2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« Ⅲ号戦車G型アフリカ軍団(4) | トップページ | アスペルガーな夫の操縦法 »

2011年2月19日 (土)

納得

リジェネシスシーズン4を見終わりました。

シーズン4が2008年でそれ以降は作られていないようで残念。

登場人物の、科学者の1人がアスペルガー症候群という病気という設定になっていたので、どういう病気かと調べてみたら、私に完全に当てはまる病気だった。

「社会性の問題~独特の人付き合い~」「コミュニケーションの問題」「想像力の創造性の障害」

そういう性格なのだと思っていましたが…。

治療法はないようです。

ご参考までに症状を。

【アスペルガー症候群の症状】

-------------------------------------------------------------
・共感性の欠如(他人と分かり合えない・分かり合おうとしない)
・無邪気で穏当を欠く、一方的な人への接し方(思いやりの欠如)
・友人関係を作る能力の欠如、希薄さ(面と向かって欠点を指摘したりする)

-------------------------------------------------------------
・過度に細かく、繰り返しの多い話し方
・非言語コミュニケーションの乏しさ
・特定の関心事に強く凝り固まる

-------------------------------------------------------------
・動作の不器用さや組み立てのまずさ、姿勢のおかしさ
・周りの人とはどこか違うという違和感が付きまとう
・人と親交を持ちたいのに、他の人のようにうまく行かない

-------------------------------------------------------------
・他の人のように自然に振る舞うことができない
・いじめられても、理由がわからない
・何故か話し相手が怒ってしまうことがある

-------------------------------------------------------------
・何か、他人に自慢したいほどに熱中している事柄がある
・他の人が興味を持たないことに興味を持っている
・会話をしていると、いつの間にか自分の好きな話題に会話の内容が移っている

-------------------------------------------------------------
・他の人が何とも感じていないようなことに、過敏に反応してしまう
・過去のことを異常に根に持ってしまい、思い出しては怒ったり泣いたりしてしまう
・他人に「今、何のことを話しているの?」などとよく聞かれる

-------------------------------------------------------------
・運動がとても苦手
・とても不器用
・他人の顔を判別することができない・難しい

-------------------------------------------------------------
・独り言が多い(とよく言われる)
・いつもと違うことがあると混乱してしまう
・「個性的」だとよく言われる

« Ⅲ号戦車G型アフリカ軍団(4) | トップページ | アスペルガーな夫の操縦法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふ~~~ん・・・・これって病気なのですか?
何項目当てはまると、この病気なんですか?
因みに私は2項目当てはまりました。

コウさん

こばんは、

病気というか、先天性の脳の発達障害のようです(知的障害のない自閉症)。

この項目で何点だからというのは危険なので、医者のきちんとした診断が必要です。

私は全部当てはまっていますが…。

ただし、45年も生きているので、他の知恵で乗り切っている項目もあります。

私はどうも脅迫観念症の様です。いつも些細な事が気になって不安で不安でたまらず鍵はかけたか?財布は落としてないか?などを確認しながら生きています。しかし、ひきこもる様なレベルの重症出はないので確認しながら生きて行く事にします。まぁ、これに助けられた事も何度かあるのでww
何が言いたいかと言いますと病と付き合って生きて行くのも大切って事ですw

ご無沙汰してます、

私の知り合いのモデラーさんもアスペルガーの自覚について
自分のブログに書いてましたよ・・・
マニアックな性格と紙一重なんじゃないかと思うんですが。

>45年も生きているので、他の知恵で乗り切っている

↑これが肝心なんでしょうね。

とにかく嫁には理解できない趣味を持つと苦労します。

同志さん

遅レスで申し訳ありません。

ココログの機能でスパムに分類されてしまっていました。

診断が下りたわけではないのですが、自覚症状が多々あります。

治るものではないので、付き合って生きていくしかないですね。

うつ病とかになりやすいそうなので、その点は注意したいと思います。

脅迫観念症のことは良くわかりませんが、対策に指差呼称とかで確認すると良く聞きます。

シロイルカさん

こんばんは

毎日ROMですみません。

おっしゃるとおり、他の知恵で乗り切っているのですが、乗り切れないことも多く、社会人になってから、社内外の偉い人を怒らせるのは日常茶飯事でした。

態度がでかいと思われていたようですが、そういう脳なので無理なのです。

ヒラメ人間のようなことができないので、出世は無理です。

いつまでも大尉のままです(生涯一兵卒とかいつまでも大佐のままの人もいますが)。

嫁の件は、銀行振り込みという制度ができてしまったのが原因ではないかと思います。

しかしながら、給料日ごとに、宵越しの金はもたねえと大量のプラモを買って帰ると速攻で離縁されそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ⅲ号戦車G型アフリカ軍団(4) | トップページ | アスペルガーな夫の操縦法 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ