2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

ギター

2009年3月21日 (土)

ギターコンサート

今日は、家の近くのホールでやっておりました、ギターコンサートを見てきました。

いつの間にこんな立派なホールができたのでしょうか。

政令指定都市になると豪勢なものです。

クラッシックギターも良いものですね。

5歳のときからギターを始めたそうですが、テクニックはすばらしい。

MCとかは、やはり、子供のときからギターしかやっていない人は、そうそう面白いことはしゃべれないのでしょう。

このブログも、結構、ギターの名前で検索してこられる方が多いのですが、アップロードのファイルの大きさの規制や、著作権の問題もあり、ギターの方はあまり記事がありません。

コンサートの帰りにやっと、ダイソーでマジックライトを見つけました。

いままで、懐中電灯や手品のところしか見ていなかったのですが、筆記具のところにあるというブログ見て、やっと見つけました。

その後、ギターの練習をしておりましたが、全然上手く弾けず、嫌になってきました。

テトリスをやっていましたら、ブログの更新が遅くなってしまいました。

ところで、3月中に3万ヒット達成しそうです。

2008年11月15日 (土)

クリニック&ミニ・ライヴに行ってきました

島村楽器さんの南澤大介先生のクリニック&ミニ・ライヴに行ってきました。

たまたま一番乗りだったので、最前列の真ん中でじっくりテクニックを見ることができました。

消音、ストローク、練習あるのみという感じです。

昨日、散財したにもかかわらず、また、CDと楽譜を買い、楽譜にサインをしていただき、ずうずうしくも、手の大きさを比べさせていただきました。

私の手は、ちょっと小さいかという程度で、やはり、うまく弾けないのは、指が短いからではないようです。

この感動を忘れないうちにギターの練習をしようと思います。

小遣い日まであと5日、今月はお金を使い過ぎです。

2008年10月30日 (木)

クリニック&ミニ・ライヴ

今日は、三島で仕事でした。

お昼食べるとこないですね…。

直行直帰で早く帰ってきましたので南澤大介先生のクリニック&ミニ・ライヴのチケットを島村楽器さんで買ってきました。

土曜日の仕事の予定がなくなりましたので、自宅の近くのものに参加できることになりうれしい限りです。

内容は下記のとおりです。

“「ソ ロ・ギターのしらべ」南澤大介ギター・セミナー with HISTORY”と題したクリニック・ツアーを、全国の島村楽器さんにて行っています。1時間半程度の消音、打音、ストロークに関するレクチャーを中心 に、ご来場のお客さんからのご質問にお答えしたり、何曲か演奏したり…という感じのものです。終了後は新しいHISTORYギターの試奏会もあります。チケットは2000円。申込み・問合せは島村楽器さん各店舗まで(下記の開始時間欄は、各店舗のインフォメーションページにリンクしてあります)。

消音、打音、ストロークは私の特に苦手とする分野です。

今日、3週間ぶりくらいにギターを弾きましたら、弾き方をだいぶ忘れていました。

やはり、短時間でも毎日弾くことが大切ですね。

2008年10月14日 (火)

アコギが10本要る理由

今日は書くことがないと思っていましたら、アコギが10本要る理由についての質問がありましたので、飛びつきました。

今もっているギターにはそれぞれ特徴があります。

胴体の形にもいろいろあります。

メーカーによって呼び方が違いますが、マーチンですとドレッドノート(戦艦好きの方はご存知でしょう。超弩級のドです)、OOO(トリプルオー)など。

カッタウエイですと、14フレットあたりも弾けます。

木材の種類もいろいろあります。

これが、ギターの値段を決める最も大きな要素でしょう(人件費を除いて)。

最近、ワシントン条約で、象牙とか亀甲の他、稀少な木材も輸出入が制限されています。

なかでも、ブラジリアンローズウッド(ハカランダまたはジャカランダともいいます)はブラジル政府が輸出を禁止しているため手に入らなくなっており、この木材を使ったギターは100万円を超えるものも珍しくありません。

中古品まで値上がりしています。

私の持っているモーリスのW-100は合板ですが、ハカランダを使っているようです。

マホガニーもいい材が少なくなっているとかいないとか。

いい材のギターはやはりいい音がします。

それから、以前は弾き語りの伴奏にしか使っていなかったので、多少、弦高が高くても気にしていませんでしたが、ソロギターを弾くようになって、弦高がとても気になります。

弦高がちょうど良いと急に上手くなったように弾けます。

ただし、低過ぎると、弦がビビッて音が汚くなります。

ピックアップを内蔵しているものもあります。

これは、ステージに立たなければ必要ないという声も聞こえますが。

と、いろいろ書きましたが、結論から申しますと、とっかえひっかえ弾いていると気持ちよいのでたくさん持っているというのがその理由です。

なので、古いギターを下取りしてもらってもっといいギターを買うということをしていません。

それと、プラモもそうですが、買い物によるストレス発散です。

買うギターがだんだん高くなっているのもお決まりのパターンでしょう。

ただ、音は変わらないだろうと思い、店頭のちょい傷品などばかりを買っておりますので、定価では買っておりません。

でも、さすがにOOO-28ECは半額でも高かったですが、これ以上のギターはさすがに贅沢すぎると思い、それ以来ギターは買っていません。

何せEC(エリック・クラプトン)は、世界の3大ギターリストの一人ですからね。

いいアコギの音は癒されますよ。

山ノ神が何か言わないのかと思われているかもしれませんが、家計費に手をつけているわけではないので、何も言いません。

じつは、仕事が忙しすぎて、軽いうつ状態だったので、気を使ってくれたということもありますが。


OOO-28ECで一区切りですが、まだ欲しいギターはたくさんあります(フォルヒとかKヤイリとかギブソンとかアストリアスとか…)。

今は、防音室を買うために、お金をセーブしています。

近所の人に刺されたらいやですから。


このボタンを押すと幸せが訪れます(私にですけど何か)。

   ↓

Banner2

2008年10月12日 (日)

ギャラリーにギターの写真を追加

ギャラリーにギターの写真を追加しました。

これで全部と思っていましたが、シーガルのアーティストスタジオを忘れていました。

ネタがなくなったときのために取っておきます。

今のところ、ネタに困るということはまったくありません(書く時間がない時はありますが)。

が、ブログに書くネタがなくて困っている人がいて、ネタを提供するホームページがあるらしいと聞いたことがありますので。

作りかけのプラモを紹介するだけで2,3年やっていけます。

さらに、歌える歌もまだまだあり
ます。

何か、ギャグが2兆個あるというFUJIWARAの母親みたいなノリになってきました。

見たい(聞きたい)人がいるかは別ですが。

ギャラリーを表示してみると、写真の大きさが、小さいと思ったのですが、サイズ変更が有効なのは次回のアップロードからというシステムになっています。

横山ギターだけサイズを大にやり直しました。

Variax700は、ほとんど触っていなかったので、虫が卵を産みつけていました。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

OOO28は、相変わらずにおいが取れません。

2008年9月27日 (土)

松山千春胆石

今日仕事をしていたので、何曜日だか分からなくなりましたが、土曜日ですね。

イロモネアは当分ありません。

ウッチャンは元気でしょうか。

いつの間にか5000ヒットに近づいてきました。

また息子が狙っています。

あと200回クリックしてやるといっていますが、ズルはいけません。

ところで、松山千春選手が、胆石になったようです。

私と同じです。

でも、腹腔鏡下の手術でしたらすぐ退院できますね。

胆石の記念に、「恋」をアップしておきます。

データが大きくならないように、テンポを早く歌いましたので、ちょっと雑な感じになってしまいました。

ギターはマーチンD-35ですが、データを小さくするので、まあどの道、音のよさは分かりません。

(mp3は削除されました)

2008年9月21日 (日)

ウッチャンがんばれ

今日も、快調にアクセスを伸ばしております。

それにしても、ウッチャンナンチャンをあまり最近見かけないのは残念。

なので、イロモネアは貴重な存在です。

改めて調べて見ると2人とも私と同じ学年です。

「夢であえたら」よく見ていました。

奥田民生(ユニコーン)の「働く男」と言う悲しい歌が主題歌でしたね。

notes「いつも僕は一人きり風呂に入って寝るだけ」

その後も絶好調でしたが、フジテレビの死亡事故で、明らかに失速してしまいました。

2人の責任ではないでしょうに。

欽ちゃんも、高部知子の事件で失速して、毎日テレビに出ていたのにまったくレギュラーが無くなりました

好事魔多しと言うのは本当です。

バラエティとかで危険なことをするより、正統派のコントや漫才を見せて欲しい。

淫行で芸能界を追放された山本某のように下品なことしかできないのも困る(復帰の動きがあるようですがしないほうが良いと思う。誰も望んでない)。

そういう意味では、笑う犬は秀逸だったのですが、ゴールデンに来て、人数を増やした時点でで明らかに質が落ちてしまいました。

最後は葉っぱ隊。

少なくとも、ウッチャンの意図したものでは無くなったと思います。

You Tubeにウンナンの動画が大量にあり驚きました。

ところで、マーチンのD-35の弦を買ってからはじめて張り替えてみましたので、1曲弾いてみました。

曲は、HAPPY BIRTHDDAY TO YOU


「大人のための 基本の基本 ソロギター曲集 (1)」P.16からです。

これも10分くらい練習しただけでここまで弾けました。

素晴らしい本です。

買いです(左のサイドバーから購入できます)。

2008年9月20日 (土)

貴方のことで

せっかく、ヤマハLJ36の弦を張り替えたので、1曲弾き語ってみました。


曲は、松山千春の「貴方のことで」。


「歩き続けるとき」というアルバムに入っています(左下にアマゾンのリンクがあります)


例によって、1/4程度に音質を下げました。


前回、LJ36の写真を載せ忘れましたので、載せます。


これは中古で買ったので、裏板に目立つキズがあります。


最近マイナーチェンジされて、型落ちのものはかなり安くなっています。

(mp3は削除されました)

P08092001 P08092002 P08092003

それにしても、ウッチャンの人気はすごい。アクセス急増中。

2008年9月17日 (水)

弦を張り替えました

久しぶりに早く帰ってきたので、ヤマハLJ-36を弾こうとチューニングをしていましたところ、6弦が切れてしまいました。

6弦と5弦だけいつも緩めているので、金属疲労が起こったのでしょう。

そこで、ついでに弦をすべて張り替えました。

弦を張り替えるのは不器用なのでいまだに苦手です。 ( ̄Д ̄;;

使っているのは、マーチンのフォスファーブロンズ弦のライトです。

1ダースで安くなっているときに下倉楽器で買いました(6,699円)。また安くならないかなー。

お茶の水下倉楽器(今は1個609円です。通販は2万円未満は送料がかかります)

ストロークではシャリシャリしすぎるのですが、あまりストロークはしないのでこれを使っています。

せっかくなので、何か録音しようと思いましたが、いつの間にか22:00になってしまいました。

確か、ピアノか何かの騒音の紛争の判例で、22:00までは受忍範囲ときいたことがあるので、22:00までにしています。

それにつけても、防音室が欲しいです。

今日見た楽天市場で最安値。

12個で7,320円。送料込み(1個あたり610円。定価は1995円)。や、安い。
    

6個で3,720円送料込み(1個あたり620円。定価は1995円)。や、安い。
    

3個で2,180円送料込み(1個あたり727円。定価は1995円)。や、安い。
    

2008年9月15日 (月)

雪化粧(弾き語り)

松山千春の「雪化粧」を弾き語ってみました。


とは言うものの、1M以下に圧縮すると音質が悪くなりすぎてどうしようか迷いましたが、せっかく録音しましたのでアップします。


もっと短いバージョンで再登録するかもしれません。


ギターは、引き続きモーリスS-91Ⅱを使用しました。

(mp3は削除されました)

より以前の記事一覧

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ