2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

« 20年1日がごとし | トップページ | 5周年 »

2013年7月 2日 (火)

ええはなしや

今日の「ほぼ日」のダーリンコラムが最高でした。

・ずっと前から、じぶんに言い聞かせているのですが、
まだまだ身にしみてわかってないことがあります。
それは、「ぜんぶは無理だ」っていうことです。

やりたいことが、いろいろあるのはいい。
頼まれることがいっぱいあるのも、よかろう。
知っておくべきこと、まだ山のようにあるだろうよ。
できなくて恥ずかしい思いをすることもあるし、
得意なことはもっと上手になりたくて、
誰かの力になれたらいいなとも思うし、
健康も保っていたいし、
あちこち旅して見て回りたいし、
ゆっくりからだも休めたいし、
おいしいものも食べたいし、
おしゃれもしたいし笑っていたい。
そんなにいっぱいのこと、できるわけない。

「ぜんぶは無理だ」って当たり前のことなのに、
できている一つ二つのことよりも、
やれてないことのほうを勘定してしまう。
ぼくには、そんなところがあって、
だからいつでも落ち着けなくて、
しかも宿題に追われてるような気分が抜けない。
ほっとけば、そういう感じなのです。
だから、理屈として「ぜんぶは無理だ」と言ってやります。
それでも、スッキリそういうふうには思えてない。
上手に「ぜんぶは無理だ」を実践できてる人もいます。
でも、ぼくはまだまだまだまだハンパです。
他人にも、じぶんにもキッパリと、
有限の実力と時間についてわからせてやらないとね。

そうなんだよなぁ、
永遠に生きられるようなつもりでいるから、
山のように積み上げたやりきれっこない課題を、
あきらめないで積んだままにしておけるんでしょうね。
まずは「ぜんぶは無理だ」、そして、順番をつけること、
決めちゃったらその順番で取り組むこと。
堂々と、自信家のようにふるまい、
じぶんで決めた順番にしたがって平然と休むこと。
簡単だけど、できてなかったことなんだよなぁ。

今日も「ほぼ日」のきてくれてありがとうございました。
「ぜんぶは無理だ」は、ぼくのため君のためのことばです。

« 20年1日がごとし | トップページ | 5周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 20年1日がごとし | トップページ | 5周年 »

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ