2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 産業カウンセラー養成講座(7/19) | トップページ | タミヤモデラーズギャラリー »

2009年7月20日 (月)

1/72キングタイガーポルシェ砲塔

今日は、ドラゴンの1/72キングタイガーポルシェ砲塔を組み立ててみました。

ジオラマが進まないのになぜ。

心理学的に言えば逃避でしょうか。

テコサのトモネコさんがタイガーⅠを作っていて楽しそうだったのもありますが。

箱絵はこんな感じです。

09072006b

昔なら、いやー、コーティングが大変だったよーとかになりそうですが、最初からモールドされております。

エッチングのエンジングリルの網もついていて、砲口や排気管の穴も開いており、キャタピラはプラモデル用接着剤で接着可能な素材、マーキングは6種類とまさに至れり尽くせりの内容です。

これが完成しないなら、モデラーを止めちまえという感じですね。

キャタピラの養生中でちょっとみったくないのですが、ここまで3時間くらいで組みあがりました。

似たような形の不要部品が多いのであわてずに。

09072001b

09072003b

車体の後部に隙間や段差ができてしまいました。

09072002b

肝心な隙間が見えていません。

車体前面はまったく隙間ができません。

09072005b

せっかくなので、プライザーの戦車兵を乗せてみました。

09072004b

気に入ったポーズが無かったので、切ったり貼ったりしました。

しかし腕組みというより、拘束着を着ているようにも見えます。

元は、これです。

09072008b

09072007b

なぜか2セット持っています。

あとは、機銃など折れるので最後につける部品と、エンジングリル上のエッチングの網、サイドスカートをつければタイガーは完成です。

車長は、適当に切り貼りした部分をきちんと整形しなければなりません。

それから、箱絵を見て気づきましたが、サイドスカートをフル装備にしないで取れた状態にするときはコーティングを削ったりと厄介そうですので、新品ぽいですが、フル装備が吉でしょうか。

ところで、そろそろ、タミヤモデルギャラリーを池袋東武でやると思うのですが、去年入院していて行けなかったので、今年は絶対行きたいですね。

つや消レづラツワを買いに行かなければ。

« 産業カウンセラー養成講座(7/19) | トップページ | タミヤモデラーズギャラリー »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

どーも~本文に名前のっけてくれてありがとうございます。
 タイガー、楽しくノンビリ気楽に作ってます。これでフジミ・タイガーの精度がもっと良ければ、もっと楽しいんですけど(笑)
 ドラゴン製品は値上げしてからとんと御無沙汰です。48MMが見えてくる値段ってのは痛いです。
 でも、ツイメリットコーティングがしてあるってのは確かに魅了的です。
 タミヤ東武ギャラリ―、池袋は電車で一本なので気軽に行けるのですが、まだ行ったことありません。うーん今年は行きたいですけど。良い出来の作品みると結構、落ち込みそうですし難しいとこです。

テコサのトモネコさん

こんばんは

ドラゴンは、値段は1000円をちょっと超えますが、本文にも書きましたような至れり尽くせりの内容です。

モデラーズギャラリーは、ジャンク品や特別販売品などが目当てという部分も大きいです。

完成見本も楽しみです。

他の人の作品を見ると、私はやる気が出てくるのですが(長続きはしませんけど)。

こんばんは。ドラゴンの1/72って良さそうですね。コーテイング済みなら目にも優しそうですし。値段が確かに問題か…?
ポルシェ砲塔のTiger、ヘンシェル砲塔よりなんとなーく弱そうですが、形はスマートでいいですね。
モデラーズギャラリーとか、生きてるうちに1回ぐらいは行ってみたいもんです。北海道からじゃ遠い…。

Spitfire Mk.24さん

こんばんは

キャタピラの素材も改良されて、非常に良いですよ。

実売価格1260円ですから、そんなに高くは無いと思いますが。

ヘンシェル砲塔は、フジミの1/76とレベルの1/72を作りましたが、ポルシェ砲塔は1/35も含め初めて作りました。

子供のころ、札幌のそごうでモデラーズギャラリーをやっていましたが、今はやっていないのでしょうか。

こんばんは。連レス失礼。
札幌そごうのモデラーズギャラリー、私も見に行きましたよ!
駅前のそごう自体もうなくなっていて、ビックカメラになってしまってます。
懐かしいですね~、思い出しました。

…ドラゴンの1/72、今度買ってみます(^_^)

Spitfire Mk.24さん

こんばんは

そうですか、思い出されましたか。

そごうはなくなったのでしたね。

ドラゴンの1/72は、「いやー、コーティングができないんだよー」とか、「キャタピラが難物でねー」とか完成しない言い訳がありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 産業カウンセラー養成講座(7/19) | トップページ | タミヤモデラーズギャラリー »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ