2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« またもや買い物 | トップページ | 湾岸・イラク戦争もの(製作中5) »

2009年6月 6日 (土)

1/700 榛名(フジミ新金型)

母さん、僕のあの部品H45はどこへ行ってしまったんでしょうね。ニッパーで切るときに、ピンとどこかへ飛んでいってしまったあの部品ですよ。Mama,Do you remenber …。

今日は明日のカウンセラー養成講座の宿題もやらずに、榛名を組み立てておりました。

組み立ては90%程度終わりましたが、異次元へ行ってしまった部品があり、隙間を埋める必要もある部分もあるので、ペーパーがけで壊れないものだけつけました。

正直、老眼にはつらい部品もありますね。

09060601b

09060602b

09060603b

09060604b

09060605b

09060606b

組み立て上の注意ですが、細い部品を折らないようにすることと、説明書を良く見て、順番を間違うと付けられない部品に注意することです。

第2煙突と、後部艦橋の取り付けのところで、マストと機銃座の穴がきついので、すんなりと行きませんでした(この他にも穴がきついところがいくつかあります)。

艦橋は最後につけると良いと思います。

説明書を見ていれば大丈夫ですが、何も考えずに、甲板と艦底板を船体につけてしまうと、後部の副砲の基部を付けられなくなります。

後は、艦中央部の基部の部品が反っていたので、2番煙突の下辺りに隙間が出来てしまいました。

砲口も最初からあいているのですが、金型が疲労したときに不良品が頻発しなければいいのですが。

金剛と共通のため、がたが来ているように思えます。

部品が奇跡の生還を果たせばいいのですが、見つからなければ、複製します。

塗装はいつのことになるやら。

イラクもので、近所のコンテストにジオラマを出そうと画策しておりますので、そちらに注力したいので。

« またもや買い物 | トップページ | 湾岸・イラク戦争もの(製作中5) »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

おおっ、最速レビュー

リーゼント頭の榛名もいいもんですね。
翔鶴型にも期待が膨らみますねぇ。

比叡待望論もあるようです(私のまわり限定かも)

シロイルカさん

こんばんは

翔鶴は、たぶん、じき出ると思いますが、比叡は1/350がでなければ出ないと思います。

1/700が先に出るといううれしい誤算があればよいのですが。

こんばんは。

組み立てられた榛名を見せていただいて、
ニチモの30センチシリーズは榛名だったのだと
よく分かりました。
この間つい30センチ比叡を買ってしまいましたが、結局中身は同じですね。

みーかむーかさん

こんばんは

ニチモの比叡は、もしやと期待して店頭で中身を見たことがありますが、中身は榛名でしたので買いませんでした。

ニチモ、ハセガワの榛名はお役ごめんですね。

榛名はリーゼントだったのですね@@
4兄弟の中で一番悪い子だったのでしょうか(笑
私も比叡にひそかな期待を抱いています・・・
翔鶴も出るんですか?1/350のデータを使って、
全部1/700で出すつもりでしょうか?だとしたら、
伊勢でないかなー。1/700で作ってみたいですね。

K大尉の仮組みの早さには驚きました。。
湾岸物AFVの勢いで着色まで行って欲しいなぁ、、

Rocoさん

こんばんは

翔鶴は出ると思います。

伊勢は、ハセガワのがありますから、微妙ですが、妙高級の例もあるので、出るかもしれません(私は買わないと思いますが)。

部品が1個なくなっってしまったので、先に進めません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またもや買い物 | トップページ | 湾岸・イラク戦争もの(製作中5) »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ