2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 安い | トップページ | 1/144 F-14 (2) »

2012年3月 1日 (木)

1/144 F-14

今年の夏休みの課題は、1/144のF-14の予定です。

今から取り掛からないと間に合わん。

Imgp0473b

エースと言う会社から出ています(20%オフで640円で買いました)。

中身は、以前、ドイツレベル(1470円)で出ていたものと成型品は同じです。

今日作ってみて気づきましたが、デカールが違っていました。

ドイツレベル(ブラックトムキャット)

Imgp0462b

エース

Imgp0475b

計器盤のデカールがありません。

コックピットが、よく出来ているのですが、デカールが省略されているとは…。

Imgp0472b

半額くらいで同じものが手に入るほど世の中は甘くないと言うことでしょうか。

仕方が無いので、胴体を組み立てます。

赤丸をつけたところをすり合わせしておくことで、隙間があかないことでしょう。

Imgp0454b

Imgp0455b

そうしないと昔作ったドラゴンのF-14のように、パテのお世話になることでしょう。

Imgp0483b

ところで、ドイツレベル(エース)のF-14が最強だと思っていましたが、 エフトイズの食玩の方が、リベットのモールドが入っていて芸が細かい。

Imgp0479b

エフトイズ

Imgp0476b

ドイツレベル(エース)

Imgp0477b

ドラゴンは、パネルラインが省略されまくり。

Imgp0478b

エフトイズは、パイロットのフィギュアもよく出来ていると思います。

Imgp0460b_2

Imgp0461b

エースに流用しようと思い、足の間を少し削りました。

しかし、エースのコックピットには、このままでは収まりません。

他社のパイロットはこんな感じです(宇宙飛行士系)。

ドラゴン

Imgp0470b

童友社(ドラ猫飛行隊)

Imgp0469b

マイクロエース(旧LS)は、がらんどうです。

Imgp0467b

しかしながら、エフトイズは食玩ゆえ、組み立てている人の愛が足りないのか、隙間だらけです(付属しているデカールをまだ貼っていません。悪しからず)。

Imgp0480b

これをキットとして売ってくれると良いのでは(分解して、組み立て、塗装しなおすという手もあるかな)。

ところで、最強と思っていたドイツレベル(エース)の主翼の付け根が隙間が大きいのではないかと。

Imgp0456b

他社のは隙間が無いぞ。

Imgp0463b

こんなときは実物を(現用は便利だ)。

060204n5832a008b

なんということでしょう。

主翼を閉じておけば良いかな。

Imgp0471b

うーん、実機はもっとコンパクトに折り畳めたような気が。

マイクロエースは、こんな感じ。

Imgp0465b

030413n0295m004b_2

なんということでしょう。

まあ、中間くらいのときもあるようで。

011109n0872m507b

気楽に行きましょう。

« 安い | トップページ | 1/144 F-14 (2) »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安い | トップページ | 1/144 F-14 (2) »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ