2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« DAM★とも | トップページ | 食玩 »

2010年5月27日 (木)

不思議

今日の帰り、電車に乗っていると不思議なことがありました。

それは、湘南新宿ラインが新宿駅に着くときに、車掌さんが、「あと3分ほどで新宿駅に到着いたします。忘れ物のないようにおおりください。今日も1日お疲れ様でした」と言うようなアナウンスをしたのです。

実は、以前も、新宿に着くときに車掌さんが、「今日も1日お疲れ様でした」と言うアナウンスをしたことがあり、「癒されるわー」と思ったのですが、待てよ、これから新宿2丁目に出勤するオカマちゃんたちはどうなるのか、着く駅ごとに言うのか、規則で言うことに決めたのかな、など思いめぐらしていたのですが、それ以降は、録音された女性の声のみとなりました。

今日もそうでした。

大宮に着くときには別の車掌さんだったようで、何かを棒読みでかみかみで読んでいるといういつものパターンでした。

たぶん、どこかの駅(おそらく新宿)で交代したのでは。

同じ人だと思うのですが、この車掌さんだけが一人で考えてやっていることなのでしょうか。

規則で棒読みで言っている感じではないのです。

これはいい例ですが、それとは逆に、車掌さんでいつも気になるのが、敬語の間違え。

「この電車で参りますと、武蔵浦和で各駅停車に乗り換えることが出来ます」と必ず言います。

「参る」は謙譲語です。

あと、駆け込み乗車に明らかに切れた感じで「駆け込まないでください」という人、カラオケでも歌いすぎたのか、声が出ない人など。

プロ意識が欲しいものです。

« DAM★とも | トップページ | 食玩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DAM★とも | トップページ | 食玩 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ