2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 今週のDVD(1/6) | トップページ | 1/700レキシントン »

2009年1月 7日 (水)

1/144内火艇

今日は、仕事帰りに森の里クラブへ寄ってきました。

金剛が1個だけありましたので買ってきました(\2184)。

ついでに、200%値上がりするネルソンも買ってきました(\840)。

P09010703

フォーサイトの1/144内火艇も買ってしまいました(\840)。

P09010701

いままで、「ないかてい」と勝手に読んでいましたが、「うちびてい」ですね。

そういえば、タミヤのWL雑記帳だったかにもそう書いてあったような。

これで、熟成していた1/144の3連装機銃や高角砲が役に立つときが来ました。

P09010702

く、く、組み立ててない。

すっかり、買い物報告ブログですね。

ところで、ほしのあきが結婚
、欽ちゃん喜ぶという記事をみつけて、???と思ったら、はしのえみでした。

ひらがなしか共通点無いのに…。

これから、空母を組み立てます。

何かは、また明日、お楽しみに、んがんぐ。

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

« 今週のDVD(1/6) | トップページ | 1/700レキシントン »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

Kさん こんばんは。

こちらでははじめまして、BMのおとしぶたです。
あ、「ウチビテイ」と読むのですか、私も「ないかてい」と読んでました。
どんな空母なのか楽しみにしています。

おとしぶたさん

こんばんは

眠れないのでブログを見ておりました。

いつも見ていただいていたとは、お恥ずかしい。

よろしければリンクさせてください。

面白いですね、読み方。

正式には「ウチビテイ」みたいですね。内火(ウチビ)は内燃機関のことらしいです。
でも語呂が悪いんで、帝国海軍でも音読みで「ナイカテイ」と呼ばれることも多かったようです。
ちなみに、海自では「ナイカテイ」が一般的になっているみたいです。

リンクの件了解いたしました。
こちらからもよろしくお願いします。

Kazu様

こんばんは

海自では、ナイカテイで通っているのですか。

湯桶読みは不自然ですからね。

もしかして今の若い隊員は、ナイカでマック行こうぜとか言っているのでしょうか。

こんばんは。

「うちびてい」と読むことも、
1/144のキットがあることも
知りませんでした。

読み方つながりで、
昔から思っているのですが、
日本軍機の下面に塗られている
「明灰白色」は何と読むのでしょう。
「めいかいはくしょく」?

おとしぶたさん

こんばんは

相互リンク貼らせていただきました。

ありがとうございます。

みーかむーかさん

こんばんは

内火艇は、出たばかりの新製品です。

こういうものが出ると、甲板上のジオラマを作ってやろうという妄想がふつふつと沸いてきます。

実際出来たためしはありませんが。

明灰白色は、私も「めいかいはくしょく」と読んでいますが、正しいか分かりません。

Sd.kfz.を松本州平氏が、スダコフツとか、冗談で模型誌に書いていましたが、子供の頃、戦車図鑑でゾンダークラフトファールツオイクと読むのだと書いてあったのを覚えていたのでだまされずにすみました。

子供はそんなこと覚えなくても良いのに。

何が正しいのか、結構適当に覚えていることは多いですね。

前も書きましたが、バーリンデンをバリーデンとずっと思っていましたし。

霧島の記事で錨鎖導板とか頻繁(はんざつではありません)に書いていましたが、この言葉を一生口にしない人の方が、圧倒的に多いと思います。

そういえば、思い出しましたが、戦艦大和や陸奥のことを、子供の頃、せんかんだいわやりくおくと読んでおりました。

これは、常識がなかっただけでしょうかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519081/43671503

この記事へのトラックバック一覧です: 1/144内火艇:

« 今週のDVD(1/6) | トップページ | 1/700レキシントン »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ