2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 金が足りん | トップページ | 自衛隊ブームがキター »

2010年7月19日 (月)

3連休の成果

あまり進みませんでしたねー。

10071901b

ベースはB5サイズだと小さいので、A4サイズにしようと思います。

記録写真を見ると、車体の右側から砲弾を積んでいる方が多いのです。

確かに88ミリ砲弾は重そうですので、出来るだけ短い距離で積みたいと思うはずです。

が、ジオラマ的には、車体の左側からの方が見栄えがよいと思います(そういう写真も1枚ありました)。

道路の左側に寄せればよいのですが、右側通行では右側の空き地に入れるのが自然です。

なお、砲弾セットの箱絵では、車体の後ろから積んでいるのでそうしてみましたが、もう少し試行錯誤してみます。

10071902b

記録写真を見ますと、車体の前のドライバーの旧覗視孔(てんしこうと読むと思うのだけど変換できない)辺りに正確に砲弾がヒットしています。

10071903b

その他、撃ちまくられた跡を各種ツールで再現してみました。

あと、1/35のエンジン整備セットにはバッテリーが入っているのですが、1/48には入っておりません。

この戦車はなぜか、キュポラの前面にバッテリーを積んでいます。

1/48にも入れて欲しいものです。

それに、1/48のドラム缶セットには、ポンプが入っていません(ケッテンクラートの電源車セットに入っているのですが、ケッテンクラートが5台も6台もあり、どうしたものか。飛行機のおまけであった当時、タミヤのモデラーズギャラリーで限定販売で単体のケッテンクラートも買いましたし)。

何とかして欲しいところです。

今回進まなかった一つ目の原因が、食玩のタイガーからハッチから見える範囲で内部構造をコピーしようとして、ブルーミックスを使おうとしたのですが、見つからず、やる気をそがれてしまったこと。

10071904b

買ってからほとんど使わず、いつも邪魔だったので、最近どこかにしまったことは覚えているのですが、どこだったか…。

おゆまるくんではちょっと小さいのです。

それと、とある有名通販サイトにグリルのエッチングの在庫ありとなっていたので、注文してみたのですが、2週間以内に発送できそうというようなメールは来ましたが、一向に物が届きません(エッチングの値段が900円で送料1050円となっていますがなんだかなー)。

内部構造を入れると、ちらっと赤いものが見えていい感じなので、エッチングは要らないような気もしてきました。

10071905b

エッチングが来ないと、ワイヤーロープや車体の上の戦車兵なども固定できないので、これも作業がストップした原因です。

ということで、締め切りまであと2週間ないので間に合いそうもないですね。

ただ、このジオラマは、タミヤ主催ということに焦点を当てて、タミヤ、イタレリ製品をふんだんに使ったものなので、別のコンテストに出しても意味が薄いのです。

そもそも、オクノタイガーの方がいろいろ再現度が高く、在庫もまだ3,4個あるので他のコンテストならそちらを使った方が楽です。

と言うわけで、池袋東武のコンテストには間に合いそうもないですが、少しずつ作って来年出すか、あるいは、タミヤの新橋のギャラリーのコンテストがあればそちらに出したいと思います。

ということで、イエサブ本店のコンテストに出すものを作り始めようかと思います。

1/100赤城は悩んでしまっているので、間に合いそうもありません。

なるべく大きくて、ミーハーなものがよいのですが(1/48の飛行機のジオラマなどは雑でも高得点となります)、何がいいでしょうかねー。

ところで、昨日、セントアンナの奇跡のDVDを見ましたが、最初に殺された人が誰だか分からなくなり(カキ氷を売らなかった店主?、虐殺したナチスの指揮官?最後まで見て最初のシーンを見て分かりましたが)、大男以外の黒人兵も3人の見分けが付かず、混乱しました。

軍装的には、1944年のドイツ軍という感じではなく大戦初期みたいな感じで(ヘルメットにマークが付いてたり)、登場するドイツのハーフトラックは米軍のM3ですのでそのような考証に期待は出来ません。

相変わらず、ドイツ軍はひどい悪者です(2人を除いて)。

そういう目で見なければよい作品なのかなー(黒人差別問題とか、いろいろな偶然が重なっていくストーリー展開とか)。

http://www.stanna-kiseki.jp/

« 金が足りん | トップページ | 自衛隊ブームがキター »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金が足りん | トップページ | 自衛隊ブームがキター »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ