2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

納品

今日、台風の中、ジオラマをイエサブに納品してきました。

続きを読む "納品" »

2009年8月28日 (金)

湾岸・イラク戦争もの(製作中18)

今日は、前倒しでフィギュアの基本塗装をしました。

続きを読む "湾岸・イラク戦争もの(製作中18) " »

2009年8月24日 (月)

ユザワヤ2

今日も、ユザワヤに行ってきました。

続きを読む "ユザワヤ2" »

2009年8月23日 (日)

ユザワヤ

今日は、産業カウンセラー養成講座の帰りに、ユザワヤによって来ました。

続きを読む "ユザワヤ" »

2009年8月22日 (土)

月の舟2

ついに、月の舟の検閲が終わり、公開されました。

続きを読む "月の舟2" »

湾岸・イラク戦争もの(製作中17)

コンテストの締め切りまで、作業日は3日となりました。

続きを読む "湾岸・イラク戦争もの(製作中17) " »

2009年8月21日 (金)

大阪2

今日は大阪での仕事でした。

続きを読む "大阪2" »

2009年8月20日 (木)

大阪

今日は、大阪に泊まっています。

続きを読む "大阪" »

月の舟

今日は、静岡に泊まっております。

静岡といえば、ヒトカラとなっております。

続きを読む "月の舟" »

2009年8月18日 (火)

沖縄2

沖縄から帰ってきましたが深夜12:00を過ぎてしまいました。

続きを読む "沖縄2" »

2009年8月16日 (日)

沖縄

今日は、明日の仕事のため、沖縄に前泊です。

続きを読む "沖縄" »

2009年8月15日 (土)

湾岸・イラク戦争もの(製作中16)

Kび太:「○○エモン、1/35のカートンボックスを半分に縮小印刷して、しめしめと思ったけど、小さすぎてゆがんじゃうよー。」

○○エモン:「もう、Kび太君はいつもそうなんだから。老眼なんだし、米粒に字を書くようなことはもう止めたら。しょうがないな。はい

続きを読む "湾岸・イラク戦争もの(製作中16) " »

2009年8月14日 (金)

今週のDVD(8/14)

今週のDVDですが、もう返してしまいましたし、先週のも書いていませんでした。

先週は、「ドクターハウス」1-2、「ギャラクティカ」3-1,3-2,3-3です。

今週は、「ドクターハウス」1-3,1-4、「イキガミ」、「ICHI」、「REC」、「ワールドオブライズ」です。

「イキガミ」は、若手のそうそうたる俳優が多数出ています。

「REC」は、最近見た中では非常に怖い映画でした。

来週は、火曜以外はずっと出張なので、DVDは見れません。

それから、このまま行くと、来月中に、50000ヒットになりそうです。

何か企画しましょうかねー。

湾岸・イラク戦争もの(製作中15)

今日は午前中から、細部塗装とウォッシングをしました。

09081401b

09081402b

09081403b

09081404b

塗っている最中に、パーティングラインやバリがいくつか発見されました。

その後、気分転換にDVDを見ましたところ、眠くなってしまい、今日の作業はここまでです。

DVDを返しがてらイエサブを見てきましたが、偽装網にできそうなものはありませんでした。

明日は、ローアンバーをもう少しきれいにふき取り、マーキング、そして人形の塗装をする予定です。

マーク、NATOグリーンは無事発見されました。

ついでに、探していたNARUTO46巻も発見されました。

47巻が最近発売になったのですが、46巻の内容を忘れてしまったので。

それから、艦スペを見ていましたら、ピットロードから1/700サウスダコタが緊急発売となっていました。

湾岸・イラク戦争もの(製作中14)

昨日(というかもう一昨日)見た中森明菜が歌っていたベルベットイースターが頭の中を流れております。

さて、今日(というかもう昨日)は、15:00まで寝てしまいまして、DVDを見て、これではいかんいかんということで、夏休みの計画通り塗装に入りました。

洗った後、まず、つや消レブラツワとつや消レブラウソを混ぜた色を塗ります。

09081301b

なお、T62の手すりは0.5ミリ真鍮線で作り変えました。

次に、デザートイエローを塗ります。

09081302b

前回は、ブラウソを混ぜたデザートイエローを塗った後に、デザートイエローを塗ったのですが、1/72ではまったく効果が無かったので、省略しました。

次に、白とデザートイエローを混ぜた色を影には塗らないように塗ります。

09081303b

ここで一晩乾かします。

ベースに配置してみました。

09081304b

09081305b

09081306b

09081307b

イタレリ(旧エッシー)のT62は塗装してみると結構良いものですね。

砲身の先が太くなっていたのですが、実物とは違うようなので削りました。

写真集では、ネットで偽装しているので、古典的にガーゼで偽装網を作ってみました。

09081309b

09081310b

09081311b

この偽装網を作るためにガーゼと格闘し続けておりました。

塗料が乾く合間に、荷物を複製しておりました。

09081313b

上手くいっているのと、いっていないのがありますね。

ついでに、榛名の紛失した部品も複製しましたが失敗しました。

明日は、細部塗装の後、ウオッシング、デカール貼り、ドライブラシ、そして合間にフィギュアの組み立て完成と塗装の予定です。

偽装網は、明日DVDを返すついでに、イエサブを覗いていいものがあればそれに換えるかもしれません。

ハンビーの内部は、前回デザートイエローに塗りましたが、NATOグリーンが正解のようです。

ただし、以前買ったNATOグリーンは、いまだに発見されていません。

買った方が早いかも。

それより、M1とハンビーのデカールをどこにしまったかわからなくなるといういつものパターンが怖い。

2009年8月12日 (水)

お買い物

今日は、中央線沿線での仕事でしたので、帰りに、ナカマ模型と喜屋ホビーに行ってきました。

ナカマ模型では、欲しいものが無く、いつもですと出づらいので、何か買ってしまうのですが、何も買わずに出てきました。

喜屋ホビーでは、他では見たことが無い、1/72プライザーの動物セットを見つけました(\1260)。

09081201b

今回のジオラマに使えるかどうかは不明です。

それから、22222ヒットで盛り上がっているS​p​i​t​f​i​r​e​ ​M​k​.​2​4さんが、以前紹介されていました、スカイラインターボGr.5を発見(\3360)。

09081202b

それから、東名高速の崩落の様子を見て、ジオラマに使用する石を買ってきました(各\300)。

09081203b

その他、アキュレイトミニチュアの1/48の飛行機が特価となっていましたが、以前2つ買ったものを作ってから買うことにします。

そして、アーマーモデリングの今月号を購入しました。

昨日書きませんでしたが、艦船模型SP33 ハワイ作戦の空母は昨日買いました。

赤城と翔鶴がメインです。

昨日、プラモに埋もれて云々と書きましたが、実際、本に埋もれてなくなった方がいらっしゃるのですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2009年8月11日 (火)

ヒトカラ(8/11)

今朝、静岡を中心に大きな地震がありましたが、まったく気づきませんでした。

プラモデルに押しつぶされて死んでも気づかないということでしょうか。

さて、今日は、台風の接近でカラオケどころではないという人が多いと思い、ヒトカラに行ってきました(一応、今週一杯は夏休みなのです。昨日と明日は出勤ですが…)。

DAMのサイトに登録すると、録音してDAMのサイトで公開できるということで、それをやるつもりでしたが、やり方が良くわかりませんでした。

ということで、今日は、精密採点Ⅱで33曲4時間歌ってきました(1曲目だけランバト)。

1.ミアモーレ 84.5点

2.ジュピター 75点

ジュピターはうろ覚えのためこんな結果。

前回90点の池田聡のこれは、

3.月の舟 84点

ここで、昼食注文。

店員乱入に備え適当な歌を。

4.もらい泣き (NA)

中島みゆきを。

5.おもいで河 78点

うろ覚えでなくても70点台。

6.根雪 81点

精密採点Ⅱは厳しいですね。

がんばって川村隆一。

7.グラス 86点

200908111413000

音程は大したことありませんが、ビブラートとこぶしが良く回っているようです。

ここで、コブクロ。

8. サクラ 80点

そして、徳永英明。

9.雪の華 79点

やはりうろ覚え。

10.まちぶせ 85点

11.迷い道 78点

うろ覚えでないのに。

ここから、チャゲアス。

12.エピローグ 84点

13.ひとり咲き 82点

14.ボヘミアン 86点

200908111455000

15.万里の河 88点

200908111500000

今日の最高点。

音程はめずらしく90%なのに、この曲は、ビブラートがしづらい。

16.SAY YES 87点

17.モーニングムーン 80点

そして、村下孝蔵。

18.春雨 79点

70点台で悲しすぎるわ。

19.初恋 83点

得意なはずの雅夢。

20.愛はかげろう 84点

そして、松山千春。

21.私を見つめて 78点

22.木枯らしに抱かれて 81点

23.時のいたずら 85点

24.青春 79点

25.炎 83点

26.雪化粧 77点

200908111608000

ビブラートだけでは機械はだませない。

27.旅立ち 82点

28.銀の雨 83点

29.青春Ⅱ 79点

松山千春をあきらめて、ユーミン。

30.あの日に帰りたい 84点

200908111629000

31.リフレインが叫んでる 83点

そして五輪真弓。

32.恋人よ 78点

200908111641000

33.さよならだけは言わないで 82点

アニソン。

34.銀河鉄道999 81点

また、徳永英明に戻る。

35.シングルアゲイン(オリジナルキー) 83点

36.シングルアゲイン(-1) 85点

半音下げると、点数がアップしました。

前回の教訓はまったく生かされず、また休み無く歌い続けました。

明日また背中が痛くなるかもしれません。

点数が低いのは、うろ覚えの曲と歌いすぎて自己流になっているもの、こぶしをまわしすぎるもの、キーが高すぎるものですね。

次回は、ぜひ録音に成功して、皆さんが聞けるようにしたいものです(自分用の録音はしてきましたが)。

ということで、いきなり、イラク戦争ジオラマの人形と小物作成の予定が狂っていますが…。

2009年8月 9日 (日)

イタレリから1/48の新作

久しぶりにこちらを見ておりましたら、イタレリから1/48の新作が出ていました。

http://www.perthmilitarymodelling.com/index.html

6601 Sd.Kfz.234/2 (September)

6602 8.8cm Flak 37 AA Gun (December)

6603 Autoblinda AB 43 (July)

6604 Kfz.305 Tankwagen (October)

って、もう知ってましたよね。

産業カウンセラー養成講座(8/9)

地震やー。

死を覚悟しましたが、実際は震度3でたいしたことは無かった。

もっと揺れたように思ったのですが。

産業カウンセラー養成講座は、午前中は産業精神保健の基礎知識で、主にうつ病に関しての内容でした。

午後は、宿題の振り返りと面談演習。

今日はクライエント役の時に、先日あった腹の立ったことを話しました。

帰りは、ゲリラ豪雨に当たりました。

普段の行いが悪いのでしょうか。

2009年8月 8日 (土)

湾岸・イラク戦争もの(製作中13)

最近、暑さのせいか食欲があまり無いので、68キロから66キロに体重が減りました。

秋になったらまた増えるのでしょうか。

さて、今日は、T62の組み立てをほぼ終わらせました。

09080801b

09080805b

車体の左後ろ辺りを道路ごと爆撃されたという設定で、ダメージ表現をしました。

砲塔の手すりは、一応つけてみましたが、0.5ミリ真鍮線で作り直すかもしれません。

爆撃跡に落ちたメルセデスですが、イラクは右側通行なので、向きを逆にして、爆撃跡を作り直しました。

ハンビーは、真鍮線を仕込んでハンドルを切った状態にしました。

09080806b

似たような写真ですが、もう一枚。

09080807b

T62は、ハッチを空けた状態にしようかとも思いましたが、間に合いそうもありませんので、今回はパスすることにしました。

今日は、肩が凝ってこれ以上作業ができなくなりました。

今後の予定ですが、

8/11 人形と自作のバックなどの荷物の作成

8/13-15 塗装

8/22 全体調整

8/29-30 予備日

実は、NHKのど自慢に申し込んだのですが、予選250組のところ1700組の応募があり、特別なエピソードも無い私は落ちてしまいました。

「家内が入院していまして、元気付けるために応募しました。ええ、一重まぶたを二重にする手術です。」とか、エピソードがないとだめですね。

なので、8/29-30がフリーになりました。

予選の見学は自由とのことですので、行くかもしれません。

2009年8月 6日 (木)

札幌

ちょっと更新が滞ってしまいました。

今日も、仕事で札幌に来ております。

前回が下打ち合わせで明日が本番です。

両親も会うたびに老けていきます。

一緒に住んでいると徐々に老けていくのですが、年に1回会うか会わないかなので、余計目立ちます。

悲しいものです。

ユーチューブで天地真理の今というのを見ましたが、衝撃です。

それにしても、のりピーどこに行ってしまったのでしょうか。

こんなに騒がれていたら、出てきたくないのはよくわかりますが。

2009年8月 3日 (月)

どうでもよいこと(8/3)

昨日、3つも記事を書いたので、ネタ切れっぽくなっております。

カウンターは45100を超えておりました。

タミヤモデラーズギャラリーで検索されている方が多いためのようです。

今日、10日以上遅れて小遣いが支給されました。

山の神いわく、「あんたは仕事しかしてないけど、私は、バイトや家事やPTAや何やかにやで超忙しくて、お金を下ろしてる暇なんか無いのよ」とのことです。

私は、カウンセリングの勉強をしているので、この程度では、怒りませんよ。

娘が、「断れよ」とひとこと言っていました。

まったく同感です。

新聞の勧誘も、包丁とぎ屋さんも、ガスレンジも、長距離電話会社も生命保険も断りません。

そういえば、見当たらなくなっていた、プライザーの現用米歩兵を見つけました。

道路工事をしているのを見て、アスファルトが壊れるとこうなるのかと写真を取りたい衝動に駆られました。

明日は大雨のようです。

今日のブログは脈絡がありませんね。

録音したカラオケを聞いて寝ます。

2009年8月 2日 (日)

どうでもよいこと(8/2)

朝目覚める度にー、蝉の抜け殻が横にいーる。

うでもよいことなのですが(結構深刻かもしれない)、今年は、蝉が異常に少ないような気がします。

すずめやミツバチも姿を消していますが、沈黙の春が本当のことにならないとよいのですが。

高橋真梨子さんが還暦ですと、驚き。

彼女は、50過ぎたら若い時のような声は出なくなると恐怖していたらしいですね。

ヒトカラの歌を録音してきたのですが、点数が低くても自分ではうまく聞こえるのがあるのですが。

もともと、子供のころからピアノとか言う人ではないので、音程には自信がありません。

その上、自己流になっているところがあるようです。

しかしながら、ユーチューブで、君が代を歌って、精密採点Ⅱで99点を取っているのを見ましたが、何か、目的と手段が入れ替わってしまったように感じます。

4時間かけて録音したということは、聞くのも4時間かかるということですね。

1日に3回も更新しないで取っておいた方がよかったかも。

もうすぐ45000ヒットです。

湾岸・イラク戦争もの(製作中12)

Kび太「○○エモン、砂漠の地面がうまく作れないと、コンテストの締め切りに間に合わないよー」

○○エモン「もう、いつもKび太くんはこうなんだから。いいかげん自分で考えてよ。しょうがないなー。はい、すりーでぃーすぷれー」

09080210b

ということで、枠をマスキングして、地面に色を塗り、3Dスプレーを塗ってみました。

09080201b

09080203b

色の様子を見るために、塗装済みのチャレンジャーなどを仮に置いてみました。

少しひび割れが生じましたが、大丈夫でしょう。

8月は、フリーな日が6日しかありません。

果たして、8/31に間に合うのでしょうか。

タミヤモデラーズギャラリーに行ってきました

今日は、背中痛と戦いながら、産業カウンセラー養成講座を受講してきました。

やはり、38曲も休み無く歌ってはいけないということでしょうか。

今日は、1日スクーリングで、カウンセラーの倫理などについての講義でした。

16:00に終わりましたので、そのまま池袋へ向かいました。

結構混んでました。

ゲットしたのはジャンク品。

まずは、1/48キングタイガーポルシェ砲塔(\945)。

09080205b

09080206b

定価1800円+税のものですが、ジャンク品なので、デカールなどが付属していません。

ポルシェ砲塔は不人気なのでしょうか。

次に、カーロアルマートなどに付属していたイタリア兵(\262×2)。

09080207b

いつか、ズベズダのカーロなどに使います(遠い目)。

次は、88の備品セット(\420)。

09080209b

そして、フランス陸軍フィギュアセット(\315)。

09080208b

展示品も素晴らしいものが多かったです。

去年は、入院で行けなかったので、、満足です。

ついでに、昨日、ヒトカラの帰りにイエサブで買ってきた特価の1/100ギャン(\1980)。

09080204b

ギャンは好きなのです。

来年も健康でモデラーズギャラリーに行けますように。

池袋のモデラーズギャラリーは4日までで最終日は早く終わってしまいますのでご注意を。

2009年8月 1日 (土)

ヒトカラ(8/1)

今日は、予告どおり、ヒトカラに行ってきました。

4時間だと安くなるのでそれにしました。

タミヤモデラーズギャラリーは明日にします。

今日は精密採点というものでした。

さて、まずは、村下孝蔵。

1.踊り子 88点

2.初恋 90点

精密採点は、90点以上はなかなか出ないようですね。

次は、ボーカリストシリーズの徳永英明。

最近歌手の名前が出てこないので困ります。

かろうじて歌の名前を覚えているので大丈夫ですが。

3.恋に落ちて 88点

4.駅 83点

5.秋桜 84点

6.シングルアゲイン 84点

7.たそがれマイラブ 82点

8.やさしいキスをして 83点

9.なごり雪 84点

10.わかれうた 82点

まあ、カラオケでは歌ったことのない曲が多いので83点前後でした。

わかれうたから中島みゆきに移動。

11.この空を飛べたら 86点

12.世情 90点

13.地上の星 88点

14.根雪 87点

ヒトカラならではの、暗い曲、他人と一緒ではブーイングでしょう。

ここから十八番のはずの杉山清隆。

15.君のハートはマリンブルー 85点

杉山清隆のひげに笑いそうになりこの結果。

16.サイレンスがいっぱい 87点

ここで、自信のあった杉山清隆の曲の点数の低さに池田聡へ移動。

17.モノクロームビーナス 91点

ここで、腹が減り、力が出なくなったので、おにぎりなどを注文し休憩。

店員の乱入に備え適当な曲を。

18.飛んでイスタンブール 食事中に精密採点がキャンセルされNA

池田聡に戻る。

19.ジェラシー 88点

ノーアポロジーを歌った方が高得点だったかも。

20.月の舟 90点

調子の出てきたところで、普段歌ったことの無い、鬼束ちひろを2音ほど下げて。

21.いい日旅立ち西へ 89点

22.月光 84点

23.私とワルツを 85点

ここで、満を持して松山千春を。

24.旅路 89点

25.燃える日々 84点

26.男と女 88点

27.雪化粧 81点

28.旅立ち 86点

29.銀の雨 87点

30.貴方のことで 84点

31.人生の空から 90点

ここで、満を持したはずの松山千春が軒並み80点台で、これ以上の高得点は望めないと思い写真を。

090801

32.窓 86点

33.もう一度 86点

34.白い花 84点

35.時のいたずら 86点

残り時間もわずかとなり、十八番の雅夢。

36.愛はかげろう 88点

最後に、アニソン。

37.銀河鉄道999 88点

ささきいさお氏の偉大さを思い知らされました。

シダックスはがらがらでしたので、ヒトカラでも気にしなくても良いと思いました。

4時間歌って、ドリンクバー、おにぎりなど含め2147円。

日本の夜明けは近いでごわす。

なお、全て録音してきましたが、聞くのが怖い。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ