2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

美人時計

Ads By 楽天

Ads by 楽天

産業カウンセラー養成講座

2009年11月18日 (水)

実技免除

今日、産業カウンセラーの試験の実技免除のはがきが届きました。

続きを読む "実技免除" »

2009年9月 6日 (日)

産業カウンセラー養成講座(9/6)

今日の産業カウンセラー養成講座は、他の班の方とメンバーを入れ替えての面接実習でした。

続きを読む "産業カウンセラー養成講座(9/6)" »

2009年8月 9日 (日)

産業カウンセラー養成講座(8/9)

地震やー。

死を覚悟しましたが、実際は震度3でたいしたことは無かった。

もっと揺れたように思ったのですが。

産業カウンセラー養成講座は、午前中は産業精神保健の基礎知識で、主にうつ病に関しての内容でした。

午後は、宿題の振り返りと面談演習。

今日はクライエント役の時に、先日あった腹の立ったことを話しました。

帰りは、ゲリラ豪雨に当たりました。

普段の行いが悪いのでしょうか。

2009年8月 2日 (日)

タミヤモデラーズギャラリーに行ってきました

今日は、背中痛と戦いながら、産業カウンセラー養成講座を受講してきました。

やはり、38曲も休み無く歌ってはいけないということでしょうか。

今日は、1日スクーリングで、カウンセラーの倫理などについての講義でした。

16:00に終わりましたので、そのまま池袋へ向かいました。

結構混んでました。

ゲットしたのはジャンク品。

まずは、1/48キングタイガーポルシェ砲塔(\945)。

09080205b

09080206b

定価1800円+税のものですが、ジャンク品なので、デカールなどが付属していません。

ポルシェ砲塔は不人気なのでしょうか。

次に、カーロアルマートなどに付属していたイタリア兵(\262×2)。

09080207b

いつか、ズベズダのカーロなどに使います(遠い目)。

次は、88の備品セット(\420)。

09080209b

そして、フランス陸軍フィギュアセット(\315)。

09080208b

展示品も素晴らしいものが多かったです。

去年は、入院で行けなかったので、、満足です。

ついでに、昨日、ヒトカラの帰りにイエサブで買ってきた特価の1/100ギャン(\1980)。

09080204b

ギャンは好きなのです。

来年も健康でモデラーズギャラリーに行けますように。

池袋のモデラーズギャラリーは4日までで最終日は早く終わってしまいますのでご注意を。

2009年7月19日 (日)

産業カウンセラー養成講座(7/19)

最近ぼけているのか、人の話をよく聞いていないようで、昨日宿題をやったのですが、提出は今日ではありませんでした。

今日の産業カウンセラー養成講座は、1日実技演習でした。

1回目10分、2回目20分の演習でしたので、クライエント役の時、話す内容を考えるのが大変でした。

昔のキレる部下の話と朝起きられない話をしましたが、非常に疲れました。

カウンセラーは今のところ、傾聴していればいい段階なので何とかなるのですがね。

明日、仕事が休みでよかった。

返ってきた課題「感じることと考えることについてどう受け止めてるか」の評価がBでした。

感じることと考えることの違いについて書いて欲しかったとコメントされていましたが、課題はそうなっていないのですが…。

どうも、課題でいい点数が取れません。

そういえば、私の心の師であるブルース・リーが、燃えよドラゴンで、弟子に、Don’t think.Feel!と言っていたことを思い出しました。

 

2009年7月12日 (日)

産業カウンセラー養成講座(7/12)

今日は、産業カウンセラー養成講座の日でした。

カウンセリングのプロセスのDVDを見た後、カウンセリング実習です。

実習の前に、カウンセリングにはHERE&NOWが大切(過去のことは変えられない)ということで、今ここで何を感じているのかを1分間スピーチします。

そこで、ドン引きされるのを覚悟で、趣味のブログが1周年になったことを報告しました。

意外にも、「スゴイ」という反応でした。

女性陣から、URLを教えてと言われたのですが、さすがに、実際見るとドン引きされるのは必至なので、正直に見てもドン引きしますからということでお断りしました。

怖いもの見たさでしょうか。

美少女フィギュアとかは無いので大丈夫だと思うのですが…。

カウンセラーはクライエントが泣いてももらい泣きしてはいけないのかどうかという話がありましたが、私は、年を取ったせいか、DVDを見ても泣いてしまうことがあります。

ひとつは、「手紙」です。

これは、殺人犯の弟としてさんざん苦労してきた漫才師(山田孝之)が、刑務所に慰問に行って、それを見ながら兄(玉山鉄二)が、泣きながら拝んでいるところは泣けますね。

おお、これは、原作が東野圭吾ですね。

次に、「タイヨウのうた」。

これは、XPという太陽に当たると死んでしまう難病の娘(YUI)が歌手になる志半ばで死んでしまい、棺の中にひまわりに囲まれながら入っているシーン(娘が死んでしまうことを知らない人にはネタばれ?)。

私にも娘がいるのでもう大変です。

さすがにYUIですので、挿入歌もGOODです。

その点、TV版はちょっと…。

最近では、「容疑者Xの献身」。

これも、東野圭吾が原作ですね。

「クライマーズハイ」や「ALWAYS」の暑苦しさとは違う、堤真一の演技が泣かせます。

残念だったのが、「東京タワー」。

DVDに傷がついていたのか、オカンが入院して危篤になったあたりでフリーズし、スキップボタンを押してみましたら、朝焼けになって、「オカンが死んだ」というナレーション(オカンが死ぬとは知らない人にはネタばれ?)。

ツタヤに文句を言って別なのを借りてきましたが、もう泣けませんよね。

話がそれましたが、今日は15分間の面談の実習があり、その途中で何でブログを見たがるのかなどとふと考えてしまい、クライエント役の人の話をちょっと聞き漏らしたりして、15分集中するのは難しいと思いました。

実際のカウンセリングは50分間です。

おまけに、今日は、その15分間のやり取りは録音してあり、そのうち重要な5分間について逐語記録のテープ起しをするのが課題です。

他の方は、録音された自分の声を聞いたことが無いと言っていましたが、私は聞き慣れております。

実技指導の教官がどんどん書いてと言っていましたので、いつもより詳細を書いてみました。

来週もありますよ。

2009年6月21日 (日)

なんか疲れました

今日はカウンセラー養成講座でした。

クライエント役のときは、自分の困っていることなどを話さなければなりません。

今日は、10分間もの面接実習でしたので、カウンセラー役のときはまあ良いのですが、クライエント役のときに話すことが大変です。

10分間も作り話はできないので、会社を辞めたいとか、プラモを作る時間がないとか、ギターを弾く時間がないとか本当のことを話さなければならないので大変です。

女性陣のプラモに対する偏見はやはりひしひしと感じます。

非常に疲れました。

なぜか、今頃「アンフェア」のテレビ版を見始めました(篠原涼子の裸のシーンが無駄に多くないか?吹き替えなのか?)。

今、新作で見たいものたくさんあるのですが、旧作になかなかならないものですから借りるものを探すのに苦労しています(借りなければ良い?)。

ムービーの方は、かなり前に見たのですが、テレビ版は見ていなかったもので。

ということで、文字だけではさびしいので、篠原涼子の写真を貼っておきます。

Sinohara_2

この勢いですと、1周年を待たず、6月中に、40000ヒットになりそうです。

2009年4月12日 (日)

産業カウンセラー養成講座開講

今日から、産業カウンセラー養成講座が開講しました。

内容は、面接の演習が中心ですので、人の話を聞くとともに、自己開示も求められます。

でも、中には、内容を理解せず、座学中心と思っていた人もいたようです。

普段しないことを、一日中しているので、慣れるまで大変です。

これから、11月まで、ほぼ毎日曜日に受講します。

まあ、でも今日の感じでは、なんとかやり遂げられそうです。

でも、ますます、プラモは完成から遠のきそうです。

帰りにユザワヤへ行ってきましたが、今時プラモが定価でした。

Blog Modelers

  • Blog Modelers

DAM☆とも

痛いニュース

無料ブログはココログ