2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 今週のDVD(1/1) | トップページ | 絶版キット(東京マルイ編) »

2009年1月 2日 (金)

1/700日向(1)

今日も1日だらだらしております。

何だか、サザエさんの音楽が聞こえてきます。

昼型の生活に戻さなければ。

ストックが多くなりすぎましたので、ダブりのものを箱を1つにしようと、日向のストックを整理していたのですが、組み立て始めてしまいました。

甲板の合いが悪く、困ったものです。

P09010201 P09010204 P09010203 P09010202 P09010205

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

« 今週のDVD(1/1) | トップページ | 絶版キット(東京マルイ編) »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

ぉお!仕事が速い!?です!さすがです!
本日自分の記事にも書いちゃってるのですが、基本的に
ミリタリー初心者なので、最後の航空戦艦もイイのですが、
こう・・・それ以前の主砲がたくさんある純粋な戦艦の時は
強そうなイメージがあって大好きです^^
金剛の時もそうですが、K大尉の製作で、このような
状態の時、仮組みなんでしょうか?私ほとんど仮組みを
しないので良く分かりません。少し接着するのかな?
パーツの合いとか、取り付け順を見るのに便利そうですね^^

「整理」で戦艦を組んでしまうなんてスゴイ!
たしかに、これの箱はWLにしては大きいですネ
実は私も、部屋に積んでる箱を1個減らしたくて、ドラゴン1/72の虎1号を組んでいます

ロコさん

こんばんは

大艦巨砲主義なので、航空戦艦は好きになれません。

金剛は、早く形だけお見せしたかったので仮組みです。

押しピンの跡などをあとできちんと整形するため、接着していません。

日向は、艦橋などの面白い部分を先に組み立てるくせがあるのでそうなっているだけです(ロコさんは、利根を舷窓をさらうところから始められましたが、もし私ならば、艦橋から作り始めます)。

早く大まかな形が見たいということもあります。

そして、甲板の隙間などで挫折して、放置ということになります。

戦車も、砲塔とか面白いとことを先に組み立てて、転輪とか、キャタピラなど単純作業を後回しにします。

そして、転輪やキャタピラの無いお手つきがごろごろすることになります。

飛行機は、ほとんど見えなくなる操縦席からということになるので苦手です。

先に尾翼の派手なデカールとかを貼りたいのですが…。

色を塗りながら組み立てる方も多いと思いますが、基本的に、すべて組み立ててから塗ります(ボートなどは別)。

子供の頃、ドイツ兵の人形を作るとき、色を塗りながら作っていたのですが、後から水筒とかガスマスクケースとかがポロポロ取れてきて、再度接着してどんどん汚くなったトラウマがあるので。

エアブラシもかなり細い線がかけるので、筆と併用すれば全部組み立ててからでもマスキングを細かくしなくても大丈夫と思っていますが、このやり方が良いのかどうかは良く分かりません(模型誌などでは、細かく切ったマスキングテープを寄せ木細工のように貼っているのを見かけますが、性格的に出来そうもありません)。

どんどさん

こんばんは

ダブりキットを2in1や3in1にして、スペースを稼いでいます。

素組みですので全然すごくないのですが。

だいたい組んでしまうと満足して、次に目移りしてしまいます。

この日向も塗装までいけるか怪しいものです。

スペース的には、エッチングてんこ盛りの1点豪華主義という選択肢もあるのでしょうが、根がジオラマ好きなので、たくさん並べたいのです。

こんばんは。
確かに箱のスペースを減らす目的で、
模型を組むことがありますね。

全体を大まかに組んで細部のパーツを袋に入れたものを、まとめて別の箱に入れるのですが、
それがどこへ行ったか分からなくなって、
結局また買ってしまいます。

基本的に在庫は減らない、と考えるべきなのかも知れません。

みーかむーかさん

こんばんは

確かに、行方の分からなくなったパーツのせいで完成できないものがごろごろしています。

ストックを減らすには、売るか捨てるしかないようですね。

ハセガワの48のBMW327とか、箱だけやたらでかいのは、やめて欲しいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519081/43614553

この記事へのトラックバック一覧です: 1/700日向(1):

« 今週のDVD(1/1) | トップページ | 絶版キット(東京マルイ編) »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ