2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« BATMAN | トップページ | ESCI大人気 »

2009年1月19日 (月)

絶版キット(ESCI編)

国内最大級の絶版キットブログへようこそ。

テコサのトモネコさんのブログにESCIってどういうメーカーかと言う質問が投げかけてありましたので、在庫の中から探してみました。

※ 現在、ココログの設定上の問題で、画像を表示すると以前のようにポップアップされません。画像を閉じるとブログも閉じてしまいますので、ブラウザーの戻るボタンでブログにお戻りください。

大昔、ハセガワと提携していたようで、ミニボックスシリーズでオペルブリッツ救急車が出ていました(他にもいろいろ出ていたのだと思いますが、持っておりません)。

P09010908

アメリカのERTL(アーテル)と言う会社にM&Aされたらしくエッシーアーテルとなっています。

P09010907

この金型を使ったキットは、最近、イタレリからでておりますが、あほらしいので買っておりません(ん、待てよ、絶版じゃないぞ、テーマと違うなー)。

高い金を出して中古店買った、フィギュアもイタレリから再販されています。

P09010901

P09010902

突撃工兵。

P09010910

P09010911

P09010909

これも中身はエッシー。

エッシー版は持ってません。

P09010905

P09010906

P08111711

これらは、イタレリから出ないのかな。

P09010903

P09011941

P09010904

P09010913

P09010912

P09010915

P09010916

グンゼ産業(現GSIクレオス)とも提携していたのですね。

P09010917

これはエレールかな。

P09010918

最上級者向きでは、一生作れませんな。

ところで、エッシーのキットは、顔がみんなゴリラーマンで困ります。

P09010931

まだ持ってるかもしれませんが、蜜柑山で遭難しそうなのでこれくらいにしておきます。

飛行機や車は、私は持っていませんが、あなたの知らないところにエッシー製品が潜んでいるかも。

今日は写真が多いなー。


この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

« BATMAN | トップページ | ESCI大人気 »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

 おっ、ESCIですね。私AFVは作りませんでしたが、飛行機はけっこう作りました。端正な筋彫りがよかったですね。けっこう当たり外れもありましたが。1/72のファントムⅡとF-16は今でも密柑山に埋もれてるはずです。1/48のビゲンも残ってたかな?

 どうも、テコサのトモネコです。わざわざ自分のリクエストに答えてもらったようですいません。

 それにしても、エッシーってタミヤ並みの総合模型会社だったようですね。歴史のある会社だったんでしょうか?
 これで、海ものも作ってたら凄いことです。

 それにしてもイタレリブランドで中身がエッシー探せばまだありそうですね。

 今、エッシー製が欲しくなったらイタリレを買うと結構な確率でエッシーだったり(笑)

 それにしても、結構、よさそうなメーカーなのに、どうして倒産したんでしょう?
 その倒産したメーカーの金型を引き取って自社ブランドにするイタリレって、そんなに大きい会社なんでしょうか?

SpitfireMk24さん

こんばんは

冬休みの宿題、お疲れ様です。

板目のソフトは、空母の飛行甲板に使えそうな、使えなさそうな…。

そうですね、模型誌などではF4とか出来がよいと書かれていましたが、AFVとWLが好きなもので、持っておりません。

車もたくさん出していたと思います。

私の故郷の北海道は、今年はどんな感じでしょうか。

またお越しください。

テコサのトモネコさん

こんばんは

今日は何を書こうかと途方にくれておりましたので、ちょうど良かったのです。

そうですね、資本金が世界のタミヤで5000万円、アオシマが1600万円ですから、この業界は、小さい企業が多いようですね(B/S、P/Lが公開されていないので詳細は良く分かりませんが)。

どうして倒産しちゃったのかは良く分かりません。

赤字が続いて、銀行に見放されたのでしょう。

最近出たイタレリの1/72は、ほとんど旧エッシーじゃないかと思います。

良く行く模型屋さんで50%オフになっています。

イタレリの会社の規模は分かりませんが、他社の金型を買って、ラインナップを増やすと言う安易なことをすると、そのうち、危なくなるような気がします。

タミヤより正確な4号戦車とか、昔は憧れのブランドでしたが、今は往年のキレはないですね。

翼のたためるイントルーダーは、私の中でのヒット商品ですが、もっと翼のたためるシリーズを出して欲しいものです。

こんにちは。
僕もエッシーのミニスケ、大好きです。
今の目でみると、うへえっていう部分もありますが、いち早くスチロールの連結履帯を採用したり、先見性もありました。
イタレリは、ずいぶん昔の雑誌に載った話ですが、「タミヤなんか比べ物にならない大企業」というのをどこかで読んだことがあります。
今はどうか知りませんが、公式サイトを見ると「10,000平方メートルの新工場を作って最近引っ越した」なんて書いてあります。

こんにちは。
いや~、懐かしいキットの数々で眼福でございます。
エッシーのキットは付属フィギアが
ちとオーバースケール気味で
肉付きのいいおっさんが多かったような(笑)
ゴリアテも持ってましたが、
箱がバフバフヨレヨレになってしまってます。
エッシー72のハーフトラックシリーズは
バリエーションが豊富で良かったですな~

こんばんは。
ハセガワのミニボックスEシリーズ、
小さいのに上品なパッケージで、
子供のころいくつか作りました。

エレファントとフンメルは良く覚えています。
キングタイガーやKV1など、タミヤの1/35がそのまま小さくなったようなものもありましたね。

1/24のランドクルーザーなどは、オークションで途方も無い値段がついていたりで、是非イタレリからの再販を期待したいところです。

コメントが10個しか表示されませんので、まとめて失礼いたします。

rocketeerさん

はじめまして

コメントありがとうございます。

一時期、ミニスケに逃避して、たくさん買ったものの、老眼が急速に進み、積んだまま熟成しております。

イタレリは大きな会社なのですね。

HP見ましたら、プロターを吸収したとか、野球チームがマークを使っていたとか書いてありますね。

個人的には、翼のたためるプラウラーを出して欲しいのですが。

またお越しください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

作左さん

こんばんは

いずれも、前から持っていたものではなく、中古屋で3000円とか出して買ったのですが、再販されてしまいがっかりです。

コレクターではないので、作るつもりで買ったので、私としては、イタレリ版でも安い方がよいのですが…。

ラテン系のセンスの良さは感じますが、顔がどうも。

人形の顔は原型師の顔に似ると言いますが、こういう人なのでしょうか。

同じラテン系でも、イタレリは、サンダーバードみたいな人形ばかりですし。

ミニスケも、中国勢に押されっぱなしで、長谷川もフジミもヨーロッパ勢も沈黙してしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

みーかむーかさん

こんばんは

昔作られたときは、多分、キャタピラがネックだったのではないかと思いますが、私は田舎にいたので買った記憶がありません。

エレファントやキングタイガーはイタレリから出ていて、行きつけの模型屋さんで半額になっていたので、今度、買ってみることにします。

ドラゴンのがありますが…。

プレミヤを期待して買ったわけではないのですが、私の持っているのは、箱も傷んでいるので、二束三文でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519081/43794051

この記事へのトラックバック一覧です: 絶版キット(ESCI編):

« BATMAN | トップページ | ESCI大人気 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ