2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

「少林少女」、「人のセックスを笑うな」

「少林少女」と「人のセックスを笑うな」を見ました。

まず「少林少女」。

これは、期待が高かったのでちょっとがっかり。

中身どおり、「少林ラクロス」という題名だったら見なかったでしょう。

着想は良かったと思うのですがね。

なお、LEEさんの真似の人が出てきましたが、LEEさんは、相手が一人で素手の時には、ヌンチャクは使いません。

「人のセックスを笑うな」ですが、松山ケンイチ君はもてもてで、うらやましいですね。

おじさんは誰も相手をしてくれませんから。

蒼井優は、ミスキャストだと思う。

もっと不細工な人でないと話が成立しない。

ついでに、ピンモネア。

タッチが、一人ずつになっても見分けがつきませんから。

大西某は、この番組でしか見ないのですが、どこが面白いのか分かりません。

ウッチャンがんばれ。

ブログ通信簿(1/31)

ブログ通信簿またやってみました。

(前回は、1月15日実施)

Tushinbo_imgrb

主張度は1上がりましたが、相変わらず影響度は2。

年齢は少し近づきましたが、性別が変わってしまいました。

2009年1月30日 (金)

1/48タミヤタイガーⅠ

今日は雨です。

時節柄、中止になるかと思われた、わが社の全体懇親会が、渋谷の某有名ホテルで行われました。

ホテルから、キャンセルってことないですよねという確認が何度かあったようです。

また食べ過ぎてしまいました。

オクノタイガーのついでに色を塗っていたタミヤのタイガーですが、ハッチの色を塗り、ロープをつけて、もう少し丁寧に墨入れしたローアンバーをふき取り、クロームシルバーでドライブラシをしてつやを整えたら完成かと思われました。

P09013001

P09013002

P09013003

P09013004

しかしながら、私は他の方の複数のブログの完成品を見てあることに気づいてしまいました。

このマーキングの車体の塗装は、ジャーマングレーなのです。

最初、他の方の完成品を見て、「あれれー、この人の色おかしいよ」とコナン風に思っていたのですが、複数の方がジャーマングレーに塗っているのに気づき、説明書を見直したら、ジャーマングレーで指示をされていました。

デカールを貼りなおすことにします。

泣きながらー、ちぎいーったデカールー、手のひらにーつなげーてみるのー。

2009年1月29日 (木)

今週のDVD(1/29)

今週は長いですね。

早く週末にならないかなー。

さて、今週のDVDですが、「相棒」3-6、3-7、「人のセックスを笑うな」、「少林少女」、「ひぐらしのなく頃に」となっております。

相棒はもう見てしまいました。

昨日のシーズン7とごっちゃになってきました。

残りは週末にゆっくり見ます。

明日から雨のようですが…。

ところで、ダブりの食玩や、作りそうもないプラモを売ってみようかと思っております。

森の里でどんなシステムかまず聞いてみようと思います。

ヤフオクとかは、トラブルとか面倒くさそうなのでやめておきます。

2009年1月28日 (水)

春野サクラ

今日は、日比谷線沿線での仕事があり、帰りに秋葉原に寄ってきました。

ヨドバシアキバに行きましたが、やはりプラモが高くて買う意欲が出ず、食玩を大人買いして帰ってきました。

子供にも食玩をお土産に買ってきました。

娘にはリボーン、息子にはナルト。

最近写真がなかったので、その中で、春野サクラが当たりましたので、写してみました。

P09012701

P09012702

2月4日、ナルト45巻発売です。

昨日、母からこまいの珍味をもらいました。

好物なのですが、食べ過ぎるとおなかの中で水を吸って膨れるので、のどが渇き、おなかが痛くなります。

こまいは、内地の人はあまり食べないのでしょう。

氷下魚と書くようです。

マヨネーズをつけるとさらにおいしい。

久しぶりに、こんにゃくゼリーも昨日買いました。

一応、袋には注意書きが大きく書いてありますが、製品自体は、やわらかくなったと言うことはありません。

これで正月太りのダイエットができればいいのですが。

2009年1月27日 (火)

モデルアート3月号

今日は、みぞれ交じりの雨が降っております。

さんま御殿録画忘れました。(´;ω;`)ウウ・・・

モデルアートは買いましたが、プラモはみな高く購買意欲がわきませんでした。

半額になっている、イタレリ(中身エッシー)の1/72戦車ですが、KV1がなかったので買いませんでした。

エレファントとM1はありましたが、ドラゴンのが自宅に多数積んでありますので。

MAの今月号は、飛行機モデルの特集なのですが、残念ながらあまり作りません。

新製品で、ドラゴンの1/72 4号戦車F1型が出るようです。

これはたぶん買います。

艦船模型スペシャルの次号は、ビスマルクの特集。

先日仮組みで大騒ぎしたせいでしょうか。

モデルアートの4月号の特集は1/350赤城だそうですので、こちらは楽しみです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、朝、会社に行く途中で、久しぶりに母に会いました。

歌舞伎を友達と見に上京したとのこと。

年に1回くらいしか会いませんが、自分の子供とも、あと5年くらいでそうなるのでしょうか。

会うたびに年を取っていきます(自分もか)。

2009年1月26日 (月)

1/350長良

今日は、取引先に前任者のことで文句を言われて帰ってきました。

前任者に言っとくれ。

本屋に寄りましたら、モデルグラフィックスが、トラトラトラ特集ということで、表紙がものすごく良かったのですぐ買ってしまいました。

そして、モデルアートを買うことをすっかり忘れていることに気づきました。

奥さんの誕生日は忘れても、モデルアートの発売日は忘れたことがないのに。

映画トラトラトラの写真を見ていたら、赤城の艦橋が右舷にあるので、写真を逆焼きにしたのかと思いましたら、レキシントンを撮影に使ったので、その都合上右舷に艦橋があるとのことです。

1/350長門、赤城、1/700阿武隈、1/48のゼロ戦、97艦攻、99艦爆の作例、テキサンからゼロへの改造と言う不毛な記事もあります。

新製品では、アオシマから1/350長良が夏に出るようですね。

それと、注目したのが、1/144のガンダムのザク地上戦セット。

1/35では挫折しましたが、これなら私にも出来そう。

ピットロードのレナウンは4725円で2月上旬発売。

実売価格は3,780円でしょうから、何とか買えそうです。

ブロンコの1/35Sd.Kfz.221は、実売価格\4200で入荷したようですが、何とか2000円台にしてくれないと私は買えませんね。

欲しい人は買うのでしょうね。

冒頭に述べたことで、何だか腹立たしいので、バイオハザードで気分を晴らしたいと思います。

2009年1月25日 (日)

新製品

ひそかに22222ヒットを狙っていましたがだめでした。

私の欲しかった新製品が続々出るようですね。

AFVクラブからは、1/35チャーチルのバリエーション、Churchill Mk.III AVRE

1/48では、Sd.Kfz.251/1 Ausf.C。

こちらは欲しいか微妙ですが、1/48のGerman Sturmtiger。

http://www.perthmilitarymodelling.com/newkitnews/afvclub.htm

イタレリからは、

Sd.Kfz.234/2

8.8CM Flaf 37 AA Gun

Autoblinda AB 43

Kfz.305 Tankwagen

http://www.perthmilitarymodelling.com/newkitnews/italeri.htm

タミヤもがんばれ。

グッド・シェパード

今日はだるくて1日中寝ておりました。

って、先週の日曜日と同じじゃん。

「グッド・シェパード」見ました。

時間が行ったり来たりして、登場人物も多く、2時間半の大作で、全部をきちんと理解しようとすると疲れますね。

なかなか濃い内容であります。

マッチトデイモン閣下は、普段も寡黙なのでしょうか。

日本では、寡黙な男は、流行っていないので、困りますね。

普通の人間にまで、明石家さんまのような面白さを要求しないで欲しい。

ところで、最近よくデジャブを感じます。

来週母が上京してきますが、その電話のやり取りを、以前聞いた覚えがあるのです。

他にもあるのですが、気のせいでしょうか。

このところ、ほとんど模型を作っていないのですが、リンクさせていただいている方も、毎日ブログを更新されているのはお一人だけです。

バイオハザードで、大変なときに余計なことをしようとすると、「それどころではない」という表示が出ますが、そんな感じでしょうか。

2009年1月24日 (土)

今週のDVD(1/24)

銭ゲバ、なかなか複雑な内容になってきました。

やさしかった父さんがなぜああなってしまったのか。

定食屋の人たちはどう絡んでくるのか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週のDVDは、「クローザー」2-5、2-6、「グッド・シェパード」、「シューテム・アップ」、「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」です。

「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」はなかなか面白かったです。

ソ連のアフガン侵攻に対抗して、軍事訓練や、武器の供与をして、冷戦は終わったものの、後のテロリストを育ててしまったと言う皮肉な話です。

「シューテム・アップ」は、期待外れ。

ストーリは悪くないし、モニカ・ベルッチさんも出ているのですけど。

これから、「グッド・シェパード」を見て寝ます。

2009年1月23日 (金)

人道的兵器

正月太りと研修太りで年末に買ったスーツのズボンがきつくなりました。

さて、人道的兵器について考えていたら眠れなくなりました。

日本国憲法では、残虐な刑罰が禁止されており、絞首刑しか認められておりません。

なので、縄で首を絞めて殺すというのは、人道的兵器であると結論づけられます。

イスラエルとパレスチナの兵隊が、お互いに縄を持ってじりじりとにらみ合い、そして吊るしあうというのが人道的戦争といえましょう。

偽善です。

なぜ、ストレートに戦争をやめろと主張できないのでしょうか。

日本は国連常任理事国になりたがっているようですが、国際的な平和に何一つ貢献しておりません。

今日は、消費税を上げることは決めたが、いつ上げるかは分からないという法案を通そうとしているそうです。

国民の生活を良くする検討は何もなされず、選挙のことしか考えておらず、ましてや国際的な平和に貢献することなど微塵も考えていない政治家(屋)ばかりなのでしょう。

海賊の対策に自衛艦を派遣するとかしないとかいう話で、例によって社民党が反対と言っていましたが、村山首相のときに自衛隊を解散しないからいけないのではないでしょうか。

村山首相は自衛艦の艦上で誇らしげに観閲をしていましたけど。

いろいろな思想を否定しませんが、言ってることとやってることが違うのは一番よくないですね。

イージス艦で海賊の漁船に体当たりして沈める作戦なのでしょうか。

自国の船を守るのは当然のことですから、海上保安庁の巡視艇などを派遣しても何ら問題はないと思いますが。

アメリカの若者は日本のために血を流したいと思っているわけがないので、自分の身は自分で守るということは当然と思います。

スイスは永世中立国ですが非武装なわけではありません。

それで、国際的に仲間外れにされているとか、隣の国から軍隊を持つと戦争したくなるとか非難されているわけではありませんので、日本も永世中立国となり、堂々と軍隊を持てばよいのではないかと思います。

まあ、今までのように、玉虫色にしたたかにエコノミックアニマルとして生きていく、国際的に尊敬されない国として存在し続けるのでしょう。

横綱も外国人ですし、外国人が首相にでもならなければ変われるわけもないのですがね。

でも、首相は2世じゃないとなれない慣習ですし。

(ココログが予測変換機能を追加したようですがまともに記事を保存できないようです)

2009年1月22日 (木)

朝まで討議か

研修2日目。

朝までグループ討議かという噂がありましたが、21:00で無事終了しました。

明日は、15:30までです。

ありふれた奇跡見ることができました。

加奈さんに海外での凄惨な経験がありそうな前ふり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

白リン弾が非人道的兵器と今報道しておりますが、人道的な戦争などあるものでしょうか。

偽善です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ソニーの会長が大幅赤字予想で会見。

ボーナスを返上するとのこと。

そもそもこの会社に会長って必要なのでしょうか。

2009年1月21日 (水)

定食で停職

今日は、いつもより早起きして、3時間かけて研修所に来ましたので、眠いです。

オバマ大統領は、私と3歳しか違わないのですね。

就任演説は、プロンプターを見ていたと思いますが、紙を読んでいる日本の首相とはまったく違い堂々としたものですね。

内容は自分で考えたのではないと思いますが、ブレーンも優秀なのでしょうね。

アメリカの大統領の就任演説は、小学校の教科書に載るほど立派なものですが、日本はアーウーやまあそのーとかみそゆうですからね。

生活が良くなることを祈っています(国が何かをしてくれるのではなく、お前が国のために何をするかだといわれそうですが)。

ところで、表題は、アメリカの大統領とは関係なく、神奈川県の職員が、定食の食券をパソコンで偽造して停職になったという情けないニュースのことです。

どなたかのブログで、1/48でアハトアハトが出ると見たような気がしたのですが本当でしょうか。

追伸:

オバマ大統領の演説の原稿は27歳のスピーチライターがスタバで書いたそうです。

また、「定食で停職」という安易な題名でブログを書く人が激増中のようです。

2009年1月20日 (火)

ESCI大人気

ESCIは大人気でした。

完成品がないのがガッカリ。

7.5センチ歩兵砲とM48は組み立てたのですが、色を塗っていません。

M48は、未完成品ギャラリーを作ったときにに載せようとしたのですが、ピンボケで載せられませんでした。

7.5センチ歩兵砲は、タイヤをタミヤの37ミリ砲のものに変えると良いと模型誌に書いてありましたので、そうこうしている内に、どこかへしまいこんでしまいました。

明日より、2泊3日で富士の裾野の地獄の特訓(うそ)受講のため、早く家を出ますので、こんな内容で失礼いたします。

モバイルを持っていきますので、更新は出来ると思います。

追伸:

フジミのHPに、1/700金剛のエッチングと武装セットが別売されると書いてありました。

武装セットは、砲塔が2個付いておりますが、別売を計画していたわけでなかったのでしょうね。

2009年1月19日 (月)

絶版キット(ESCI編)

国内最大級の絶版キットブログへようこそ。

テコサのトモネコさんのブログにESCIってどういうメーカーかと言う質問が投げかけてありましたので、在庫の中から探してみました。

※ 現在、ココログの設定上の問題で、画像を表示すると以前のようにポップアップされません。画像を閉じるとブログも閉じてしまいますので、ブラウザーの戻るボタンでブログにお戻りください。

大昔、ハセガワと提携していたようで、ミニボックスシリーズでオペルブリッツ救急車が出ていました(他にもいろいろ出ていたのだと思いますが、持っておりません)。

P09010908

アメリカのERTL(アーテル)と言う会社にM&Aされたらしくエッシーアーテルとなっています。

P09010907

この金型を使ったキットは、最近、イタレリからでておりますが、あほらしいので買っておりません(ん、待てよ、絶版じゃないぞ、テーマと違うなー)。

高い金を出して中古店買った、フィギュアもイタレリから再販されています。

P09010901

P09010902

突撃工兵。

P09010910

P09010911

P09010909

これも中身はエッシー。

エッシー版は持ってません。

P09010905

P09010906

P08111711

これらは、イタレリから出ないのかな。

P09010903

P09011941

P09010904

P09010913

P09010912

P09010915

P09010916

グンゼ産業(現GSIクレオス)とも提携していたのですね。

P09010917

これはエレールかな。

P09010918

最上級者向きでは、一生作れませんな。

ところで、エッシーのキットは、顔がみんなゴリラーマンで困ります。

P09010931

まだ持ってるかもしれませんが、蜜柑山で遭難しそうなのでこれくらいにしておきます。

飛行機や車は、私は持っていませんが、あなたの知らないところにエッシー製品が潜んでいるかも。

今日は写真が多いなー。


この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2009年1月18日 (日)

BATMAN

今日は、だるくてずっと寝ておりました。

というわけで、先日100円で購入しました、BATMANのご紹介(手抜き?)

BATMAN

P1010003

ROBIN

P1010002

POISON IVY

P1010001

全国100万人のPOISON IVYファンのためにもう2ショット。

P1010004

P1010005

蔓みたいのの持たせ方が分からん。

どうもギターを弾いた翌日は、肩がこるようです。

年は取りたくないものです。

2009年1月17日 (土)

銭ゲバ

今日から、「銭ゲバ」が始まりましたね。

こいつは面白そうだと、狙っておりましたが、なかなか面白く、次はどうなるのか楽しみです。

息子が銭ゲバって何というので、守銭奴のことだと言ったのですが、分からなかったようですが、見ているうちに、「こいつ金の亡者じゃん」と言いました。

だから守銭奴って言ってるのに。

松山ケンイチ君は、ドラマ、映画に引っ張りだこだけあって、存在感のある演技をしますね。

殺された、新聞配達のお兄さん、どこかで見たと思ったのですが、やっと思い出しました。

のだめに出てくる、Sオケで千秋に意地悪をしようとしていつも失敗する2人組みのうちの一人でした。

りょうとか、食堂の場面でいい役者を使ってましたから、これから絡んでくるのでしょうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

銭ゲバの前は、イロモネアの2時間スペシャルを見ておりました。

今日は、なかなかいい旬の面子が揃っておりました。

物まねが1つも出来ない人は、そもそも、これに出てはいけませんね。

何しゃべってるのか分かりづらい人は面白いのですが、本当に何を言っているのか分からないと笑えませんね。

この番組は下品でないので好きです。

ウッチャンがんばれ。

最近、ワハハ本舗の○○が出ているとチャンネルを変えるようになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の夜、「全然大丈夫」を見ました(HP音が出ます)。

これは結構笑える映画でした。

木村佳乃は、「相棒」の国会議員役のときと全く違い、やはり演技が上手い。

ただ、顔を見ると頭がよさそうなので、ここまで不器用な人はいるかなーと言う感じはしますが。

この映画も、主人公たちより、蟹江敬三さんの方に立場が近いのかなーと思うと複雑な感じがしますね。

1/700霧島(金剛改造)(1)

今日は、仮組みではなく本組みです。

以前やりたいと言っていた、フジミの1/700新金剛を改造した霧島です。

P09011701

まず、甲板上の単装機銃用の穴を塞ぎ、防御版、弾薬箱などを削り取ります。

この作業自体は、難しいものではありませんが、削った後に、甲板の板目を再現するのが難しいと思われます。

現段階では、1本ずつけがき直すつもりですが、限りなく未完成に近くなると思いますのでやらないかもしれません。

次は、不沈対策のために塞がれた舷窓をあけます。

P09011703

これも、モールドがあるので、そこを開け直せば良いのです。

ちょっとやってみましたが、間違えて0.8ミリのピンバイスを使っていることに気づき、0.5ミリが見当たらないので、中止しました。

やはり、フリーハンドでは、まっすぐにそろえるのは難しいですね。

にんげんだもの。

舷窓には、ひさしがモールドされているのですが、これは、開け直す窓のは無視するしかないですね。

艦橋は、学研の金剛型戦艦のイラストを見て修正します。

1944の金剛とは、すべての部品が形が違いますので、切った貼ったとなります。

P09011702

P09011704

砲塔は、作りかけだったハセガワ霧島(伊勢の砲塔を改造したもの)のものを流用しました。

この時点で、ハセガワ霧島の廃艦が決定しました。


霧島ではなく、1942の金剛に改造するのにも膨大な工作量が発生します。

アオシマの扶桑のように、甲板の穴は隠し穴に出来なかったのでしょうか。

舷窓も裏に隠し穴を開けておいてもらえると助かる。

副砲も2門は完全に塞がれているし、その分は入っていないので数が足りない。

非常に良く出来ているのですが、発展性がなく残念なキットです。

でも、ハセガワの金剛級を修正するよりは良いのですが。

このあと、艦橋の仕上げ、ボートデッキ、探照灯まわり、後部艦橋、飛行甲板など修正が目白押しです。

モチベーションの維持は出来るでしょうか。


この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2009年1月16日 (金)

Beagleのプラモだワン!さんと相互リンクを貼りました

このたび、Beagleさんのブログ、「Beagleのプラモだワン!」と相互リンクを貼りました。

最近、ブログモデラーズに加入されました。

私の故郷の北海道の方です。

ブログですが、必ず
Beagleちゃんの独白から始まります。

現在は、ドラゴンの1/35「ZSU-23-4V1 SHILKA」を製作されています。

でも私が気になるのは、なんと言っても女性整備兵であります。

実は、Beagleさんのブログは、同じココログなので、以前からいつも拝見しておりました。

その影響で、私もマシーネンと女性整備兵を購入してしまいました(積んであります)。

今後とも、よろしくお願いいたします。

影響度2

こんばんは。

影響度2の国内最大級の仮組みブログへようこそ。

今日は、ミニアートの
英スカウトカークルーセット(\1512)を購入してきました。

人形は仮組み出来ませんので、写真はございません。

その他、食玩を少し買ってきました。

こんなことをだらだら書いている場合ではありませんでした。

告知がありました。

2009年1月15日 (木)

ブログの通信簿

他のブログの方が、ブログの通信簿の記事を書いていましたので、ミーハーな私はすぐまねをしてしまいました。

Tushinbo_img

年齢が、実年齢よりだいぶ若いですね。

影響度は低い。(´・ω・`)ショボーン

どこかにリーダーいませんか。

ペーパークラフト王

今日は、体調がよくないです。

テレ東のぺーパークラフト王、素晴しい。

奥さんも、ペーパークラフト職人。

仮組王では、感動も与えられませんな。

矢矧の食玩で、含み益が出ましたね。

楽天で2000円位、アマゾンで6750円、ヤフオクで3000円前後でうられています。

こういう商売もありかも。

「ありふれた奇跡」を見て寝ます。

「ありえない奇跡」じゃありませんよ

2009年1月14日 (水)

1/700酒匂(2)

今日は、仕事が終わると、例のホームセンターへダッシュしました。

連斬模型シリーズの矢矧を2箱(18個)大人買いするためにレジへ

その他、お菓子なども購入しましたが、会計は、1512円。

安いと文句を言おうとしましたら、閉店30分以上前に花をかたづけはじめていた茶髪のねいちゃんが気づき、これ9個入りとレジのねいちゃんに言い無事会計を済ませました。

2時間分の時給が吹っ飛ぶところでしたよ。

食玩を大人買いする、怪しい中高年に注意と言うことは共有化されなかったようです。


次回は、バーコードを読ませる前に教えてあげよう。

さすがに、イエサブに直行して売り払うのは、さもしいので、少し熟成することにします。

相棒を見るので、これにて失礼いたします。

コメントをツリー表示にしましたので、どんどんコメントをどうぞ。

2009年1月13日 (火)

事前課題

今日は、アーマーモデリングを買うことが出来ました。

しかし、来週の管理者研修の事前課題をやっておりませんでしたので、終わるまでおあずけです。

普段は、人に研修を受けさせることを生業としておりますが、自分が受けるとなるとうざいですね。

でも、だいたい出来ましたので、アーマーモデリングを見ました。

1/35のSd.kfz.221が5000円とはどういうこっちゃ。

好きな車両だけど買いませんよ。

ところで、イエサブで150円で叩き売られている真珠湾攻撃隊3個買ってしまいました。

売るほど持っているのに。

そこで、驚愕の事実が。

昨日、ご紹介した酒匂が、中古で2,700円で売っていました。

ホームセンターにあと2箱くらいありましたのでダッシュして大人買いしてきます。

なお、今週のDVDは、「クローザー」2-3、2-4、「全然大丈夫」、「お姉チャンバラ」です。

2009年1月12日 (月)

1/700酒匂

今日は、近所をうろついて買い物をしてきました。

アーマーモデリング
がビネット特集ということで、見たかったのですが、3件本屋さんに行きましたがありませんでした。

模型の部品などを
整理整頓ためのレターケースを買うためにホームセンターへ行きました。

古い食玩が100円でたたき売りされていましたので、たくさん買いました(このブログはニュースバリューのないものばかり取り上げていますね)。

P09011201

連斬模型シリーズは持っていなかったので、矢矧を大人買いしましたが、そこで事件が起こりました。

P09011202

レジに行き、計算してもらいましたところ、1512円というのです。

安すぎる。

ここで問題です。

レターボックス980円、食玩100円が15個で10%の割引券を持っています。

会計はいくらでしょうか。

答えは、2232円のはずです。

もうお分かりと思いますが、大人買いした矢矧の箱(9個入り)を100円で計算しているのです。

そういうのをごまかすのは大嫌いなので、レジのおねいちゃんに、安すぎないか、これは9個入りでしょうと言ったのですが、調べますので少々お待ちくださいと、ベテランアルバイトらしい、けばい人を呼んできました。

その人も、バックヤードに値段を聞きに行き、しばらくして900円ですと持って来ました。

オタクのおじさんが文句言っていると思ったのかもしれませんが、このレジのおねいちゃんは時給800円ももらっていないはずです。

800円丸損ですが、800円の粗利を稼ぐには、粗利率20%としても、4000円売り上げないとなりません。

4000円売り上げて、時給800円で、労働分配率100%ですから、店の儲けは0円。

100円で売っている時点で赤字なのではないかと思いますが(問屋から80円とかで仕入れている可能性はあるかもしれません)この人は、800円丸損をどう考えているのでしょうか。


お客さんもあまり入っているようには見えませんでしたがねー。

まあ、800円儲けて黙って帰ってきたほうがよかったのでしょうか。

大人買いでしたので、シークレットの酒匂が揃いました。

P09011203 P09011204

昨日、防音室を見に行く予定と書きましたが、電話しましたところ、1週間前に予約してくれ、今会議中だからと迷惑そうな感じでした。

多分、一人でやっているところなのでしょう。

防音室をオーダーメードするお客さんとの商談中に電話が携帯電話に転送されたのだと推測していますが、売る気あるのでしょうか。

一応、以前メールしているので、都合のいい日をメールで返事くださいと電話を切りましたが、メールは今のところ来ていません。

もうここで買う気はありませんが。

売れないとか、儲からないとか、不景気のせいばかりではないと思います。


この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2009年1月11日 (日)

e-mokei.svさんと相互リンクを貼りました

このたび、ブログモデラーズのBlackBellyさんのブログ、「e-mokei.sv」と相互リンクを貼りました。

現在は、タスカのルクスを作られています。

AFVと飛行機を主に手がけられています。

タスカの製品は高品質なのですが、高価格なので、たすか買ったことがないと思います。

ファイアフライとか本当は欲しいのですが(ドラゴンのを2つ持っているし)。

今後ともよろしくお願いいたします。


2009年1月10日 (土)

1/700レキシントン(2)

本日も、国内最大級のプラモ仮組みブログへお越しいただきありがとうございます。

おかげさまで、20,000ヒッツ達成いたしました。

沖縄では、寒さで魚が仮死状態になり浜辺に打ち上げられているとか。

NHKニュースでちょっと気になったのですが、ガザ地区への空爆に反対したパレードが行われたということなのですが、デモ行進の間違いではないでしょうか。

パレードと言うと、肯定的なことに使われるような気がするのですが。

さて、一昔前に散々行われましたビスマルクの3社比較の記事はいかがだったでしょうか。

P社の隙間の件も、単に私のスキルが低いだけと言う説もあります。

十分すり合わせして、隙間なく接着するタイプと、適当にすり合わせて、あとからパテで埋めるタイプの2種類あると思いますが、私は後者のタイプなので。

今日は、レキシントン再開です(これも旬の題材ではないですね)。

組み立ての際の注意ですが、写真の赤丸をつけたところはすぐ折れてしまいますので、ボートデッキなどの箱型のパーツを最初につけてしまったほうが良いと思います。

P09011011b P09011013

私は、艦底板を接着するときに2箇所折ってしまいました。

艦首の機銃座などを組み立てただけで、今日の作業は終了してしまいました。

モールドを消さないように、ゲートの処理をするのに結構時間がかかりましたので。

P09011012

それから、この部分は、構造を理解してから組み立てたほうが良いですね。

でないと、大きな隙間が出来てしまうことでしょう。

それでも、隙間は出来てしまいましたが、飛行甲板で隠れる奥なので気にしない方向で。

それと、艦橋のパーツが1つ異次元に行っていたのですが、無事帰還しましたので、付けることが出来ました。

P09011014

艦橋もパテ要らずとは行きません。

窓は貫通しておりますので、窓枠のエッチングは要らないと思われます。

飛行甲板ですが、裏にレキシントンとモールドしてありましたので、もしやと思いサラトガのキットを見ると、年代が違うので、ちゃんと別ものになっております。

上サラトガ、下レキシントン。

P09011015

まあ、だから高いのでしょうね。

そういえば、以前、私は大鑑巨砲主義とか言ったような気がしますが、レキシントンはもともと戦艦なのでよいのです。(^-^;

明日、天気が良かったら、防音室を見学しに行こうと思います。

ただ、この業者、問い合わせに対するメールの返信が3日後でしたのでちょっと不安です。

このご時勢に、ビジネススピードが遅すぎ。

ブログにも時々書いていましたが、防音室を入れることを予定して、ベランダロッカーを2つ買って在庫を移動したりしていたのですが、室内の在庫の数が元に戻ったような。

目の錯覚であってくれれば。

在庫が増える原因ですが、最近は、欲しいときに買わないとあとから買えないことが多いからかなーと思います。

そうすると定番品は、買わなくてもいいやということになるはずですが、敵も限定品とかで攻撃してきますから。

中古品や特価品なども次回買えるとは限らないですし(昔は、中古品や特価品なんてなかったですけど)

タイガーと大和とゼロ戦があればよい時代ではなくなりましたから、売るほうも大変ですね。


この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

大海艦隊(ただし仮組み)

先ほど、ビスマルクの記事を書いたのですが、ドラゴンのを組んでもいないのに感想はいかがなものかと思いましたので、仮組んで見ました。

気づきましたのは、主砲の砲口があいています。

それから、組みやすいと書きましたが、そうでもないです。

押しピンの跡とか、基本的なすりあわせが必須です。

しかし、水準以上の好キットであります。

中国の人は、ハーケンクロイツのことはなんとも思わないのでしょうか。

デカールがしっかり付いています(組み合わせるようになっていて、作り手に任されているのですが)。

ついでに、アオシマのテルピッツですが、フィヨルドに隠れていたものを連行いたしました。

これは、すでに仮組んでありました。

他の2社に比べ、ディテール表現が少ないですね(砲塔のリベットとか、波切板のステイとかありません)。

なぜかタミヤの駆逐艦付です(行方不明のため写真なし)。

さくさくと組みやすそうです。

上から、ピットロード、アオシマ、ドラゴン。

P09011002 P09011003

もうこうなると、好みの問題でしょうか(元も子もなし)。

乗りかかった船で、シャルンホルスト、プリンツオイゲン、アドミラルグラフシュペーを仮組んでありましたものを引っ張り出してきました。

P09011004 P09011005

仮組みでは向かうところ敵なしでしょうか。

いやいや、世の中にはもっとすごい仮組ミストがいるはずだ。

プリンツオイゲンの部品のキレはただものではないですね。

それと比べてしまうとドラゴンとアオシマの高角砲などはもっさりしているように感じます。

色を塗れば変わるのでしょうか。

シャルンホルストは、古いキットですがとてつもなく良くできています(タミヤからシャルンホルスト1年分届きますかね)。

なお、ピットロードのビスマルクの武装は、ドイツ海軍艦船装備セットとして別売りされています。

大海艦隊(仮組み)の全容(バルチックスキームだけは勘弁して)。

P09011001

ところで、昨日、アップしました1/144のSd.kfz.250ですが、感動を新たにするために、1円玉と一緒に写してみました。

P09011103

1/144高角砲も別アングルで。

P09011101P09011104

ブログパーツの秘書さんに怒られたので寝ます。
 


この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2009年1月 9日 (金)

1/700ビスマルク

今日は寒いですね。

PCが暖機運転をしないと立ち上がりませんでした。

でも、去年は冬は毎日暖機運転が必要でしたので、だいぶ温暖化しているようです。

今日は買い物はありません。

買い物ファンの皆様すいません。

昨日、おとしぶたさんのブログと相互リンクをさせていただきましたところ、アクセスが急上昇しております。

ありがとうございました。

WIN-WINだと良いのですが。

ところで、ピットロード社のビスマルクについて、隙間がでると言うことをチラッと書きましたところ、ロコさんから、ドラゴンの方がよいのかという質問がありました。

例によって仮組みしてありますので(K大尉のKはKARIGUMIのKかも)記事にしてみます。

レスにも書きましたが、P社のビスマルクは、私的には、模型人生の中で最高の評価を与えてもよい傑作と思います(P社からビスマルク1年分が届くかも)。

ただ、側面のディテールを表現するために、側面を別部品にしてあり、貼ると上面に隙間が出来てしまうのです。

P09010902 P09010901

これをきれいに修正するのは手間のかかる作業です。

鈍感力を発揮して、気にしないという手もあります。

比較のため、ドラゴンのビスマルクの写真も載せます。

P09010906 P09010910

側面は、つるつるですが、エッチングを貼るようになっています。

ただし、このエッチングが入っているのは、プレミアムエディションだけなのか分かりません。

アオシマのテルピッツ(リニューアル後)も持っているのですが、蜜柑山で遭難する可能性があるので救助は打ち切りました。

ディテールとかっこ良さではピットロード、作りやすさと価格ではドラゴンでしょうか。

でもドラゴンの甲板も隙間無く貼れますかねー?

どちらのキットにしても、バルチックスキームを上手く塗る自信はありませんが。(泣)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20,000ヒッツまであとわずか。

20,000ヒッツを踏むのをねらっていた息子(ケンソボロ(仮名))は、明日剣道で早いので寝なさいと山ノ神に怒られてリタイヤしました。

不憫です。

ところで、真夜中の3時頃にブログパーツの秘書さんを呼ぶと怒られてマジでへこみますよ。

 

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

プラモつくんないかいさんと相互リンクを貼りました

このたび、おとしぶたさんのブログ、「プラモつくんないかい」と相互リンクを貼りました。

BMの先輩であります。

最近、あの、タミヤの1/48のAB41を完成されました。

その他、完成品が多数ありうらやましい。

でも、私が前から気になっていのは、痛空母の蒼龍の運命でございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

2009年1月 8日 (木)

1/700レキシントン

今日は書くことがいっぱいありますね。

今日は買い物はありません。

買い物を期待されていた方すみません。

昨日予告しました、空母は、ピットロード社のレキシントン(CV-2 1942)。

P09010802

ネービーヤードを見ていましたら、AFV的汚しに最適なので、気に入ってしまいました。

サラトガは目に付くところにおいてあったのですが、レキシントンはこうてないやろーと思って買う気満々だったのですが、もしやと思って確認したクローゼットの奥から発見。

危うく、また買うところでした。

1/350を凝縮したような好キットです。

一番良い点は、舷外電路が不要で、甲板もいろいろなタンを塗り分ける必要が無いということです。

それから、資料が無いので、雑念が入りません。

ビスマルクのように、隙間が出来ず、今のところパテいらずです。

あまり進んでいないのは、昨日、内火艇の余興で引っ張り出してきた、1/144の高角砲を軽い気持ちで組み始めましたところ、私の、器用さに挑戦するような内容でありまして、1時間くらいかかってしまいました。

スナップキットなので、かえって組みづらいのです。

隣に、これまた、器用さの限界に挑戦する、1/144のSd.kfz.250を記念に置いてみました。

これは折り紙のように組み立てます。

P09010803 P09010804

小さすぎてピントが合いません。

Sd.kfz.250を探していましたら、以前大騒ぎをして買ったケッテンクラート牽引セットを物陰から発見しました。

持ってたのねー。

バカ、バカ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日から、仲間由紀恵の新しいドラマが始まりました。

ありふれた奇跡

フジTVにしては、ちゃらちゃらしていない良い感じです。

でも自分は、もはや、加瀬亮(それでも僕は触っていないの人)のように恋をする立場ではなく、陣内さんと同じ中年のおやじということが悲しいなー。

そういえば、リジェネシスのサンドストロム博士は私より1歳若いのでショック。

古田敦也や三木谷社長は同い年。

どこでどう違ってしまったのか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宝くじですが、プラマイゼロと思っていましたが、6等が下2桁78で7等が下1桁8なので、3300円もらえました。

換金したら、すかさず、こちらのくじはいかがですかというお声がかかりました。

びっくりです。


300円のプラス、
小さなことからこつこつと。

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2009年1月 7日 (水)

1/144内火艇

今日は、仕事帰りに森の里クラブへ寄ってきました。

金剛が1個だけありましたので買ってきました(\2184)。

ついでに、200%値上がりするネルソンも買ってきました(\840)。

P09010703

フォーサイトの1/144内火艇も買ってしまいました(\840)。

P09010701

いままで、「ないかてい」と勝手に読んでいましたが、「うちびてい」ですね。

そういえば、タミヤのWL雑記帳だったかにもそう書いてあったような。

これで、熟成していた1/144の3連装機銃や高角砲が役に立つときが来ました。

P09010702

く、く、組み立ててない。

すっかり、買い物報告ブログですね。

ところで、ほしのあきが結婚
、欽ちゃん喜ぶという記事をみつけて、???と思ったら、はしのえみでした。

ひらがなしか共通点無いのに…。

これから、空母を組み立てます。

何かは、また明日、お楽しみに、んがんぐ。

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2009年1月 6日 (火)

今週のDVD(1/6)

今週のDVDは、「相棒」3-4,3-5、「相棒劇場版」、「デッド・ゾーン」5-4,5-5です。

今週中に、おかげさまで20000ヒットになりそうです。

夜も良く眠れるといいな。

またまた買い物

どうも血圧が上がりすぎて、一睡も出来なかったので、会社を休んで病院に行ってきました。

以前から血圧が高く、薬を飲んでいたのですが、入院、手術等でばたばたしているうちにかかりつけに行きづらく、血圧も安定していたようなので、サボっていたのですが。

先生も、冷ややかな感じでした。

確かに血圧は高かったのですが、それだけでないだろうという事で精神安定剤を出してくれました。

DVDを返す必要があったので、ついでに模型屋さんにも寄ってきました。

こちらにも金剛はありませんでした。

中古の扶桑が半額(\1350)、ドイツ野戦憲兵ノルマンディ1944も半額(\850)でしたので買ってしまいました。

P09010612

匠魂9も買ってしまいました(\250×3)。

昨日の匠魂10と合わせて写真を載せます(ダブりが2個)。

P09010608 P09010609 P09010610 P09010611

ダブりは息子にあげたら喜んでおりました。

真珠湾攻撃隊が150円でしたが、たくさん持っているので、迷った末買いませんでした。

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2009年1月 5日 (月)

さくらやホビー館

今日は、仕事帰りに、さくらやホビー館に金剛をもう一つ買おうと思い行きましたが、ありませんでした。

艦首がちょっと欠けているので回収されたのかも。

そんなわけで、しつこく野戦整備セット2つ(\756×2)となぜか欲しくなった1/144シャア専用ザクHG(\735)、匠魂10を3個(\472×3)を購入してきました。

新春のセールなどはやっていませんでした。

ちょっとがっかりです。

ネットサーフィンをしていましたら、時間がなくなってしまいましたので、写真はなしです。

ブログパーツの秘書さんから夕食を誘われました。

ブログランキングのブログパーツを貼るとなぜか順位が落ちていきます。

この記事では仕方がありませんね。


この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2009年1月 4日 (日)

絶版キット(トミー編)

今日は全くやる気が起こりません。

というわけで、絶版キットの紹介。

トミーのポルシェ356Aスピードスター。

P09010401 P09010403

マルチマテリアルのはしりです。

定価1600円となっております。

そして、ジャガーSS100。

P09010402 P09010404

シャシーがダイキャストになり、スポークがエッチングですね。

定価1900円。

あ、スケールは1/32です。

このシリーズはこの2つで終わってしまったようです。

私にはとても作れそうにありません。

ヤフオクでは、2000~5000円でそんなに高くないですね。

この素敵な記事で、ブログパーツの秘書さんがじゃんけん以外の芸を見せてくれるのでしょうか。


この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2009年1月 3日 (土)

絶版キット(東京マルイ編)

今日は何だか、やる気が出ません。

サザエさん症候群ではないでしょうか。

以前書きましたが、HEROのTVスペシャルを昼に見ることが出来まして、やっと中井貴一のつながりが分かりました。

いまごろDVD化されるようですね。

映画版の前にDVD化しないとわけが分からんぞ。

と、これだけではあまりにひどいので、絶版キットをいくつかご紹介しようと思います。

まずは、東京マルイ編です。

まずは、BMW 3.5 CSL。

ベー・エム・ベーと書いてあります。

最近は、ビーエムとか言っちゃっていますが、サーキットの狼世代は、ベー・エム・ベーでしょう。

P09010301

800円で購入しています。

奇跡です。

次は、なきうさぎさんが欲しがっている、スターレットです。

P09010302

これも奇跡的に、900円で手に入れています。

お次は、フェラーリ512BBとランボルギーニミウラ。

再販ものです。

P09010304 P09010303

これらも800円で手に入れています。

もうひとつカウンタックの白いのがあったはずなのですが発掘できませんでした。

いずれも、中古模型店では、7~8000円する代物で、もったいなくて組めなくなりました。

P09010305

箱の側面に載っている、ポルシェとカウンタックは、子供の頃作りました。

カウンタックは、タイヤがホイールを溶かしてしまいました。

今ではありえないですね(イタレリのオペルブリッツを除いて)。

なにしろ、「うちの○○ちゃんが買ったプッチンプリンが、プッチンとしても皿に出てこないざます」と文句の電話がある時代ですから。

フェアレディ、サバンナは模型誌で見て欲しいと思い続けております。

フジミがちゃんとデカールとか付けてくれればサバンナのレーシング仕様も買うのですが。

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2009年1月 2日 (金)

1/700日向(1)

今日も1日だらだらしております。

何だか、サザエさんの音楽が聞こえてきます。

昼型の生活に戻さなければ。

ストックが多くなりすぎましたので、ダブりのものを箱を1つにしようと、日向のストックを整理していたのですが、組み立て始めてしまいました。

甲板の合いが悪く、困ったものです。

P09010201 P09010204 P09010203 P09010202 P09010205

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

2009年1月 1日 (木)

今週のDVD(1/1)

今日、3泊4日だった「リアル鬼ごっこ」を返しに行き、「クローザー」2-1,2-2を借りてきました。

「リアル鬼ごっこ」は期待していたものとはちょっと違いましたが、まあこんなものでしょうか。

相棒を見るので、この辺で。

早速お買い物

年明け早々、お買い物をしてしまいました。

今年も、先が思いやられます。

タミヤの雪風(\3,549)としつこくオクノのタイガー(\1,435)です。

先日ご紹介しましたように、ハセガワの雪風も持っているのですが、どうも、タミヤの方がかっこよいし、WL仕様にもできるので、特価ということもあり買ってしまいました。

P09010107

その他、匠魂9を4個(\250×4)と中古品1個(\360)。

P09010101 P09010102 P09010103 P09010104

1つ先日のものとダブりでしたので写真はありません。

おまけで、ドラ猫飛行隊をもらってきました。

この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は完成品をアップできるようにがんばりたいと思います。

ギターの方も新曲をアップできるよう精進いたします。

ブログをごらんの皆様も幸多い年になることをお祈りいたします。

宝くじ、6等が当たっておりました。

10枚買いましたのでプラマイゼロです。

これで、運を使い果たしていなければよいのですが。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ