供を殺しておいて、気がついたらぐったりしていたとかわけのわからないことを言っている奴、誘拐された子供を助けてやるといって8000万も騙し取って豪遊していた奴らとか、振り込め詐欺に加担していた裁判官で、よく覚えていないとか言ってる奴とか。

最初の一人は別ですが、後の3人は詐欺なので大した罰も受けないのでしょうか、おかしいです。

そういえば、時々ブログに書いていた原西のおかんが亡くなってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

2008年12月 7日 (日)

1/48オクノタイガーⅠ(4)

今日は、3tトラックを組み立てておりました。

4時間くらいで、ほとんど組めましたが、往年のイタレリのシャープさを考えるとさびしい出来です。

後輪がホイールアーチの位置と少し合わない感じですが、どうしようもないのでそのままにしております。

フロントグリルのあたりが組みづらく、キーとなりましたが、何とか作りました。

P08120712 Pp08120711

オクノのタイガーがすらすら組めたのに、脇役で苦戦中です。

1/48というスケールに一抹の不安を感じます。

この3tトラックは、1/35でタミヤが出したので、イタレリが報復したのでしょうか。

その内タミヤ版が出るとよいですね。

役者が大体そろいましたので、並べてみました。

1/35には入っていた石油のポンプが、ジェリカンセットに入っていないのですが、ケッテンクラート&電源車に入っているようなので、買い足したいと思います。

タイガーがオクノでなければ、東武タミヤモデラーコンテストに出せそうな気が。

出すのは自由ですが…。

P08120702P08120703P08120705

1/48オクノタイガーⅠ(3)

今日は、気分転換に、脇役で登場予定の3tトラックに積むドラム缶やジェリカンを組み立てて、3tトラックを組み立てようと思いました。

ところが、ジェリカンが曲者で、パーティングラインがあり、取っ手がまた小さく、ゲートのあとを処理するのが大変で、このまま1/35をやめて1/48に進んでよいのか、一抹の不安を感じました。

老眼が進んでいるので、本当なら、大スケールのほうに進むべきなのでしょうが、1/35でもエッチングで細かい作業や、米粒に字を書くようなフィギュアの塗装などありますので、それをするなら結局同じことでしょうか。

私は可動式クランプとか興味ありませんが。

以前、米TVドラマのERに、自宅で、南北戦争か何かのジオラマを、虫眼鏡を使いながら色を塗ったりして作っている偏屈な老人が、自宅で孤独死するという回がありましたが、なんだか他人事でない気がします。

ということで、3tトラックは、荷台などの押しピン跡にパテを盛ることしか出来ませんでした。

もう1台登場予定のキューベルワーゲンは既に組み立ててあるので(ギャラリーにあります)、後はフィギュアとグランドワークですね。

タイガー写真集に出ていた電柱に似たものが、道標セットにありましたのでラッキーです。

砲弾ケースですが、複製しようと思いましたが、なかなか複雑な形をしています。

一セットにケースが2個、砲弾が4つしか入っていないので、もう少し仕入れてくる必要がありそうです。

P08120601

それと業務連絡ですが、ヒストリックスとガンダムのギャラリーを追加しました。

2008年12月 6日 (土)

イロモネア ブラッディ・マンデイ

今日は、なんだか眠くて、昼に起きて、食事してまた18:00まで寝てしまいました。

今日のイロモネアは、ゴールドラッシュSPでした。

本選に進んでもどうかという人が合格していましたが、無意味なのでは。

来週はピンモネアです。

板倉が出るようで期待します。

ウッチャンがんばれ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ブラッディ・マンデイのKは誰かと言うことで私のブログに訪れていただく方もいらっしゃいますが、私は正体を知りません。

もちろん私でもありません。

Kの付く人は、霧島、加納、課長、教祖とたくさんいますが、今日の放送を見ると法務大臣の九条が怪しい。

折原マヤは、潜入捜査官?

原作のコミックスを見るとわかるのでしょうか。

2008年12月 5日 (金)

1/48オクノタイガーⅠ(2)

今日はまったく変な天気でした。

外出した時は12月とは思えない暖かさで、コートを着なくても良いくらいでしたが、外出から会社に戻った後、雷雨が降ってきました。

普段の行いが良いせいか、雷雨に当たらずラッキーでした。

今は寒いですねー、朝は0度とか。

さて、オクノタイガーですが、ジオラマを考えており、昨日買ってきた
ドイツ戦車兵野戦整備セットには、タイガーⅠ用の砲弾ケースが2個しか付いていないので、さくらやホビー館で買い足してきました(\756)。

ついでに、スイートの1/144ゼロ戦21型空母赤城戦闘隊(\1,680)も買ってしまいました。

これは、3機セットで、昔、1000円で別売されていた、赤城の飛行隊のデカールがそのまま入っております。

話がそれましたが、オクノのタイガーは、昨日の写真のところまで4時間くらいで組み立てられます。

ワイヤーの部品が繊細なので、気を使いますが、上手に一体成形されていて、その他はあっという間に形になります。

千鳥式の転輪を組み立てることに少し時間がかかります(ねじを使いますので小さいドライバーが必要です)。

また、似た部品が多いので、説明書を良く見ないと間違えます。

タミヤと比べるてみると、まず、ダイキャストシャシーでない分楽です。

ハンマーやスコップも別部品になっています。

また、タミヤは、1作目で試行錯誤があったと思いますが、ハッチの取ってが板状になっているのに対し、オクノは別部品になっています。

装甲板の荒れた感じもモールドされています。

オクノの後期型(ギャラリーに組み立て中のものあり)はツイメリットコーティングもモールドされています(他の方のブログでは気に入らないので、剥がしてやり直していました。罰当たりです)。

キャタピラは、オクノは接着できるベルト式で、タミヤは組み立て式です。

タミヤは、1/481作目というところで、多少こなれていない部分がありますが、オクノは後発の強みを活かして作りやすいものとなっています。

現在、どのように販売されているのかわかりませんが、私の家の近くのイエローサブマリンでは大量に売れ残っていますが、他では余り見かけませんね。

2008年12月 4日 (木)

1/48オクノタイガーⅠ(1)

今日は、ワンピース52巻の発売日でしたね。

黄猿の顔ですが、ちゃんと許可を取っているのでしょうねえ。

アーアーアアアアアーア、アアーアアアアアー、ウーウーウウウウウーウー、ウウウウウウウウー。

息子はこの人を知らないそうです。

それじゃ笑えない。

そういえば、せっかく朝早く起きて仕事に向かったのに電車が遅れていました。ヽ( )`ε´( )ノ

今日は、新橋方面で仕事をしておりましたので、帰りに、タミヤのアンテナショップにはじめて行ってみました。

ただ、定価か1割引程度なので、購買意欲が出ませんでしたが、何も買わないで帰る勇気も無く、まだ買っていなかった、1/48ドイツ戦車兵野戦整備セット(\803)と耐水ペーパーを買って帰ってきました。

1/350雪風の完成品を見ると欲しくなりましたが、ハセガワのが手付かずですのでガマンガマン。

血中AFV濃度が高くなってしまいましたので、1/48オクノタイガーⅠを作り始めてしまいました。

キャタピラは、接着剤が良く乾く前につけるとえらいことになるので、養生中です。

非常に作りやすく、かつ精密な良いキットだと思います。

プラがやわらかいので、砲身が少し曲がっておりました。

あと、説明書に間違えがあります(A12,A13は逆です)。

砲塔が浮き気味になり、実感をそこねますので、浮かないように、砲塔のリングの出っ張りにプラ板を貼り、はめあわせをきつくしようと思います。

今日買ってきたフィギュアなどを活用したジオラマまで持っていけるといいと思います。

どの程度ダメージの表現をするか考え中なので、スカートや、マフラーのカバーなどは接着しておりません。

オクノの製品は、続かなかったのは残念です。

タミヤのタイガーとツーショットも載せておきます。

P08120401 P08120402 P08120403

2008年12月 3日 (水)

プリズンブレイク

今日、プリズンブレイクシーズン3を見終わりました。

以下、ネタばれがありますので、まだの方はスルーしてください。


Figure

こんなフィギュアも…(いらない)。







シーズン4への繋ぎのためか、謎を多く残したままの終わりでした。

シーズン3は、1話目を見て、シーズン2より面白そうだと直感しましたが、サラが早々に殺されてしまい、なんだかなーという感じです(ちなみに、HPなどのあらすじには、サラが殺されるということは書いてありません)。

人質交換の最中に殺されるとか、展開的にはそのほうが面白かったと思うのですが。

組織の本気度を示して、リンカーンを言うとおりにさせるのであれば別の方法があったのではないかと思います。

ルチェロを殺してボスになろうというティーバッグ(座標の書かれた本も拾っている)、SONAに入れられたスクレはどうなるのか、ウィスラーの正体は何なのか、組織にスカウトされたマホーン、サラの仇をとろうとするマイケル、シーズン4へ続く。

ところで、マホーン役の人は、ダークエンジェルのジョシュアではないかと密かに思っていたのですが。

調べたら違ってました(マホーン
ウィリアム・フィクナー、ジョシュア=ケビン・デューランド)。

ウィリアム・フィクナーさんは、ダークナイトにも出ているようです。

なお、米TVドラマシリーズのリンク集は右下にあります。

2008年12月 2日 (火)

タミヤ2009カタログ

今日は、イエローサブマリンで塗料だけ買って帰るつもりでしたが、オータムセールで、オクノの1/48タイガーⅠ(\1,435)を買ってしまいました。

カーロアルマートとかの人形だけ欲しいー。

ついでに、タミヤの2009年カタログも買ってきました。

ディオラマとかがなくてつまらないですね。

昔は、タミヤのカタログを擦り切れるまで見たものですが。

これで塗料がそろったので、何かが始まった(3)がアップ出来るでしょう。

2008年12月 1日 (月)

眠い

いつの間にか12月になってしまいました。

今日は、静岡出張でした。

帰りに秋葉原に寄ってこようか迷いましたが、最近買いすぎなので自粛しました。

かばんも重かったし。

しかし、今日は、ずっと眠いです。

なのでもう寝ます。

私のHNが月並みなので、新幹線の中で、いろいろ考えていましたが、Kさんをひっくり返して、さんKにしようかなー。

買いすぎ、完成しない、飾るものが無いのさんK。

もう寝ます。

六畳道楽部屋(MOD) さんと相互リンクを貼りました

六畳道楽部屋(MOD) さんと相互リンクを貼りました。

ブログモデラーズの先輩であります。

ご出身が、私と同じでないかい。

松山千春選手と飲んだことがあるという、うらやましい方です。

現在は、タミヤの48スピットファイヤーを製作されています。

エア物とカーモデルを主に製作されています。

RX-3、私も作らねば。

ブログのほかにも、自衛隊機模型の格納庫というホームページで、多数の完成品をアップされています。

私も、作りかけでなく、完成品をギャラリーに早くアップせねば。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ