2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 酔拳 | トップページ | 買い物報告 »

2011年5月 1日 (日)

扶桑1938

アオシマ1/700の扶桑1938のWL版です。

Imgp0095b

以前、フルハル版が先に出たのでそちらも買ってしまったのですが、冷静に考えるとWL版も出るので、WL版だけ買えばよかったのです。

甲板シール+エッチングも買いました(本体より高い)。

甲板シールですが、私の部屋は、湿度が高いので、丸まってしまいました(仮に置いてあるだけでまだ貼っていません。船体を塗装してから貼ります。念のため)。

Imgp0096b

このキット、甲板シールもあるのでGW中に楽勝と思ったのですが、以前出ていた1944時の時と違い、甲板の側面に目立つ合わせ目が出来て、上手く処理できません(私が下手なだけかもしれません)。

甲板が艦首付近で分割されていたのが不評だったのでこのようにしたのだと思いますが、完成が遠のきました。

あと、側面のバルジの先端部分と艦底板の形が違うのですが、わざとなのかもしれないと思い直していません。

多分、船体は作り直したものの、艦底板は作り直さなかったためにこのようなことになったのではないかと思います。

艦橋は上部が新しいものになっています。

Imgp0099b

Imgp0098b

特徴的な、第3砲塔上のカタパルトやその横の飛行機を運搬するエレベータはエッチングが入っていますので、それにする予定でまだ作っておりません。

高角砲などは、ピットロードの新しい部品セットを買ってあったので、そちらに換える予定です。

主砲の砲身ですが、砲口があいていないので、フジミの金剛の主砲を仮に第1砲塔だけに付けてみました。

Imgp0097b

実艦写真を見ると、砲口にカバーを付けている物も多く、開けなくてもいいかなーという気もします。

それにしても、ドライヤーで乾かさないと甲板シールの穴の位置がずれてしまいます。

湿気を何とかせねば。

« 酔拳 | トップページ | 買い物報告 »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。K大尉さん!
自分はフルハル扶桑1944を購入し、KAモデルの木甲板シートで対応するつもりでしたが、後部航空機甲板が合わず、1938エッチングセット、JWのリノリウム甲板も購入してしまいました(泣)今回はWLで改造しました。
そのうちUPしますので、お互い頑張りましょう!
フジミさん扶桑、山城は1/700では・・・・

呉46cmさん

こんばんは

いまさらながらモデルアート5月号を見ますと、扶桑の記事が詳しく出ていまして、甲板の合いが悪いのでちゃんとすりあわせろと書いてありました。

今、秘策を考えております。

今までの流れから行きますと、扶桑、山城は1/700も出るように思います。

そうすると残る戦艦は、日向、霧島になりますね。

人気から行くと、飛龍もあやしいと思います。

意外に土佐とかくるかもしれません。

今日、加賀を買ってきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 酔拳 | トップページ | 買い物報告 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ