2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 1/700 フジミ 榛名 | トップページ | 1/144ザク地上戦セット »

2009年5月10日 (日)

湾岸・イラク戦争もの(製作開始)

GWの余勢をかって、湾岸・イラク戦争ものの製作を開始しました。

まずは、ちょっと組み立ててあったM1A1です。

これは、昨日2つ買ったかもと書きましたが、1つの箱の中に2つ入っていました。

しかし、マーキングは1種類しかありません。

09050901b

09050906b

これは、特に組み立てが難しいところはありませんでしたが、取り付け位置の指示があいまいなところがあり塗装図などをにらみながら、適当に付けました。

スモークディスチャージャー?の取り付け穴が大きすぎて隙間ができましたので、光パテで埋めました。

あと、前面下部の装甲板は、箱絵の写真を見ると分割線がないのでここも光パテで埋めました。

M1A1の組み立てが終了しましたので、調子に乗って、チャレンジャーⅠの製作を開始しました。

09050902b

09050905b

車体が箱組みでちょっと曲がっていますが強引に組み立てます。

車体の接着剤が乾く間に、砲塔を組み立てました。

先日のチャレンジャーⅡと砲塔がかなり異なっています。

こちらの方がかっこいいですね。

砲塔がさくさくできたので楽勝ムードが漂う中、組み立て式のキャタピラの製作に入ります(M1A1はホッチキス攻撃で瞬殺)。

久しぶりの組み立て式キャタピラでちょっと苦戦。

1コマ分長いようですので、起動輪のところで1コマ省きました。

片側で苦労しても、学習効果で反対側は半分の時間でできました。

後部の燃料タンクですが、指示通りつけると真ん中の部品と干渉します。

指示と逆にして無理やり付けました(燃料タンクの蓋を再現する必要がありますが)。

09050903b

ここも何とかクリアーし、アーマースカートの取り付けに移ります。

ここが、チャレンジャーⅠ最大の難関でした。

取り付けの仕方が皆目わからない。

部品も反っているようです。

09050904b

想像力を働かせて、何とか取り付けてみました。

もしかすると違うのかもしれません。

ここは、実物どおりなのかもしれませんが、ちょっと省略するなりして模型的アレンジの欲しいところです。

タミヤの1/35のデザートチャレンジャーを見ますと、まったく単純な取り付け方になっています。

ここで大幅に手間取り、組み立てが終わりませんでした。

チャレンジャーⅡと並べてみました。

09050908b

昨日、シロイルカさんのコメントのレスに、ドラゴンの取説の日本語表記について、最近は直っているかもしれないと書きましたが、私の持っている最新の1/72タイガーⅠレニングラード1942では、「つや消レづラツワ」にさらに進化しておりました。

今後の進化が楽しみです。

明日(もう今日)は、産業カウンセラー養成講座で実技がなく1日中座学ですので、寝ないと講義中に寝てしまいそうですのでこの辺で。

« 1/700 フジミ 榛名 | トップページ | 1/144ザク地上戦セット »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
エイブラムスも気が付けば
色々なメーカーから出ていますね。

タミヤから1/35で最初に出た頃は
アニメメカと大差ない感じの
スマートな戦車だと思いましたが、
今やメルカバと同じくらい殺気立っています。

チャレンジャーもますます
凶悪になっていく感じで
ちょっと哀しくもあります。

みーかむーかさん

こんばんは

いまさらながら、過去のアーマーモデリングやグランドパワーなどの資料を引っ張り出して見ています(順番が逆ですね)。

それによると、M1もチャレンジャーも強すぎてあまり出る幕がなくハンビーで充分ということで、今後、強力な戦車はもう要らないのではと言われているようですが…。

それはそれで、つまらないと言うか(不謹慎でしょうが)。

兵器ですから凶悪なのは仕方がありませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/700 フジミ 榛名 | トップページ | 1/144ザク地上戦セット »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ