2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 1/700ビスマルク | トップページ | 1/700レキシントン(2) »

2009年1月10日 (土)

大海艦隊(ただし仮組み)

先ほど、ビスマルクの記事を書いたのですが、ドラゴンのを組んでもいないのに感想はいかがなものかと思いましたので、仮組んで見ました。

気づきましたのは、主砲の砲口があいています。

それから、組みやすいと書きましたが、そうでもないです。

押しピンの跡とか、基本的なすりあわせが必須です。

しかし、水準以上の好キットであります。

中国の人は、ハーケンクロイツのことはなんとも思わないのでしょうか。

デカールがしっかり付いています(組み合わせるようになっていて、作り手に任されているのですが)。

ついでに、アオシマのテルピッツですが、フィヨルドに隠れていたものを連行いたしました。

これは、すでに仮組んでありました。

他の2社に比べ、ディテール表現が少ないですね(砲塔のリベットとか、波切板のステイとかありません)。

なぜかタミヤの駆逐艦付です(行方不明のため写真なし)。

さくさくと組みやすそうです。

上から、ピットロード、アオシマ、ドラゴン。

P09011002 P09011003

もうこうなると、好みの問題でしょうか(元も子もなし)。

乗りかかった船で、シャルンホルスト、プリンツオイゲン、アドミラルグラフシュペーを仮組んでありましたものを引っ張り出してきました。

P09011004 P09011005

仮組みでは向かうところ敵なしでしょうか。

いやいや、世の中にはもっとすごい仮組ミストがいるはずだ。

プリンツオイゲンの部品のキレはただものではないですね。

それと比べてしまうとドラゴンとアオシマの高角砲などはもっさりしているように感じます。

色を塗れば変わるのでしょうか。

シャルンホルストは、古いキットですがとてつもなく良くできています(タミヤからシャルンホルスト1年分届きますかね)。

なお、ピットロードのビスマルクの武装は、ドイツ海軍艦船装備セットとして別売りされています。

大海艦隊(仮組み)の全容(バルチックスキームだけは勘弁して)。

P09011001

ところで、昨日、アップしました1/144のSd.kfz.250ですが、感動を新たにするために、1円玉と一緒に写してみました。

P09011103

1/144高角砲も別アングルで。

P09011101P09011104

ブログパーツの秘書さんに怒られたので寝ます。
 


この記事が役に立ったという方は、こちらをクリックして投票してください。

« 1/700ビスマルク | トップページ | 1/700レキシントン(2) »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

私も仮組み好きですが・・・素直に負けを認めますね(笑)
ここまでいっぺんにやってしまうと人事ながらパーツの紛失・混同が心配です・・・パズルみたいな感じになりそうっすね。

でも一度やってみたいような・・・

シロイルカさん

こんにちは

そんなに褒めていただかなくても。(笑)

これらは、またもとの箱に戻しましたのでご安心ください(箱そのものがバーミューダトライアングルへと言う可能性は否定できませんが)。

箱を減らすために統合したときは危険です。

扶桑と山城とかだと見当が付くのですが、たとえば、高雄と飛龍を同時に作って、高雄の箱に2つの部品をいれ、飛龍の箱は捨て、仮組みだけちょっと飾っておくなどした場合、しばらくすると飛龍の細かい部品のありかが分からなくなって完成できなくなります。

仕事だと完遂しないと許されませんが、趣味なので大目に見てやってください。

山ノ神のような常人は、完成してから新しいのを買うと言う、各個撃破が当たり前と思うようですが。

ちょっと、廊下に塗装ブースを置いておいたのですが、もう収拾付かないからレンタルスペースを借りたら(こづかいで)と言われました。

あるいは、1/350の戦艦を1隻、1点豪華主義で1年くらいかけて徹底的に作りこむというのもスマートかもしれません。

しかし、買い物ストレスがたまって死ぬと思います。

こんばんは。
フジミのシュペーは最近あまり見かけないですね。まだ売っているのでしょうか。
シャルンホルストもそのうち買おうと思っているうちに見かけなくなって、
このたびの価格改定でおそらく買うことが当分なくなるかと思います。
何処かでまだ1000円で売っていたら買おうかな。

ストックにあるニチモの1/500シュペーの中身を見たいのですが、シュリンクパックを破る勇気がなくて、買ってから15年近く箱だけ眺めています。

みーかむーかさん

こんばんは

フジミのシュペーは、5~10年前に買ったもので、今は店頭に常備されてはいないかもしれませんね。

シャルンホルストも5~10年前に買ったもので定価850円となっています。

ニチモのシュペーは残念ながら持っていません。

那智なら持っていますが、今となっては、1/700より大味で、換装する武装パーツセットなどもありませんので(高価なものならあるかも)、日の目を見ることはないかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519081/43693158

この記事へのトラックバック一覧です: 大海艦隊(ただし仮組み):

« 1/700ビスマルク | トップページ | 1/700レキシントン(2) »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ