2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« Beagleのプラモだワン!さんと相互リンクを貼りました | トップページ | 銭ゲバ »

2009年1月17日 (土)

1/700霧島(金剛改造)(1)

今日は、仮組みではなく本組みです。

以前やりたいと言っていた、フジミの1/700新金剛を改造した霧島です。

P09011701

まず、甲板上の単装機銃用の穴を塞ぎ、防御版、弾薬箱などを削り取ります。

この作業自体は、難しいものではありませんが、削った後に、甲板の板目を再現するのが難しいと思われます。

現段階では、1本ずつけがき直すつもりですが、限りなく未完成に近くなると思いますのでやらないかもしれません。

次は、不沈対策のために塞がれた舷窓をあけます。

P09011703

これも、モールドがあるので、そこを開け直せば良いのです。

ちょっとやってみましたが、間違えて0.8ミリのピンバイスを使っていることに気づき、0.5ミリが見当たらないので、中止しました。

やはり、フリーハンドでは、まっすぐにそろえるのは難しいですね。

にんげんだもの。

舷窓には、ひさしがモールドされているのですが、これは、開け直す窓のは無視するしかないですね。

艦橋は、学研の金剛型戦艦のイラストを見て修正します。

1944の金剛とは、すべての部品が形が違いますので、切った貼ったとなります。

P09011702

P09011704

砲塔は、作りかけだったハセガワ霧島(伊勢の砲塔を改造したもの)のものを流用しました。

この時点で、ハセガワ霧島の廃艦が決定しました。


霧島ではなく、1942の金剛に改造するのにも膨大な工作量が発生します。

アオシマの扶桑のように、甲板の穴は隠し穴に出来なかったのでしょうか。

舷窓も裏に隠し穴を開けておいてもらえると助かる。

副砲も2門は完全に塞がれているし、その分は入っていないので数が足りない。

非常に良く出来ているのですが、発展性がなく残念なキットです。

でも、ハセガワの金剛級を修正するよりは良いのですが。

このあと、艦橋の仕上げ、ボートデッキ、探照灯まわり、後部艦橋、飛行甲板など修正が目白押しです。

モチベーションの維持は出来るでしょうか。


この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

« Beagleのプラモだワン!さんと相互リンクを貼りました | トップページ | 銭ゲバ »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

大改造ですね。
このために金剛を複数買われていたのでしょうか。
私も影響されて、近所のホームセンターで金剛を買いました。
成型不良は無くて、一安心です。

価格はハセガワ版より100円高いだけとは
フジミさんも頑張っていますね。

模型誌によるとアオシマ1/350の金剛も、フジミ製より価格を安く押さえるよう調整したとのこと。
飾り台が高雄級と同じで少々寂しいのは、
その影響なのかもと思いました。

みーかむーかさん

こんばんは

もっと手軽に改造できれば、もっと買うのですが。

さくらやホビー館に行きましたら、在庫がたくさんありました。

一時期店頭になくなったので売れたのだと思っていましたが、多分、いったん入荷したものを店頭から引き上げて、不良部品を差し替えてまた出したのではないかと思います。

なので、あまり売れていないと思います。

売れないと後が続かないので、もう一ついかがですか。

トヨタも部長2200人が新車を買うそうですから(関係ない)。

記事にも書きましたが、金剛を1942にするにも結構な工作量ですが、気力が残っていればそれにもチャレンジしたいですね。

1/350は写真だけで実物を仔細に見比べてはおりませんが、うわさでは、フジミの方が出来が良いので、せめて安くないと売れないような気がしますが。

初回特典も、水密扉のエッチングと古い水偵では魅力が薄いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519081/43770720

この記事へのトラックバック一覧です: 1/700霧島(金剛改造)(1):

« Beagleのプラモだワン!さんと相互リンクを貼りました | トップページ | 銭ゲバ »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ