2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« いつ作るんだい | トップページ | 景気対策 »

2010年11月22日 (月)

Ⅲ号戦車G型アフリカ軍団(3)

らくだ事件のショックで(2)からだいぶ日にちが経ってしまいましたが、Ⅲ号戦車G型アフリカ軍団(3) です。

10112204b

とはいえ、Ⅲ号戦車自体は、押しピン跡等にパテを盛ったくらいで、何も変わっておりません。

今日は、フィギュアをいろいろと試行錯誤しておりました。

使ったのは、タミヤのシュタイアーアフリカ軍団に入っているものと、トライスターの009番トロピカルパンツァクルー、ミニアートの35072番装甲車クルーです。

前回ご紹介しましたグンゼ産業のはⅢ号戦車用でぴったりですが、もったいないので、使えません。

ミニアートのものは装甲車用で戦車用ではないので、しっくり来ない部分もありますが、アフリカ仕様の3体のうち1体を車長に起用しました。

トライスターは、箱絵を見るとⅡ号戦車用のようですが、使えそうです。

砲塔の中ががらんどうなので、1体はハッチのところに座らせ、反対側のハッチは閉じることにします。

3社混じっていますが、大きさが大体同じなので、らくだおじさんのような違和感は全くありません。

車長の頭だけすげかえるかもしれません。

砲塔の上に1体座らせるとぴったりなのですが、特徴的なジェリ缶が置けなくなるなー。

10112207b

10112208b

まだ、仮なので、パーティングラインなど取っていないものもあります。

特にタミヤの人形はパーティングラインがすごい。

10112202b

対になるSd.Kfz.222ですが、写真集を見ていて、気づきました。

10112205b

Ⅲ号戦車G型と並べるのであれば、クラッペが旧型の車体の方がよいではないかと。

しらんぷりして作るか、改造するかですが、この改造は、子供のころから222と223のクラッペがそろってないから並べられないぞと思っていて出来ないので、出来ないでしょう。

あるいは、222ではなく223をジオラマに使うかですが…。

それと予備タイヤですがカバーのないものの方が好きなので223からもって来ました。

いつも予備タイヤを取られてしまう223たちは成仏できるのでしょうか。

次の更新はいつになることやら。

« いつ作るんだい | トップページ | 景気対策 »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
製作再開ですね。素晴らしいジオラマができそうですね。
Ⅲ号戦車G型はかっこいいですね。私も積んでいるのでいつかつくらねば・・・
色々なメーカーのフィギュア達が共演とは胸が熱くなりますw
らくだおじさんは残念でしたね。
Sd.Kfz.222の進退も気になります。
頑張って下さい

同志さん

こんばんは

これから師走にかけて、忙しくなるので、続けられるか分かりませんが、大体フィギュアがフィットすることが分かりましたので、細かい部品をつけて塗装に入りたいと思います。

いつもグランドワークが問題なので、そこにも気をつけて、とあれこれしているうちに、来年の夏休みのコンテストに出品というスローペースなってしまうかもしれません。

実際、今年の8月のコンテストに出したタイガーは、去年の12月に作ったものです。

222は4,5個あるので、ひとつくらいは完成させなければ…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いつ作るんだい | トップページ | 景気対策 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ