2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 大海艦隊(ただし仮組み) | トップページ | e-mokei.svさんと相互リンクを貼りました »

2009年1月10日 (土)

1/700レキシントン(2)

本日も、国内最大級のプラモ仮組みブログへお越しいただきありがとうございます。

おかげさまで、20,000ヒッツ達成いたしました。

沖縄では、寒さで魚が仮死状態になり浜辺に打ち上げられているとか。

NHKニュースでちょっと気になったのですが、ガザ地区への空爆に反対したパレードが行われたということなのですが、デモ行進の間違いではないでしょうか。

パレードと言うと、肯定的なことに使われるような気がするのですが。

さて、一昔前に散々行われましたビスマルクの3社比較の記事はいかがだったでしょうか。

P社の隙間の件も、単に私のスキルが低いだけと言う説もあります。

十分すり合わせして、隙間なく接着するタイプと、適当にすり合わせて、あとからパテで埋めるタイプの2種類あると思いますが、私は後者のタイプなので。

今日は、レキシントン再開です(これも旬の題材ではないですね)。

組み立ての際の注意ですが、写真の赤丸をつけたところはすぐ折れてしまいますので、ボートデッキなどの箱型のパーツを最初につけてしまったほうが良いと思います。

P09011011b P09011013

私は、艦底板を接着するときに2箇所折ってしまいました。

艦首の機銃座などを組み立てただけで、今日の作業は終了してしまいました。

モールドを消さないように、ゲートの処理をするのに結構時間がかかりましたので。

P09011012

それから、この部分は、構造を理解してから組み立てたほうが良いですね。

でないと、大きな隙間が出来てしまうことでしょう。

それでも、隙間は出来てしまいましたが、飛行甲板で隠れる奥なので気にしない方向で。

それと、艦橋のパーツが1つ異次元に行っていたのですが、無事帰還しましたので、付けることが出来ました。

P09011014

艦橋もパテ要らずとは行きません。

窓は貫通しておりますので、窓枠のエッチングは要らないと思われます。

飛行甲板ですが、裏にレキシントンとモールドしてありましたので、もしやと思いサラトガのキットを見ると、年代が違うので、ちゃんと別ものになっております。

上サラトガ、下レキシントン。

P09011015

まあ、だから高いのでしょうね。

そういえば、以前、私は大鑑巨砲主義とか言ったような気がしますが、レキシントンはもともと戦艦なのでよいのです。(^-^;

明日、天気が良かったら、防音室を見学しに行こうと思います。

ただ、この業者、問い合わせに対するメールの返信が3日後でしたのでちょっと不安です。

このご時勢に、ビジネススピードが遅すぎ。

ブログにも時々書いていましたが、防音室を入れることを予定して、ベランダロッカーを2つ買って在庫を移動したりしていたのですが、室内の在庫の数が元に戻ったような。

目の錯覚であってくれれば。

在庫が増える原因ですが、最近は、欲しいときに買わないとあとから買えないことが多いからかなーと思います。

そうすると定番品は、買わなくてもいいやということになるはずですが、敵も限定品とかで攻撃してきますから。

中古品や特価品なども次回買えるとは限らないですし(昔は、中古品や特価品なんてなかったですけど)

タイガーと大和とゼロ戦があればよい時代ではなくなりましたから、売るほうも大変ですね。


この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

« 大海艦隊(ただし仮組み) | トップページ | e-mokei.svさんと相互リンクを貼りました »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
モールドを消さずに処理するのは大変ですよね
時間も掛かるし・・・
何よりも「やっちゃったー」と言うときはリカバーどうしようか・・・とか考えてしまいます^^;

らびQさん

こんばんは

仮組王のKです。

ガンダムなどでは、モールドが消えない位置にゲートを持ってくるとか工夫されています。

アオシマも最近のはそうなっていたと思います。

P社の大型艦はトランペッター製だと思いますが、そういう配慮は、この製品にはないです。

箱組みも多いですし。

舷窓にひさしが付いていたり、素晴しいのですが、仰るように、逆にそれを消してしまったら再生が大変です。

資料とかもあまり持っていませんし、そのままで十分精密ですので、キットを活かして、気軽に作りたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519081/43699245

この記事へのトラックバック一覧です: 1/700レキシントン(2):

« 大海艦隊(ただし仮組み) | トップページ | e-mokei.svさんと相互リンクを貼りました »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ