2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 今週のDVD(4/3) | トップページ | 1/35タミヤMMシリーズ(2) »

2009年4月 5日 (日)

1/35タミヤMMシリーズ(1)

テポドンも何も起こらず、ふて寝をするのにも飽きたので、今日は早めの更新です。

ちまたでは、タミヤの新しい野戦指揮官セットが話題となっていまして、私も買いましたが、比較のために古い指揮官セットを探してベッドの下を掃除していましたら、図鑑に載っていない虫や、いろんなものが出てきました。

そこで、しばらく、1/35タミヤMMシリーズについて書いてみたいと思います。

1/35タミヤMMシリーズといえば、№1はドイツ戦車兵セットですが、捨ててしまったようで見つかりませんでした。

子供のころからお世話になっておりますが、初期のフィギュアは、こんなのが残っていました。

P09040501b

装備品は、一体成型でしたが、他のセットの部品を使用して付け替えるという無駄な抵抗をしております。

この他、今日は、2009年版のタミヤのカタログの39ページに載っていますものを探してみました。

まずは、いきなり大物。

P09040502b

8tハーフトラック4連装高射砲。

人形と、幌だけ色を塗って放置してあります。

このアイテムは、ドラゴンとトランペッターから近日中に発売されますね。

次はベトナムもの。

P09040503b

M113装甲兵員輸送車。

お次は、ホルヒタイプ1a。

P08102027b

ウォッシングの手前でとまっております。

次は、ハノマーク兵員輸送車ですが、他社から新しいのが出たので、捨ててしまったため、改造(デッチアップ)したこれしか残っておりません。

P09040510b_2

高校生のときに、改造しました。

色は最近塗りなおして、これもウォッシング待ちです。

実家にあった、大量のプラモは、これら数点を残して、捨てられてしまいました。

お次は、フォードG.A.P.ジープ。

P09040504b

閉店セールなどで買ってしまい、あと4台在庫があります。

P09040505b

そして、25ポンド砲とクォード・ガントラクター。

P09040506b

25ポンド砲は、行方不明です。

ただし組み立てていない25ポンド砲は2組あります。

これまた、超大物、88ミリ砲Flak36/37。

P09040507b

次は組み立てていませんが、75ミリ対戦車砲。

P09040511b

278円で購入しています(中古ではありません)。

いい時代でした。

そして、T34/76戦車1943年型。

P09040508b

これまた、色を塗らずに放置。

たくさん紹介しましたが、人に見せるために作ってものではありませんので、未完成品ばかりで失礼いたしました。

次回は、2009年版のタミヤのカタログの40ページに載っていますものを探してみます(えー、シリーズ化されるのか)。

« 今週のDVD(4/3) | トップページ | 1/35タミヤMMシリーズ(2) »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
すっかりご無沙汰して失礼致しました。

私もほとんど作ったことのあるアイテムばかりです。
とても懐かしい気分になりました。
K大尉さまは物持ちいいですね。
私の仕掛品は、とうの昔にどっかに行ってしまいました。
恐らく全部実家の母に(略
なんだか寂しいなぁ。

Hoodさん

こんばんは

ほとんど組み立てて放置してあるのが多いのですが、色を塗ろうとしても、つけてない部品が見つからず塗れません(箱を減らすためにまとめてそのうち分からなくなります)。

そのため、後入れ先出しで新しいものから完成させる作戦を立てました。

あるいは、もうひとつ買ってきて、足りない部品を調達するという作戦もありかもしれません。

こんばんは。

初期のMMは今見ても良いですね。

子供の頃ろくに色も塗らず組んだせいか
成型色のイメージが強いので、
今あらためて作るときは
成型色と全く違う色を塗ると
また新鮮に写ります。

みーかむーかさん

こんばんは

そうですね、ジャーマングレーとダークイエローではまったく印象が変わりますね。

塗装工程が、ネック工程なので、色を塗らないものがたまっています。

エアブラシを買ってから、少し上手く塗れるようになりましたが、筆では、ムラになっていやになります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のDVD(4/3) | トップページ | 1/35タミヤMMシリーズ(2) »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ